トライアスリートの日常


by kuniorinox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
SUAC日記
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ゲド戦記

観てきましたよ~スタジオジブリ最新作!


ネタばれするんでこれから観にいくひとは読まない方がいいかも。



まず、背景がやっぱきれい。
d0037489_0221091.jpg


これはおれの好みですが、ジブリの作品で出てくる、過剰に大きい乗り物とか都市のデザインがか~なり好きです。


一言で言っちゃうと、良くも悪くもジブリらしい作品。


随所にこれでもかと見慣れたボキャブラリーが散りばめられています。
ナウシカ的な巨大船の廃墟、クロトワ的なしょぼめ(漫画判では後半いいやつ)な参謀、それにもろユパ様なゲド。
序盤の「お前が私の死か・・・」というセリフ。
失われていく魔法の力、肝っ玉お母さん(大柄)、厳しい口調の女の子。
もののけ姫からは後半のどろどろした液状の悪意みたいなかたまりとか、ラストシーン。
千と千尋からは視点の動きとドラゴンの役割。



あまりに陳腐なシーンがあったりと、脚本の荒さも目立った。


あと、原作とはストーリーが全く異なります。あらかじめ原作読んで勉強していった人はがっかりするかも・・・。


正直、おれはもののけ姫以前の作品が好きです・・・・。




と、ここまでかいたけど、別に、普通に面白いよ。ただ、好きだからこそちょい辛口で。

あ~、ジブリの昔のやつ見たくなってきた!あの青臭い「耳をすませば」とかね!
あと、「ナウシカ」の漫画、オススメですよ!映画はその1/4くらいしかやってないから。



それと、これからちょくちょくブログに英語の要約をつけてみようと思います。海外の友人からの要望で。おれの恐ろしい英語力で申し訳ないのですが、明らかな間違いなんかを見つけたら指摘してください。


I watched a movie "Gedosenki" It's made by StudioJiburi. It's interesting, but no so novelty. I prefer other works to it. I recommend a their work"Mimiwo sumaseba" very cute story.
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-31 00:12 | 何かの感想文

オリジナルカクテル

バイト先の居酒屋では、
「あなたに合ったオリジナルカクテル」

というメニューがあります。


ある程度酒を知っていないと難しいので、今まではバイトが注文をとっても社員が作っていました。


しっかし今日はか~なり忙しい日で、しかもオリジナルカクテルのオーダーが連発。いちいち仕事を抱えこんでいるアネゴに頼むのも悪いので
「アネゴ、オリジナルカクテル、俺が作ってもいいすか?」

と聞いてみた。


ぶっちゃけ、カクテル作ってる数じゃアネゴにも負けないと思っているけど、俺はバイトの中でも新入りの方なので大人しくしていた。先輩バイトを差し置いて・・・とはおもったけど。


「・・・・よし、任せた!!」


りょーかいです!


普段家で友達にカクテルをつくる時は味重視で作るけど、飲み会に来ているお客さんには演出と見た目重視で。


とりあえず、無駄にシェーカー振ります。ブルーやグリーンや、レッドの派手な色のシロップを使います。

女性からマティーニを007スタイル(ステアじゃなくてシェイクする)でオーダーを受けたときは、派手にシィクして
「そちらのボンドガールに・・・」
なんてセリフをむっちゃかっこつけた声で言ってみたり。


酔って盛り上がってるお客さんは完全に鉄板。ボケればウケてくれるか拾ってくれる。


正確なシェークと、正しい味のカクテルを飲みたければちゃんとしたBARに行く。うちにくるお客さんは楽しみたくて来てくれるわけだから、そのためにキャラをつくり、家じゃ出さないようなカクテルをつくる。


最近バイトが面白い。


仕事に慣れてきて、料理やドリンクを運ぶだけじゃなく「接客」もできるようになってきた。


このあいだ、空いたグラスを下げるときにグラスにヒビが入っていた。
ちょっと気まずそうにするお客さん。そこで一言。
「あ、ごめんなさい!ヒビ入ったグラスで出しちゃいました!?お怪我はないですか~?」

グラスにヒビを入れたのはバイトだろうがお客さんだろうが店のロスは変わりない。だったらお客さに気まずい思いをさせずにしたほうがいい、と判断した。


そういうちょっとした気づかいが、ちょっと寄っただけのお客さんを常連さんにすんだ、と思った。
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-30 01:48 | part time job

バイトマン

昨日の日記の続編です。


さて、状況としては三つの可能性がありました。

1.採用の電話がかかってくるものの、辞退する。もうお互い本気就活モードで。
2.そもそも電話なんてかかってこない。
3.その他




さて、



電話はかかってきました。



どーすんのよ?俺!?


