トライアスリートの日常


by kuniorinox

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泣きたくなるほど

泣きたくなるほど、
どうしようもなく脚が重くなって、
一歩ごとに膝下へくる痛みが辛かった。


泣きたくなるほど、
綺麗な海と山と空だった。


泣きたくなるほど、
島の人の声援が温かかった。

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トライアスロンのデビュー戦は新島。
地元の自転車チームからマッチョなオヤジたちと美熟女、計15名で参戦。
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チームメイトが計4名、表彰台にのぼった。
総合2位の猛者と、年齢のハンデを重ねて男女混成チーム2位になったチーム。
(3人で一つのチームになるので、うちのチームからは5チームとしてエントリーしました)

俺のリザルトは2:54:03で 総合136位/完走者242名
swim/1.5km/28:48/113位
bike/40km /1:29:26/141位
run /10km /55:49/147位

なんとか3時間を切れた!
でも反省点はすごく多い・・・・・
得意なはずのbikeでは脚に力が入らなくなり、runでは脚の痛みに耐えかねて下り坂で急失速。

でも坂を下っていくところでは目の前に青い海が広がり、そして、沿道の人たちが声援をかけてくれる。

自分との戦いに勝った、というより、島が俺を走らせてくれたような気がします。

来年は、もっと早くなって、また新島に戻ってきます。


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by kuniorinox | 2010-05-16 22:38 | スポーツ

タスキをつなぐ

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仮装が大事な要素だとは知らず、うっかり普通に走る格好で参加してしまいました。

EKIDENカーニバル2010

参加チームは1600チーム以上。
ネコ耳とかの軽微なものも含めれば、一割近くのランナーが仮装してました。

普通の格好で走るということは、本気ランナーってことで上位を狙いたいところですが、当日はまさかの風邪でチームの脚を引っ張ることに・・・・・・・・

順位は300位くらい(何故かいまwebページから大会の記録が消えている)
俺が本調子だったらもう50位くらいいけたはず・・・・

俺は1区10km。他が2区5km、3区3km、4区5kmなので、一番大事なパートを任せてもらえたのですが・・・
スタート直後から体が重く、鼻水を垂れ流しながら、咳き込みながらの前半5km。

つらい。
風邪とは関係ないと思うけど、脚もすぐに痛みはじめる。気温はかなり高い。
去年は8名が救急車で運ばれたという。まさか俺もそのメンバーに加わることに?
いや、1区からのリタイアだけは絶対に避けたい。

結局、5kmで25分も使ってしまう。
ところが、焦ってペースを上げるとようやく調子が出てくる。
ラスト1キロ、さらにペースを上げて、前のランナーを抜きまくる。

2区までに、少しでもいい順位でタスキをつなぎたい。その一心で走り切った後半5kmは20分を切っていた。
後半だけのペースでいけば、自己記録出せた?

しっかし、風邪で無理して走ったもんだから、家に帰るなり倒れ込み爆睡。夕方に起きて少しだけ出かけてまた8時に就寝、と睡眠時間の自己記録は達成できました。
そして風邪悪化。

今週末はトライアスロン。なんとしても体調を戻さねば。ってことでもう寝ます。おやすみなさい。
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by kuniorinox | 2010-05-10 21:04 | スポーツ

塩分摂りすぎた

親父の山小屋で窯焚きをすこし手伝って山を下り、実家に帰りました。

山で迎える朝は最高です。
少しずつ空が濃紺から明るく変わっていって、空色になる頃には鳥のさえずりが聞こえてきます。
普通のキャンプだったら、むっっちゃ寒い時間帯ですが、窯焚きだと、体の窯に向いてる方は暖かいのです。

うちの地元は、山を下りるとすぐ海です。
就職してから、浦和→柏と、サッカーは盛んだけれども、マリンスポースはし辛い環境にいました。
今回の帰省の目的は、窯焚きと、トライアスロンのトレーニング。

窯焚きの翌日は、妻と犬の散歩に海まで歩いただけですが、その次の日は、
ジュニアオリンピックの元選手というお姉様と、カヤックオタクな幼なじみが練習につきあってくれるとのことなので、ウエットスーツを持って海へ出かけました。

今度出る新島のトライアスロンは、スイム1,5km。もう何度も泳いだ距離だし、スイムは最初の種目だから疲れが無い状態でいけるので特に心配はしていませんでした。

まだ水は冷たいものの、ウエットスーツを着てしまえばちょうどいい水温。
万が一潮に流されても、カヤックが助けてくれる。

しかし、海で「泳ぐ」というのは、海辺の町で育った俺も実は未体験。
ボディーボードやサーフィンは多少かじったものの、海でゴーグル着けてクロールするなんて、これまで想像もしませんでした。

いざ、海に入ってクロールを始めると、まず視界の悪さにびびりました。
いつものプールでは、底がはっきり見えるし、向かい側の壁だって見えるのですが、波が立っている砂浜では、水中の視界は50cmくらい。つまり自分の体以外全く見えない状況。

慌ててもがき、海水が口に入る。海水のしょっぱさはかなりしんどい。
フォームも、ストロークのペースも乱れまくり、あっという間に体力が無くなっていく。

何度もカヤックにしがみつき、アドバイスをもらい、少しずつ海水と波に慣れていくも、今度は脚がつってうごけなくなる。幸いウエットスーツを着ているので、仰向けになればプカプカうけるけど、顔面に波がかかってしんどい。

それでも、小一時間トレーニングをした効果はすごく大きかった。
というより、初めてのオープンウォーターがレース本番だったら、確実に混乱して、スタート直後にリタイアしてする可能性が大だった・・・・・
やっといてほんと良かった!

あと、今回はカメラを忘れたのは失敗でした。
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by kuniorinox | 2010-05-03 23:45 | スポーツ