トライアスリートの日常


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トライアスロンについて語ってみる①基本編

初レースに出てから1年とちょっと。通算3レース。

偉そうにトライアスロンを語れるほど経験積んでるわけでも、華々しい戦績を残したわけでもないけれど、これから長いつきあいになるであろうこのスポーツについて今思うことろを書き留めておきます。

その前に、トライアスロンとはそもそも何か?

swim=遠泳
bike=ロードバイク
run=マラソン
の三種競技で、アイアンマンレースってのは聞いたことがある人も多いはず。
swim:3.8km
bike:180km
run:42.195km
っていうクレイジーな距離のレースで、このレースのおかげで、トライアスロン=超過酷なスポーツっていうイメージが一般に出来上がっているようです。
d0037489_2139254.jpg

ただ、オリンピックでの距離は、
swim:1.5km
bike:40km
run:10km
と、アイアンマンよりだいぶ短く、国内のレースもこの距離が大半。俺が出ているのもこの距離で、レースの辛さで言ったら、フルマラソンのほうがしんどいってのがトライアスリートの共通認識です。

レースでの完走率も高く、リタイアする人は、集団でのスイム中に顎を蹴られてKOとか、バイクでの事故とかが大半。体力を使い果たして倒れ込んでリタイアなんて人は滅多にいません。


それで、トライアスロンの何が楽しいかというと、長いレースの中で、いろんな局面があって、その変化を楽しめるってこと。
まず、swimはスタート直後で集団が固まっているので一番激しい戦いになります。選手同士の接触もあり、ポジション争い有りと、普通にプールで泳ぐのとは全く違った興奮が味わえます。一方で、きれいな海でのレースでは、海底まで見渡せて、魚が見えたり。自分のストロークと波のリズムを合わせて海と一体になるような気分になれたりもするわけです。

そして次のbikeに移る前に、トライアスロン特有の競技、トランジットというものがあります。swimからbikeへの乗り換え。ここももちろんタイムに換算されるので、皆必死にウエットスーツを脱いで、ヘルメットをかぶり自転車に飛び乗るのです。

そしてbike。
一般のロードバイクのレースと異なり、トライアスロンでは他の選手の後ろについて風よけにすることが禁止されています。あくまで選手個人同士の実力のぶつかり合い。
常に抜いたり抜かれたりの真剣勝負があり、且つ次のrunへどれだけ脚を残すかも計算しなければなりません。
(自転車のロードレースでは、選手同士がお互いに風よけになる集団を作るので、レース終盤までは順位の大きな変動が起きず、終盤に一気に勝負をかけるのが一般的です。これをトライアスロンで認めてしまうと、レースの終盤=runなので、bikeパートでは順位の変動が無くなってしまいます。もしbikeパートの最後に本気のスプリントなんてしたら、runで使うべき体力を使い果たして、間違いなく負けてしまいます)

最後のrunは、普通のロードレースと変わらず、ひたすら走るのみ。


種目が変われば、レースの局面も変わる変わるわけで、swimが苦手な俺はbikeで追い上げ、bikeの性能で埋まらない差はrunで埋めるっていう、水から上がったらひたすら順位を上げて行くスタイルでした。

人それぞれ、種目の得意不得意があったり、機材にかけられる資金力に差があったりと、勝負を分ける要素は多数。

それを自分なりにどう組み立てていくか。先行して逃げるか、後から追いかけるかってのもそれぞれの性格によるところも大きいと思います。

眠くなってきたので今日はこのへんで。続きます。
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by kuniorinox | 2011-06-19 21:34 | スポーツ

蚊取り線香

妻が蚊取り線香の香りを好きなので、うちは例によって古風な蚊取り線香を焚いています。

ただ、悩みどころは、灰を受ける皿をどうするか、ということ。

この間は、とりあえず食品を直接のせることない、イッタラのカップについてきたソーサーでその場をしのぎました。

国立新美術館のブックストアで去年、鋳物のものすごくかっこいい蚊取り線香を入れる器を発見したのですが、価格が15,000円ほどで、断念。自分でデザインして、親父なり妹なりに作ってもらおうとおもっていたのに、また夏がきたので、今からのオーダーじゃ間に合わない…

それで、こんなの買っちゃいました。
d0037489_199042.jpg

ハンズで3,150円。最後の一点だった。

うちにはちょっと和風すぎるデザインだけど、ちょっとこういう要素も取り入れるのもいいかもしれない。
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by kuniorinox | 2011-06-18 19:11 | 買い物日記

大島トライアスロン2011

今回のレースは、スタートできただけでも幸運だった。

チームからは18名がエントリーし、その応援も含めると20人以上で参加する予定だったのに、会場である大島までたどり着けたのは俺一人。

ちょっとした手違いで、俺だけ一本早い時間の便になってしまったのだけど、チームのみんなが乗った船はエンジントラブルで途中で引き返すことに。低速航行となったジェットフォイルは、かなり荒い波にもまれまくって、船内は酷いことになっていたらしい…

俺は一人宿に向かい、宅急便で届いていた仲間の荷物から勝手に工具を引っ張りだし自分のバイクを組み上げ、会場に向かう。この時点では波も高く、風も強い。大粒の雨が痛い。

スイムは中止。

この強風でバイクを中止にしないのは、ちょっとした英断だったと思う。予報は午後から静かになることになっていたとはいえ。

嵐のなか、スタート地点に集結する屈強な男たちとナイスバディーな女たち。こいつらクレイジーだな。

ところが、スタート直後には雨が上がり、強い海風を受けながら海岸を走る。スイムの代わりは5kmのラン。レースの組み立て方が難しいけど、ここは無難にバイクへつなげる。追い抜かれたって気にしない。バイクで追い越してやる。

バイクパートでは、海岸の強い追い風でかなりのハイスピードバトル。ストレートでは50km/h巡航で、大学生相手にムキになる。

でもコーナーではぐっとスピードを落として。ウエットな路面で落車が続出している。

大学生とのバトルは、30分程の激闘の末勝利。
が、しかしバイクパートで力を使い尽くした俺はランで逆転され、その後追いつくことは無かった…

リザルトは、総合順位54位/完走253人
総合タイム 2:18:21
1stRun 5km 21:30
Bike 40km 1:09:04
2ndRun 10km 47:50

1stRunは抑え過ぎたな…逆にBikeはムキになって飛ばし過ぎ。MAX56km/h出てた…トライアスロンのスピードじゃない…おかげで2ndRunでは力尽き、ジョギングみたいなペースに。

まだ3戦目。レースの度に反省点だらけだ。
でもレースを重ねる毎に確実に強くなっている。今年はあと館山に大井川港!

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あとやっぱ島は景色最高!
天気がいまいちだったけど、来年もまた来たい。
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by kuniorinox | 2011-06-13 23:44 | スポーツ