トライアスリートの日常


by kuniorinox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
SUAC日記
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

安い高級品。

無印みたいに、値段の割りに高品質

っていうお買い得なものも大好きですが、


一個150円の卵みたいに、高品質で同類の物の何倍もの値段なのに、そもそも低価格だから出費自体はたいしたことないってやつがか~なり好きです。


これが卵!?うますぎる!!

みたいな感動を手軽に味わえるので。


ところで今日買ったのは、カゴメの野菜ジュース。

600円くらいしました。900ml入りで。安いやつの3倍!


もちろん果汁なんかで野菜の味をごまかしてなんかいませんよ。



肝心の味のほうは・・・・!



なんというか・・・・・



健康な味です。





しっかり野菜が入ってる気がします。

大半トマトジュースの安物とは大違い。



これで野菜補給できるなら逆に安いのではないかと。
[PR]
by kuniorinox | 2007-06-28 21:09 | 俺の日常

願いごとはなんですか?

d0037489_6362054.jpg



オフィスのロビーに巨大な笹が。


「ボーナスいっぱい出ますように」
[PR]
by kuniorinox | 2007-06-27 06:39 | 仕事のこと

4:30

新しい特技を身につけました。

起きたいと思った時間通りに起きれます。

今朝は7時頃に会社に着きたいので4:30起き。


それでも目覚まし要らず。


しかし困ったことに、



午後になると眠くてたまりません。PCの前で意識を失うこともあります。





というか、





おじいちゃん化してるだけのようです。





小学校の頃のあだ名が、「クニオッサン」


大学ではちょいワルオヤジと呼ばれ、


社会人一年目でもうおじいちゃん。


並みの人間の3倍くらいの速度で老化していきます。
[PR]
by kuniorinox | 2007-06-26 05:06 | 俺の日常

レモンハートと火吹き男

ここ最近、めっきり酒に弱くなりして、一人で飲むということもなくなりました。

学生時代に大量にため込んだ酒はほとんど飲んでません。


ところで、日曜日は同期が22人も集まってバーベキューをしたのですが、この機会に少しでもストックを減らそうとラムを一本持っていきました。

レモンハート
73°の最強ラム酒。

飲み方としてはコーラにちょっと垂らしたり、

口に含んで火を吹いてみたり。




まだみんなが集まるまえにそのラムで火を吹いたら、隣でバーベキューやってた別のグループのギャルズに大ウケでした。

で、みんな集まって、腹も満たされ始めた頃、

「じゃ、いくわ!」
って軽いノリで、ダルシムの如く、ヨーガ・フレイムをかましました。


女の子、どん引きです。

このバカ、なにやってんの?

って視線が痛い。




そいえば、同期のなかでそんなバカなことするのは多分初めてで、会社じゃかっこつけて真面目ぶってるやつがいきなり火吹いたらそりゃ~どん引きなわけで。



時々壊れる危ないやつ

っていうレッテルを貼られるまえに、普段からバカキャラ出してこうかな。


いや、その前に、酒飲んでる時にウケ狙うの止めときます…
[PR]
by kuniorinox | 2007-06-25 08:02

快適通勤

入社したての頃

満員電車で凹みました。


通勤は苦痛以外の何物でもなく、

毎朝寮の同期と励ましあいながらの通勤・・・・・・。



しかしそれにもすぐに慣れ、臭いオッサンに密着されイライラしたり、女子高生に密着されて痴漢に間違われないかハラハラしたりすることもありますが、まあなんとか耐えれれるレベルになりました。


ところでちょっと前に早朝出勤したところ、電車っちゃ空いてます!

新聞広げて読めます。


さすがに毎日6:30に出るのはきついのですが、7:00出でも本くらいならゆったり読めるかんじ。

30分早く出るだけであんな惨めな満員電車に乗らなくてすみます。


いまのところ早起きのデメリットは見当たらないので当分はこのサイクルで。


同じビルの中に某外資系金融のオフィスも入ってます。彼らも朝むっちゃ早くて、夜もさっさと帰っているようです。
しかも彼らのオフィスの中にはトレーニングジムがあり、マッサージ師が常駐しています。
健康派です。

日本の企業ももうちょい従業員の健康に気を使ってくれたらなぁ・・・。
[PR]
by kuniorinox | 2007-06-20 21:30 | 俺の日常

栽培

d0037489_7505458.jpg


先週買った、スイートバジル、イタリアンパセリ、ルッコラの苗。


日当たりの悪い西向きのベランダに置いておいたらなんだか元気ないので思いっきり日差しのあたるところで養生中。


ところで、ここは四階なので風が直撃。鍋ごと下に落ちて人の頭にあたったら即死・・・・?
[PR]
by kuniorinox | 2007-06-16 07:51 | 男の料理 初級

