トライアスリートの日常


by kuniorinox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
SUAC日記
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

仕事収め

大学は23日から冬休み。

そして集中講義が終わり、今日から大学に入れない年末年始の休みが3日まで。


世間のサラリーマン、それに受験のない小中高生は楽しい冬休みを過ごすことでしょう・・・・




しっかし、デザイン学部の学生にとっては非常にもどかしい休みなのです。



制作の作業は大学じゃないとできないことが多い
→大学に入れないと作業ができない。


1月9日まで本体を完成させないといけない俺としては6日間の強制休暇は非常に痛い!

締め切りまで12日間。
そのうち6日間は何もできない!!



この6日間ひたすら休養して、その分の体力と睡眠を後の6日にまわせたらな~。
d0037489_1404647.jpg

まだフレームを仮組み中・・・・・あと6日で終わるのか・・・・・?
[PR]
by kuniorinox | 2006-12-29 14:01 | 卒制日記

卒業できなくなるかと思った。

卒業制作は予定よりも大幅に遅れ、年内に本体を完成させることが目標になってました。

デッドラインは1月11日。本体が完成しても、その仕上げと電気工事が待ってます。


ところが・・・・・・一昨日か~なりまずいことが発覚。



設計ミスしてて組み立てられない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



組み立てて気付きました。




間に合わない!

胃は痛くなる。フレームは無残に歪んだまま。年末年始は工房に入れないから作業できない・・・・・。



しっかし、卒制を出せなきゃ卒業できないわけで、卒業できなければ就職もできないし、つか留年はいやだーーーーーーーーーーー!


なんとか組み立てなければなりません。


しっかし今から鉄の土台を作り直すわけにはいかず。土台はそのまま、竹のフレームもそのまま、しかし当初の図面で描いた形をつくりたい。



考え抜いて出た答えは、一旦やめた内側に仮枠を作ってそれに沿わせて竹を組んでいく方法。それを今までやってきた方法と組み合わせると・・・
d0037489_239089.jpg


今ある水平の板にさらに垂直の型をつけてそのカーブに合わせて竹を組み、組みあがったら中の枠を解体して取り外して、壁天井、床をつけて・・・・・・


よし!なんとかなる・・・・・・はず・・・
[PR]
by kuniorinox | 2006-12-27 02:39 | 卒制日記

正しいクリスマスの過ごし方。

クリスマスイブの、こんな時間にブログを更新する痛い男、クニオです。

きっと皆さんは素敵な夜をお過ごしでしょう。


おれも昨日はなかなか素敵な一日でした。




かわいい車にのったきれいな彼女が迎えに来て
ごつい車に乗ったいかつい野郎にさらわれて

午前
ブティックでコートを探したり・・・
アウトドアショップでマイナス15℃まで耐えられる寝袋を探したり・・・


オシャレなビストロでランチ
地元人しか行かないようなラーメン屋でつけ麺を食べ


二人で静かなディナーを楽しみ
実家の総勢40人くらいのパーティーでゲラゲラ笑い

深夜
二人で・・・・・
妹とその友達とともに深夜番組のブティックホテル特集を見て過ごす


そして朝7時に起きてヤマダ電機のバイトに向かいましたよ・・・・orz
[PR]
by kuniorinox | 2006-12-24 20:04 | 俺の日常

復活!?

d0037489_22325492.jpg


このあいだ折れた包丁。

ダメもとで溶接してみたら案外できた。

だいぶ汚くなっちゃったけど、浜松にいる間はこいつにがんばってもらいます。
[PR]
by kuniorinox | 2006-12-22 22:35 | 卒制日記

土台

d0037489_2322220.jpg

50mmの鉄パイプを必死で曲げ、溶接にも初挑戦。

完成すれば他の部材に隠れて見えなくなってしまうけど、こいつが卒制の土台部分です。


ところで今日、配属希望を出してきました。22日必着だからギリギリ。
ギリギリまで悩んだわけです。第3希望まで書けるということは、多分その中のどれかに配属されそう。

それで結局、
1.マーケティング
2.財務
3.中小製造業向け営業が多い部署

マーケティングは、間違いなくきついけど、自分に向いてそう。ここに入ったらワーカホリックになりそう。でも新卒で入れるかは微妙・・・
財務は、今の自分には向いてないだろうし、激務。でも将来のためにやっておきたい。お金を動かせる男になりたいし。ここに入ったらげっそりやつれるね・・・・
中小企業向けの営業は間違いなく自分に向いてる。プロバイダーのバイトでもそれを実感。日本の屋台骨を支える中小製造業を支援するのはおれのやりたい仕事のひとつ。役員面接でもそんなこと言ったから、ここに配属される可能性高し。


あっというまに過ぎてしまったけど、この4年間で自分の土台はできたのだろうか?
いろんなことに手を出してはみたけれど、何か大きなことを達成できたわけじゃない。
それでも会社はおれを選んでくれたので、この4年間は無駄じゃなんかなかったし、最高に楽しかった。

なんか卒業前の日記みたいになってるけど、あと3ヶ月は大学生って身分でいます。
[PR]
by kuniorinox | 2006-12-20 23:22 | 卒制日記

一刀両断

d0037489_11234926.jpg


・・・・・ショック!!

