人気ブログランキング | 話題のタグを見る


トライアスリートの日常


by kuniorinox

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

集中講義→飛行機→飲酒運転→9.11→次期政権

うっかり単位が足りなくて卒業できなくなりそうになり、慌てて今ごろとった集中講義。

集中講義では学外の先生が授業することが多いけど、その先生はなかなか面白い人で、2学年下の授業で友達が全然いなかったにも関わらず、なかなか楽しめた。

で、そのおもしろい先生なんだけど、科学者のくせに
「あんなものが空飛ぶなんて信じられない。」
とかいって、生まれてこのかた飛行機に乗ったことが無いと言う。

ベルギーだかどっかで国際学会があったときは、シベリア鉄道に乗って陸路で行ったという筋金入り。


そういえば、うちのばーちゃんも飛行機乗るのをむっちゃ恐がっていて、海外旅行に行く前には遺書を書いていった。

でも、飛行機は最も安全な乗り物の一つ。飛行機が墜落して死ぬ確率よりも、晩御飯のおかず買いに行く途中に車にはねられて死んじゃう確率の方がずっと高いのに。
ある統計によると、航空機事故による年間の、全世界の死者は909人。
それに対して日本国内の自動車交通死亡事故者は10805人。


ところで最近話題になっている飲酒運転による死亡事故。運転者の無責任ぶりや、公務員への処罰の軽さがワイドショーなんかで取り上げられているけど、そもそもその数はニュースになるほど少ない。で、ちょっと気になったのが年間の自殺者数がここ数年ず~と30000人以上で推移しているってこと。

道路交通法はどんどん強化されているけど、自殺者を減らすための方策って何かやっているのかな?まぁ法律を厳しくするなんて小学生でも思いつく方法だし、予算も大してかからないだろうからどんどん道路交通法は厳しくなる。

自殺者を減らすのはなかなか難しいことだし、事業がいきづまって自殺、なんてのことは多すぎてニュースにもならない。自殺する人の多くは追い詰められて弱った人。そんな人が死ぬのはしょうがないっていう社会の考え方なのかな。病んだ社会をどうにかしようなんて面倒くさい事を考える政治家はいないんだね。


不幸にも散歩中に泥酔者の運転する車にはねられて死亡。
不幸にも会社をクビになりビルから飛び降りて死亡。

どっちも不幸な一つに命ってことは同じなのにね。


で、極端な話し、人間の命は全て平等だ!なんて言うなら、一旦停止のネズミ捕りや飲酒の検問に使う予算を、アフリカの飢えた子供達を助けるために使ったらどれだけの命を救えるんだろう?少なくとも危険運転に巻き込まれて死ぬ人の数よりずっと多くの命を救えるはず。



ところで、15日付けの朝日新聞朝刊の記事で、9.11テロから5年、みたいな特集をやってたけど、テロに巻き込まれて死ぬ人なんてそれこそ飛行機事故による死者よりも少ないはず。みんなテロの脅威を過大評価しすぎ。テロの犠牲者よりも「テロとの戦い」による犠牲者の方がずっと多い。まぁ、そもそもアメリカのビジネスエリートの命と、中東の貧しい子供の命を天秤にかけるなんてことは今の社会じゃありえないってことなんだろうけど。


人の命は平等?ハァ?それよりガソリン代がまた上がったんだよ!やってらんねー!
なんていう一人一人の考えがテロを産んでいるのだけど。


アメリカの言う、「テロとの戦い」なんてものはその場しのぎの対処療法でしかなく、今のテロリストを全員処刑にしたってテロは無くならない。世界から極端な貧困と人権侵害がなくならない限り、それをどうにかしようという人が現れて、その中のほんのごく一部の合理的判断のできない人間が暴力に走る。




為政者とそれを選ぶ民衆、それにマスコミはとかく派手なことを好む。
くたびれたおっさんが一人自殺してもだれもそんなニュースを見ようとしない。公務員が飲酒運転で事故を起こしたとなれば日ごろ市役所でイライラしている人たちが喜んでそんな記事を探し始める。
 
ここ100年でどれだけの人が飢え死にしたかなんて考えたくもないけど、どっかでテロがあれば、犠牲者の中に日本人がいたかなんてことは必ずどのメディアでも扱うニュースになる。
消費税を10%にするだの、地味な政策しか打ち出さない、でもあの3人の中じゃ一番日本の為の政治をしてくれそうな人は総理大臣にはなれなくて、対北強行路線やら美しい国を作るだの派手なことばっかり言っている夢見がちな親の七光りで今の地位にいるおっさんが次の俺達の代表になってしまうそうですよ・・・。



あらあら、卒制が進まない焦燥感に駆られてこんなに長くなちゃいました。
こんなバラバラな文を最後まで読んでくれてほんとうにありがとうございます。
by kuniorinox | 2006-09-16 00:02 | 何かの感想文