初幹事

部署内での飲み会があり、初めて会社での幹事をやりました。一年がかりのプロジェクトの打ち上げです。

・まず気になるのは食べ物の好き嫌い。
肉NGな方がいたので肉無しのコースが選べるところを。

・社外の人に聞かれたらまずい話もしたいので個室で。

って条件+俺の好みで店を選びました。


やっぱ大人な方々も多いので安い居酒屋とかは無しで。


で、有楽町のちょっとしゃれたイタリアンにしたのですが、ちょい失敗が。


1.有楽町て直線距離では会社からかなり近いけど、乗り換えが不便で地味に時間がかかる。
2.料理は4000円くらいで、っていう予算だったけど、ドリンク(ワインをボトルで頼んだりした)がけっこうかさんで若干予算オーバー。一応領収書もらったけど、経費じゃ落ちないよな・・・。メンバー構成が20代と40以上だけっていう組み合わせだったから、たぶん年長の方々に多めに払ってもらっちゃうんだろな。

さて、うちの部署、男の新人は当分こなさそうなので、しばらくは俺が幹事です。

つぎはもうちょい頭使いますわ。
[PR]
by kuniorinox | 2007-06-13 23:45 |

おうちへ帰ろう

今日も日が沈む前に帰りました。

昨日に至っては、午前半休で昼に軽いミーティングがあってそのあと外出→直帰したので会社にいたのは一時間程度でした。

こんなに楽でいいのかサラリーマン。


いや、こんなはずはない。


俺のOJTは終電帰りだ。隣の部では昼飯を仕出し弁当で済ませ、昼休みを貴重な睡眠時間へ充ててる。

暇なのは仕事がない新人だけ。




さて、俺がこれからやりたい仕事は社員が働き易い環境整備。残業を減らし、育児休暇を父親もとれるようにし、有給取得率を上げる。ワークシェアリングやフレックスタイム制も進めたい。

でも単純に労働時間を減らすだけでは会社の利益が減る。

じゃあ会社の利益を減らさずに労働時間をへらせばいい。生産性をもっと上げればいいんだ。

つまり、一人一人がやる気をだして働く環境を作らなくちゃいけないってこと。


これまで12時間かかっていたことを8時間で質を落とさずにやる。

たぶん、できる。


人のポテンシャルを信じて引き出す。
それが人事の仕事。採用活動はその一環にすぎない。


ってかっこつけても何にもできないしょぼい新入社員です。
[PR]
by kuniorinox | 2007-06-12 21:40 | 仕事のこと

東京観光

買い物と髪切りがてら、原宿の裏通りを散歩してきました。

古くて小さい一軒家がいっぱいです。

その家がみんな、自分でペンキ塗っちゃったり、ドアがオシャレなものに換えてあったり、蔦が這いまくってたりと、日本の住宅じゃなかなか見られない手作り感溢れる工夫がいろいろしてあって、すごく楽しい街並みを作っています。


なんでこんなにみんなオシャレなんだろう?とおもったら、やっぱり表参道からすぐのところで、かなりの数のお店も散在しているから、けっこう人通りがあるんですね。

それで、人にボロい住まいなんて見せられない、むしろ俺のセンスでつくりあげたこの素敵な家を見てくれ!!っていう気持ちでみんながんばっているんだとおもいます。


やっぱ人に見られるって大事ですね。




今住んでるさいたまの街は散々です。

自分も含め、多くのさいたま市民は起きている時間のほとんどを東京で過ごしています。週末にはよくジョギングをするのですが、安全に、楽しく走れるコースってものが全くありません。

だからみんな走るためにスポーツクラブに通うんですね。しかも車で。

整備されたオフィス街で働き、快適なジムで汗を流し、家は寝るために帰るだけ、という生活をしていれば自分が住んでいる街の景観なんてどうでもよくなるのかもしれません。
[PR]
by kuniorinox | 2007-06-10 01:59 | 俺の日常

氷に埋まる

寮の部屋には、いかにも一人暮らし用な小型冷蔵庫の他に、備え付けのミニ冷蔵庫がついています。

こいつがなかなか酒を貯蔵しておくのにおあつらえ向きなサイズで、完全に酒蔵化しております。


ところが、アルティ飲みが無くなってからというもの、酒の消費量はめっきり減り、というか部屋で酒を飲むことがほとんど無くなり、そのミニ冷蔵庫の扉は一ヶ月以上閉ざされたままでした。



今日久しぶりにワインを買い、週末に飲むために冷やしておこうと扉を開けると・・・


d0037489_22571574.jpg




むっちゃ霜がついてる!!



一番厚いところでは約7cm!!


このポンコツ冷蔵庫は冷風をファンで送るタイプではなく、不凍液を冷やして製氷コーナーを冷やし、それで庫内全体を冷やすものらしいのですが、その製氷コーナーは完全に霜に覆われております・・・・。





当然このままにしておくわけにいかないので、スイッチを切り、ひたすら氷と格闘してるわけでうが、力任せに氷を破壊しようとすれば冷蔵庫が壊れてしまいます。

気長にコツコツ攻めるしかありません。


そんなバトルにつかれてこんな日記を書いております。
[PR]
by kuniorinox | 2007-06-06 22:58 |