うちの調理道具の中でも一番気に入っていたグローバルナイフ・・・・。


刃と柄が一体になってるからかなりハードな使い方しても大丈夫なんじゃないかと勝手に思い込み、けっこう無茶な使い方をしてきた。


今朝もゴミを分別するために醤油のキャップの部分を一刀両断しようとしたら・・・・・


カッキーーーーーン!!




まだ2年しか使ってないのに。



セットで買ったこいつのチビがいるからなんとかなるけど、やっぱまた買うか・・・・。けっこういいお値段しますのよ、このナイフ。
[PR]
by kuniorinox | 2006-12-18 11:27 | 男の料理 初級

計画通りになんていかないのですよ。

春に立てた計画では、今頃おれはバックパックしょって、ヘタな英語でがんばりながらヨーロッパを放浪していたはず。


なのに再三のダメ出しによりまだ卒制は完成せず。もう年内に形ができればいいや。


夏前にイタリア行こうとしたけど、ワールドカップの影響で格安航空券は全部売り切れ。夏は卒制資金を稼いで、遊びまくってたらいつのまにか秋になり、それからは卒制に追われっぱなし・・・・・。


卒制は1月の半ばに提出するからその後は空きそうなもんだけど、卒展委員会の役員になってしまったため卒展が終わる3月4日までは海外逃亡できず・・・・。

海外いくなら最低でも2週間は行きたいと思ってたけど、このままだと確保できるのは10日間くらい。幼馴染のいるロンドンを外せないし、ローマにも行きたいし、やっぱバルセロナも好きだし・・・・・・まさか3都市に一泊づつってのも寂しいなぁ。どうするべ??
[PR]
by kuniorinox | 2006-12-17 23:32 | 卒制日記

今夜の浜松は濃い霧に包まれるでしょう。

俺にも怖いものがある。


1.父親の体型。
今ではマイケルムーアそっくりなオヤジも、24年前は体重が俺とほとんど変わらなかった。
そして、オヤジの食の好みはほぼそのまま受け継いでいる。料理には大量の油を使う。肉大好き。そして大食い、酒飲み。さらにおれの場合は甘党。

今は175cmの身長で65kg、腹筋も割れてるベストな状態だけど、これをあと20年維持するにはかなりの努力が必要・・・・・


2.便秘。
ここ2年くらいは発症してないけど、便秘が続くと腸炎になって、死にたくなるくらい苦しむ。しかも突発的にそれがくるもんだから、ほんとに恐怖。怖いからかなり意識して食物繊維を摂っている。


3.夜中の霧。
他の自然現象は全く怖くないけど、夜中の霧だけは怖い。
車は運転しないから事故りそうで怖いとかじゃなくて、もっと本能的に怖い。どっか別の世界に連れていかれそうになる。人影とかむっちゃ怖い。エイリアンかと思う。

俺はかなり目がいい方なので普段では物がはっきり見えなくなるなんてことはないのに、夜の霧は視界を奪う。

今夜の浜松はすっごい濃い霧。いつも以上にダッシュで帰ってきました。
[PR]
by kuniorinox | 2006-12-12 23:43 | 俺の日常

教育基本法改悪に反対します。

ちょっと前から話題になってる教育基本法改悪問題。

俺としては「愛国」を強制するような考え方は大嫌いだし、そんなことしても国を愛する心なんて育たないと思う。

教育勅語のあった時代でさえ、5.15事件を起こした連中なんかは学生の愛国心の無さを嘆いていたわけだから。



でも、問題はそこだけじゃなかったんだね。


俺が思うに、教育問題の原因て教育ビジネスと日本人の働きすぎだと思う。仕事が忙しいから教育はプロ任せ。プロは顧客獲得のために教育の本質ではなく数値化できる成績を求める・・・・そのしわ寄せが子供にいっているのではと思う。

改正すべきは労働基準法で、親が子供と向き合う時間を作ることが一番大事なんじゃないかな。でも困ったことに、このままだと無制限のサービス残業が合法化されちゃうんだよね。そうなるとますます親子のじかんなんてなくなるわけで・・・・・・


話がそれたけど、とにかくこのままだと教育基本法が改悪されちゃいます。


学校が塾みたいに顧客獲得のために数字を上げるためだけの画一的な教育の場にされてしまう。俺は今の状況でも十分生徒の主体性とかを殺してると思うけど、それがもっと悪くなるんだから、とてもじゃないけど将来日本でなんか子育てができなくなてしまう・・・・・・・・・・


教育基本法、これ自体には特に問題はないと思うし、変える必要もない。

以下は「日の丸・君が代」強制反対!!コミュニティーにあった教育基本法「改正」情報センター設立趣旨。

最後に署名のお願いがあります。




設立趣旨・代表



教育基本法改正案が去る4月28日に閣議決定され、国会に提出されました。

国会提出前からマスコミは愛国心問題に特化させて教育基本法改正について論じてきました。しかし、教基法改正の狙いは「戦争ができる国づくり」にだけあったわけではありません。また、法案を見てみても、「愛国心」教化に劣らないほど、あるいはそれ以上に重要な問題が含まれていることがわかります。

