人気ブログランキング | 話題のタグを見る


トライアスリートの日常


by kuniorinox

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

甘い罠

就活で知り合って帰りに飯くいつつ熱く語りあったMから電話がかかってきた

M「ひさしぶり~就活どうしてる?おれさぁベンチャーなんだけどもうきまったんだよ」

俺「早やッ!!!ベンチャーかぁ。まあおめでとう。」

M「ところでさあ、ベンチャー興味ない?」

俺「あるある。おもしろそうだし」

M「じゃさ、俺たちとやんない?まだ立ち上げ中なんだけど、社長がすごい人で、絶対成功するビジネスモデルもってるからさぁ!とーにかくうちとしては熱い人にきてもらいたいんだ。稼ぎたい、成功したいって気持ちだけでOK!とりあえず一回来てみてよ」

・・・かなりおいしい話だが、そのためには大学をやめてor休学して東京で生活しなければならない。正直いまの生活には満足しているし、たぶんこのままそこそこに企業に就職し、そこそこの生活なら送れるだろう・・・

俺「じゃあさぁ、ビジネスモデル簡単に説明してくれない?あと資本金とかどーなってんの?おれなんか貯金どころか借金だらけだけだから資本参加はできそうにないけど。それとやっぱ大学やめなきゃなんないよねー」

M「大学?大丈夫、おれもやめないで両立するから。ビジネスモデルなんてつまんないこと言ってないでさぁー?社長は熱い気持ちだけで来てほしいっていってるんだよ。まあどんなにすごいことかっていうと、小売業に24時間営業のコンビニができたことくらいすごいことをやるんだ。」

俺「へーすごいじゃん。」

M「でさでさ、明日来れない?」

俺「明日?!ちよーっと無理だわ」

M「そっか、じゃいつこれる?いまさぁ40人限定で募集しているんだ。いま6人だけどすぐ埋まっちゃうぜ?」

おいちょっとまて、ちょっと怪しくないか?ビジネスモデルを語らない、絶対儲かる、人数限定・・・ベンチャーって言葉で隠してるけど、まさかやばい商売に巻き込もうとしてるんじゃ・・・・

俺「いまちょっと別のプロジェクトもってて、今すぐ参加ってわけにはいかないんだ。じつはけっこう就活のうまくいってて、かなりでかいとこにいけるかもいれないから今回は参加できない。ごめんな、熱い心をもってなくて」

M「そっかー残念だな、じゃま気が変わったら連絡くれよ。じゃな」


今考えると、断ってよかったと思う。いまのやりとりを読んで、別に怪しくなんかないじゃん、と思うひともいるだろうが、省略したが、会話のなかでMは俺を褒めてよいしょするような発言がなんどかあった。それに2週間前にあったときとはずいぶん話し方がかわていたような気がする。

第一、ちょっと飯食っただけのやつとビジネスを始めようと思うか?アイデアとスキルを持った同士が偶然出会ってそこから起業するってならわかるが、俺にはアイデアも技術もないし、そこまでMと意気投合したつもりもなかった。

だいたい40人も集めてどうするつもりなんだろう?あの楽天でさえスタートは二人、しばらくは10人くらいでやっていたはずだし、インターンで行ってきたGoodwillもそんなもんだ。素人40人も集めて始める画期的なビジネスといったら・・・マルチか、ばーさん騙すようなものしかないだろう。


正直、おれには将来へのプランがあるし、今の自分がどの程度の人間なのかある程度冷静に理解したうえで今の生活にも不満はない。でも、将来へのヴィジョンを持たず、でも自分はデカイことをできるはずだと自信過剰になっている、でも実際は一人じゃなにもできない人はそういうのにひっかかりやすいと思う。  ベンチャー・・・・魅力的な響きだもんなぁ・・
by kuniorinox | 2005-10-16 11:20 | 就活