トライアスリートの日常


by kuniorinox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
SUAC日記
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

火葬場の本質

連日、火葬場について議論しています。

火葬場はどうあるべきか?
人は死とどうむきあうのか?
人が死ぬというのと火葬するというのはどう関連があるのか?


哲学的、仏教的、歴史的にそれらの問題を語り、気がつけば23時?


同じ学科のJamが、卒業設計で火葬場をデザインします。建築デザインってのは社会との関係性が大事で、かっこいい形態を考えるまえにその建築をつくる論理的な裏づけが必要になってきます。
作業に疲れて、でも家に帰るのがめんどくさい俺はJamの唱える火葬場論に口出しして、残り少ない学生生活を建築学生っぽく過ごしています。

でも、理屈だけの議論はたのしいけど、結局毎回結論には至らず。

素面でそんなわけのわからないことを真剣に議論できるのも学生の特権ですね。
[PR]
by kuniorinox | 2006-11-29 23:55 | 卒制日記

On the money

内定先でのTOEIC試験を来週に控え、一年ぶりくらいに英語の勉強を再開しました。


今さら手遅れ?スコア、むっちゃ落ちそうです。


いやいや、リスニングだけでもやっておけば最悪でも500くらいはいけるはず・・・・・・。


入社前試験で730とることが一年前の目標だったのにね・・・・・・。




ところで、久々に英語やっててでてきたのですけど、
on the money って、「適切な」って意味なんですね!?

なんというか、言語に違いが文化に違いになっているのかな~とあらためて思いました。
[PR]
by kuniorinox | 2006-11-28 10:57 | 思うこと

一言いいたい!!

「うちの会社、うるさくてさ~ワイシャツは白じゃなきゃだめなんだよね~」
なんて言ってる人いますが、一言いわせてください。

白くないワイシャツなんて存在しませんから!!

白いワイシャツなんていう人もいますが、

ワイシャツ=white shirtです。ネイティブっぽく発音するとそう聞こえるでしょ?

つまり白いホワイトボードとか、黒いダークスーツとかいってるのと同じ!!


間違った用法としては、青いワイシャツとか(青い白シャツ!?青なの?白なの?)Yシャツという表記。


TシャツはTの形をしてるからTシャツ。でもYシャツって・・・・・・・?

信じられなかったのは浜松市の某デパートで、Yシャツ3900円均一なるワゴンがあったこと。店員に注意してやろうかと思いましたが、そこにいたのはパートっぽいおばちゃんばかり。そんな人に言っても通じないし、「責任者を呼べ!!」なんていうのも大人げないので黙って帰りました。
[PR]
by kuniorinox | 2006-11-26 02:07 | 何かの感想文

心の広さ×経済力


歳末助け合い運動っていう募金活動で近所のおばちゃんがまわってきました。

深夜の騒音やら違法駐車やらで近所に迷惑かけてるし、このうえ薄情者だなんてバレたらおしまいだから、とりあえず財布の中の小銭だけで募金しようしたところ、あったのは81円!

しかも小さな封筒に入れて名前と金額を書いて渡さなきゃいけなくて、俺が81円だけ募金したってのがバレバレ!!

しかし、よくわからない活動に1000円も寄付するほど俺はリッチなわけでも心が広いわけでもなく。つまり

81円<俺の心の広さ×経済力<1000円
という不等式が成り立つわけです。


結局500円玉貯金から1枚出して581円を募金。



それにしても、約2年ここに住んでいて、近所との付き合いは
・夜中にバーベキューやって怒られる
・町内会費を徴収される
・募金を要求される
・違法駐車して怒られる
・夜中に花火打ち上げて怒られる

くらい。社会への適応能力がないのか、それともよく言われている近所づきあいの希薄化か。
[PR]
by kuniorinox | 2006-11-25 09:19 | 俺の日常

竹のお猪口で熱燗、ストーブで餅。

d0037489_16523238.jpg

もうおっさんだね。

ちょいワルイタリアオヤジどころかただのおっさん。


でもい~んです!おいしければ!!