日本教育法学会教育基本法研究特別委員会が5月9日に公表した『教育基本法改正案に対するコメント<第1版>』は、的確に、法案の特徴を次の4点にまとめています。

第1. 教育基本法を、教育の自主性保障法から教育の権力統制正当化法へと基本精神を180度転換させていること。
第2. 公教育を道徳教育に一元化し、国家法定の道徳を法律によって強制することを可能にし、国家道徳強制法とでも言うべき実質を備えていること。
第3. 評価を軸にした学力競争とそれが生み出す格差を是認する学校教育制度づくりを実行していく権限を国に包括的に授権していること。
第4. 計画・実施・評価・それに応じた財政配分という安上がりな手法を用いて、規制緩和と統制を内容とする教育改革をトップダウン方式で実行することを可能にしていること。

教化されるのは愛国心だけではありません。より広い人間像そのものが教化されるのです。押し付けられるのは人間像だけではありません。評価を軸として国による学力統制と学力競争が押し付けられようとしています。政府が掌握するのは道徳と教科を含む教育内容統制権限だけではありません。バウチャー制度の導入、学校選択制の導入、国による財政責任の放棄とそれの自治体への押付け、などなどの新しい教育制度をフリーハンドでトップダウン方式で導入する権限も政府に与えられます。国による包括的な権力統制の対象となるのは初等中等教育だけではありません。家庭教育、幼児教育、社会教育そして大学までもがその対象となるのです。

これらの問題点が国会で明らかにされないまま、国民に理解されないまま、法案が成立してよいはずはありません。これらの問題点を厳密に審議したうえ、法案は廃案とされるべきです。

そこで、次の3つのことを目的として、「教育基本法『改正』情報センター」を同法案の国会審議に対応して立ち上げることにしました。

Ⅰ 以下の情報を提供し、市民および国会議員による教基法案の問題点の理解の深化に寄与する。
・ 教基法改正に関心のある市民、研究者が、問題点の広がりと深さを理解できる情報
・ 国会における議論の状況を含む最新の情勢をすぐに把握できる情報
・ 国会議員が、論点の広がりと深さを理解し、国会質問の基礎にできる情報
Ⅱ 国会審議を市民注視のもとで行わせる環境を作り、国会外の運動と国会における議論をリンクする。
Ⅲ 国会に対するロビイングを行う。


■代表  佐 貫 浩(法政大学教授)

教育基本法が、教育勅語のような個人の内心を侵す徳目規範化すると共に、国家の決定した教育の「目標」にしたがった計画策定、学校と教師への実施責任を課して評価・管理するという公共管理による新自由主義の「教育改革」を一気に進める法構造が埋め込まれています。このとんでもない「改正」をなんとしても阻止したいと思います。そのためみんなの力を一つにして、運動を作っていきたいと思います。宜しくお願いします。



この考えに賛同していたたける方、↓のURLから署名お願いします。

情報センター( http://www.stop-ner.jp/ )のHPからアクセスして、所定のフォーム( http://www.fleic.dyndns.org/cgi-bin/appeal1206.cgi )に入力すれば、署名をすることができます。署名の第1次集約を13日(水)午前10時とします。同日午後に参議院教基法特別委員会委員に手渡しする予定です。

[PR]
by kuniorinox | 2006-12-10 01:32 | 思うこと

俺はどこに行くんでしょうか?

内定先には40近い部署があり、今日は午後一杯その説明会。午前中はTOEICを受けたので興味のない部署の説明では眠くてたまらず・・・・・

d0037489_2238526.jpg

↑というか明らかに意識が飛んだ証拠。明らかに日本語でも英語でもない。どっかの霊に乗り移られた瞬間。

船舶金融部門には行けないね・・・・


気になるのはやっぱマーケティング部とか財務部。

でも自他共に認める営業向き人間。まだ数回しか会ったことのない同期にも、
「クニオは営業でしょ~」
といわれる。

多分、エリアの新規小口開拓営業なんかはすっごい向いてて、最初から数字が出せる自信はある。ドブ板営業。ヤマダ電機プロバイダ契約県内No.3はダテじゃない。


でも俺の性格だと、なまじ数字を出せることに満足して、そこに安住してしまいそう。

経理はぜったい無理。ミスしまくるのが目に見える。総務はやだ。人事になんてなったら容赦なくクビ切りまくってぜったい嫌われる。

自分の市場価値を高めるにはやっぱ財務かマーケティング。あんまり自分でも向いてるとは思わないけど、どちらもはやいうちに身につけておきたい知識ががっつり学べる。


だけど、中小企業融資にどっぷり浸かって町の産業再生みたいなこともしてみたい・・・・。ならエリア営業?

配属希望の提出期限は22日。
[PR]
by kuniorinox | 2006-12-05 22:39 | 就活