トライアスリートの日常


by kuniorinox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
SUAC日記
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

探しもの

プレゼントは買ったし、テニスもしたし、ちょこっとだけ勉強もした。

さて、2日間リフレッシュしたから明日から仕事がんばるぞー!

って思ってもまだもう一日休みな素晴らしい3連休。

d0037489_22465923.jpg


天気が良かったので久々に六本木へ。

まずは国立新美術館。フェルメールをはじめとする17世紀のオランダの風俗画の展示。

光の扱い方が印象的でした。フェルメールとは関係ないけど、蝋燭を持つ少女とか、ものすごく暗い画面のなかで、本当に蝋燭の炎が輝いて見えたり。


次はサントリー美術館で鳥獣戯画。

鳥獣戯画ってじつは甲乙丙丁って四巻あるんだけど、カエルとうさぎが相撲とったりしているのは甲巻で、四巻とも画風はバラバラ。やっぱ見慣れたカエルとかうさぎが遊んでるやつが一番良かった。ユーモラスで明快な絵。


そしてグッドデザイン2008展
d0037489_22583475.jpg

一度はなれるとデザインの世界が懐かしくなります。


ところで、いま探しているものが2つあります。
定期入れとマグカップ。

どっちもどこでも買えそうな気がしますが、どうもいいのが見つからない。
定期入れは、ほんと定期だけ入ればいい。スイカだから、毎日中の定期を取り出して自動改札機に通す必要もなければ、駅員に見せる必要もない。だから革を二枚縫い合わせただけのもので十分。
でも実際に売ってるのは、中身を出しやすく小窓がついていたり、中身がよく見えるように片面にビニールのパーツがついていたり。もうそんな機能だれも要らないと思う。
今日までで少なくとも20店舗で定期入れをみたけど、余計な機能が一切ついていない、革を二枚縫い合わせただけのものは一つしかみつからなかった。
色が今ひとつ気に入らず結局購入には至らず。

それとマグカップ。アメリカ人が使ってるみたいな、400mlぐらいはいるでっかいやつが欲しい。ただ大きいだけならいくらでもあるけど、大概は要らない絵がプリントしてある。ごくたまにシンプルででっかいやつがあるけど、電子レンジで使えなかったり、微妙にプロポーションが悪かったり。
前にittalaでいいのがあったんだけど、ちょっと値段が高くて見送りました。買っておけばよかったと非常に後悔。全体が上品な紺色の、でっかいカフェオレカップ。

どこかにいいの無いですかー?
[PR]
by kuniorinox | 2007-11-25 23:12 | 何かの感想文

オニオングラタンスープ

忙しい朝でもまっとうなものを食べたい。

社会人になって発見したのは、POKKAのじっくりことこと煮込んだスープ。

化学調味料無添加でうまい!
とくに「贅沢オニオンスープ」は絶品。フリーズドライでここまでおいしいものができるのかと。
d0037489_12135931.jpg


こいつでオニオングラタンスープをつくります。

スライスしたバケットをいつも冷凍してるのですが、それにチーズをのせてトースト。
そしてオニオンスープにいれるだけ。
d0037489_12153620.jpg

お湯沸かしたりトーストしたりする時間を入れても3分くらいでできちゃいます。

一時期三食外食になって、エンゲル係数がとんでもないことになってましたが、ポッカのじっくりコトコトシリーズにはずいぶん助けられました。
[PR]
by kuniorinox | 2007-11-23 12:18 |

革靴も水洗い

以前お気に入りの革ジャンを洗濯機で洗ってみましたが、彼らは相変わらずおれのワードローブで活躍しています。

今回は、ずっと会社に置きっぱなしで、ほとんどノーケアだったスリッパ代わりのスリッポンを洗ってみます。

もちろん、小学生のスニーカーみたいにジャブジャブ洗うわけではないのでご安心を。

取り出したるは、M・モウレィのサドルソープ。
d0037489_9141199.jpg


そして洗うのはこの靴。
d0037489_9145373.jpg


まずは水を含ませたスポンジで全体を湿れらせます。このときちゃんとムラがあるとシミになるので注意が必要。

そしてスポンジにサドルソープをつけ、洗う!
d0037489_917696.jpg


スニーカーを洗うときとの一番の違いはこの後洗い流さないこと。サドルソープには保革成分もふくまれているので、水をしっかりふき取るだけ。後はキーパーをつっこんで陰干しして、乾いたらクリーム塗って磨けば完成!

汚れがすっきり落ちて、型崩れしててもある程度復活します。

サドルソープはトゥモローランドやユナイテッドアローズとか売ってますよ~。
[PR]
by kuniorinox | 2007-11-17 09:20 |

APOって何?

今週は研修で、西は九州、北は青森から60名の同期が久々に集いました。

研修中は残業も無く6時前に終わるわけで、毎日呑みにくりだすわけです。


で、せっかく東京に来たので週末もそのまま残るメンバーも。


寮には入社前から仲良かった大阪人が泊まりに来ました。
そして土曜日も遊びにくりだします。

ところで、よくビニール傘に書いてある、APOって何なんでしょう?
ブランド?
安全基準クリアのマーク?
d0037489_8575151.jpg

電車に乗ること約30分。
電車の中で変なことばっかやってるから、この車両に乗っていた他のお客さんは隣の車両に非難するか、寝たふりをしながら必死に笑いを堪えるかしかありませんでした。
24歳にもなってなにやってんだか・・・。

d0037489_8582824.jpg

気が付いたらものすごい田舎へ。

d0037489_905920.jpg

どんぐりごろごろ



ところで、ださいたまといって自分もさいたまを馬鹿にしていましたが、大宮は駅に
ユナイテッドアローズが3店舗
シップス
ジャーナルスタンダード
ビームス
トゥモローランド

そして寮から歩いて10分くらいのところには、料理も酒もうまくてインテリアもオシャレ、店員は美男美女揃いの居酒屋も!

ちょっと出れば自然も多いし、なかなか暮らしやすいところですよ、さいたま。
[PR]
by kuniorinox | 2007-11-11 08:58 | 遊び仲間

碧風祭2007

久々の浜松。
後輩が俺のTシャツもつくってくれました。今年は俺の大好きなパーポーです。
d0037489_22513311.jpg


アルティメット部に入部したその日に碧風祭責任者にさせれ、大道具をつくり、くったくたになって、でも最高に楽しかった初めての碧風祭からもう4年。

四年間はスタッフとして働いてばかりでろくに展示を見れなかったけど、今年は主要な展示やパフォーマンスは殆ど見れました。

今年は映像作品でおもしろいのが多くて、拙い技術ながらも音と映像の効果を理解しておもしろさを追求する努力がよく見られたメディア二年生の作品、笑いのセンスを感じた生産三年生のストップ・モーションの作品、そして確かな実力をつけた四年生、ぐっさんの作品。

若き才能のこれからに期待です。


一緒に卒業した予備校時代からの友達は留学のために毎月10万の貯金に励んでいました。
一緒にバカばっかやってたやんちゃ坊主は来春結婚です。
俺はなにをしてるのやら。

チョイワルオヤジ化が進む某OBは久々に大学の友達と会い、昼間から夜中まで飲んでました。
[PR]
by kuniorinox | 2007-11-05 23:17 | SUAC