卒制で竹を割ってたら、JAM氏
「これで熱燗とかうまいんじゃね」
発言をし、

大量に餅をもって来た後輩Pがストーブで餅を焼き始める。テーブルの上では鍋がグツグツ。

あ~もう冬ですね~。
[PR]
by kuniorinox | 2006-11-24 16:42 |

竹を割る

d0037489_23374472.jpg

原田山から切り出した竹もいい感じに乾燥してきて、設計もあとはディティールを残すのみ。

じゃあこの先も作りながら考えようと、竹を割る作業に。


で、上の写真、竹割り器なるもので竹を割っています。竹割り鉈っていう鉈があって、まずはそれを買ってみたんだけど、どうがんばっても鉈では3mの竹はきれいに割れず。で、探しだしたのがこいつ。
d0037489_23431710.jpg



割った竹はバーナーであぶりながら曲げて、とりあえず部材の試作。
d0037489_23454015.jpg



ところで、あのサイズの竹を曲げるのは想像していたよりずっと難しくて、無理に力を加えれば割れ、あぶりすぎればぐにゃっと折れ曲がり・・・・試しにこれだけ曲げるのに1時間以上かかりました。。。。こんな部材を30以上作んなきゃならんのですよ。
[PR]
by kuniorinox | 2006-11-21 23:47 | 卒制日記

酒盗×クリームチーズ

この組み合わせはいい!!

クラッカーにのせて、コショウをガリガリふりかければワインとの相性抜群ですよ!

さらにレモンを絞ったり、ケパーものせたり・・・・・。


日本酒のつまみとして店長に教わったのですが、どうも俺がアレンジすると洋風になってしまうのは確実に親父の教育ミス。

一人暮らしをしていると食事がパターン化してしまい、最近米を食べていません・・・・・・。だれかおれに和食に作り方をおしえてください・・・・・・・。
[PR]
by kuniorinox | 2006-11-20 17:34 | 男の料理 初級

あなたはどっち派?

寒ければ着込めばいいけど、脱ぐには限度がある。だから冬の方がいい。

冬派の代表的な意見。ごもっともです。


しかし寒いのはいやだ!着込んだところで足は寒いし、朝起きれなくなるし!!

ところで最近買おうか悩んでいるのは、石油ストーブです。既に一台実家から持ってきたお気に入りのやつがあるのですか、なにせ5DKに一台じゃきついのです。

去年は電気ストーブを買って凌いだのですが、電気代が跳ね上がってビックリ。しかも卒制の作業、寒いところでやることになりそうだから、その電気ストーブは大学に持っていくつもり。


静岡は割と温暖なところらしいので、暖房は朝しか使わないっていう友達もけっこういますが、オンボロ一軒家は近代的なアパートよりもずっと寒いのです。



ところで、夏に流行ったクールビズ、タイを外すと体感温度が2度下がるということですが、ならば寒い時はタイを締めれば+2度?YES!ウォームビズ!

というわけで、ただいま何の用もあるわけでもないのにタイを締めてブログを書いています。確かに暖かい。でも冬は毎日タイを締めるとなると、着れる服がものすごく限られてしまう!

しかも俺が今持っている中でカジュアル目に合わせられるタイはあんまなし・・・・黒のニットタイくらいか?


寒さ対策のためにストーブを買うか、タイを買うか一瞬迷ったけど、どう考えてもストーブを買う方が正解!問題は灯油をどうやって運ぶか?ってとこなんですけど・・・・
[PR]
by kuniorinox | 2006-11-17 17:50 | 俺の日常

毎年のことですが・・・・・

d0037489_237589.jpg

いや、買うつもりなんて無かったんですよ。高いのにうまくないし。

でもね、

酒買ってて、本日解禁って書いてあれば買っちゃいますよ。
[PR]
by kuniorinox | 2006-11-16 23:08 |

負けた・・・・

こないだ飲み屋で共にデザインを熱く語った後輩がこれから制作するインスタレーション作品について相談にきた。

相談内容は、作品の構造と、部品の作り方についてのことだったのだけれども、俺が驚いたのはその作品のスケールの大きさだった。そしておもしろい!!卒制として4年生が提出しても余裕で通過するような代物だった。

サイズはちょっと大きいくらいなんだけど、恐ろしく手間のかかる、そして加工に精度を要求される仕組み。

しかもそれをこの就活と演習で忙しい時期に課題としてではなく自主制作でやるというもの。奴は口だけじゃなかった。そしておれは口だけだった・・・・・・・。



さて、俺の卒制は明日から本体を組む時の型となる木枠を作る予定だけど、論理的根拠に裏づけされていない、インスピレーションをそのまま形にしたような俺の茶室はもはやデザインではないわけで、完全に自己満。

デザインのスキルではもうまじめにやってる後輩に確実に負けているけど、俺の卒制は俺が楽しめればいいし、ついでに手伝ってくれる後輩に加工技術とか伝えられればよし。

今楽しいし!

さて、明日も朝から晩まで大学にこもりますか!!
[PR]
by kuniorinox | 2006-11-15 23:22 | 卒制日記