「はい、井上です。」

「こんにちは、T社のSと申します。さて、さっそくなんですが、クニオさんは選考の結果、採用させていただくことにしました」
あれ?昨日の体育会系人事じゃない?さては隣にいてほとんど何もしゃべらなかった若い営業の人?

昨日の威圧的な人事とは全く違い、柔らかな話方をする人だ。


それだけで断る気は失せた。



人間の感情なんて簡単なものだと思った。
昨日の人事の言いたい事は
「うちの会社で働いてもらうには、そのヒゲを剃ってもらうことになります。」
ってことで、それをそのままいい話で、そうすれば俺が逆ギレしそうになるはずもないのに。

言い方を変えるだけでこうも人の受け取り方はちがうんだな、と思った。


それは営業でも同じことだ。だから全く同じ商品を売っても売れる人と売れない人がいる。それを伝えたくて人事は一芝居打ったなんてのは深読みしすぎ?


一方、最悪の印象の人事の後にこれから付き合っていくことになる営業マンは、たぶん普通の人なのにすごくいい人に思えた。

大衆を操るには、敵を作り上げるのが一番だ。なんていつかどっかの政治家は言った。

正直、バイトをまとめあげる仕事はかなり大変だ。そこで飴とムチの二人の担当者がいれば、やりやすいんだろうな~と、かってに推測。
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-29 02:06 | 何かの感想文

圧迫面接

「俺これまでに100以上面接してきたんだけどさ~、ヒゲ生やして来たの初めてだよ?キミ、やる気あんの?」

インターネットプロバイダーでバイトをしようと思っていった面接。

3人のうちの一番右の男が俺をにらみらみながら言う。


就活じゃありませんよ。


バイトの面接ですよ?


何??



「あのさ、キミはうちがサービス業ってわかって面接来てるんでしょ?なのにヒゲ生やしてくるって何事?サービス業でヒゲなんてありえないよね??」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・失礼しました。」
・・・・・・このヒゲでもう3ヶ月近くサービス業に従事していますが何か・・・?




「まぁいいや、じゃあ、うちで働きたい理由言ってみて?」

え?志望動機ですか??おれバイトの面接に来たんですけど・・
「はい、来年から社会に出るにあたって、ただ売るのではなくて、お客様に納得していただいた上で契約を頂くというビジネスのプロセスを学びたいと考え・・・以下略」

「あそう。じゃあ簡単にキミの長所言ってみて?」

え?次は自己PRですか??
「私は・・・・以下略」


そして最後に、

「あのさ~、最初にキミが電話してきた時すごく感じが良かったからもうほぼ採用の方向だったんだけど、ヒゲみてかなりキミの常識疑ってんだよね~。ホントにやる気あんの?」


あんたは社会保障もなんもないバイトに社員並みのやる気を求めるんですか?いや、ぶっちゃけ、やる気なんてないですよ。時給1100円もらえればそれでいいんで。嫌になったらすぐ辞めるんで。

それでも一応言ってみる
「はい、もちろんやる気あります」


「ん~、じゃあ明日の6時頃結果連絡するから電話出れる状況にしておいてね。」

イコールその時間に電話はかかってこないで、暗黙の落っこちました宣告ですね?


バイトの採用にも手を抜かないのもいいけど、正直あっちの態度はかなり頭にきた。採用だったら年末までやるみたいなこ言ったけど、もし採用されても金貯まり次第即効でやめますよ。


正社員だったら、ある程度のキャリアアップは保証されているし、そこで生活の基盤を築くんだから、多少の理不尽は我慢するし、自分の将来のためにもしっかり働こうと思う。仕事でストレスをためるのも仕方がない。

でも、俺の本業は大学生ですから。その大学生にそんなこと求めないでほしい。俺は最低限の仕事をきっちりこなす。会社は俺が働いた分の時給をくれる。それにプラスαで職場の雰囲気が良かったり、仕事が楽しかったりすれば、それなりにやる気をだして組織のためにはたらいても良いと思えるけど、やる気なんて強制されて出るもんじゃありませんから。


珍しくグチ日記でした。いや、正直このヒゲかなり気にいってるんで。
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-28 01:13 | part time job

高校に忍び込む

今日も妹を迎えに行きました。


高校に到着してしばらくすると妹から電話が。

「あ、今終わったとこ~。でも片付けとかミーティングとかあるからまだだいぶかかるね~。」


やれやれ、こんな田舎じゃ周りに何もないし、どうしよか?



車の中で待っているのも癪だから、とりあえず降りて校内を散歩してみる。



近くの小学校に忍びこむのはよくやるけど、高校に忍びこむってのはずいぶん久ぶりだった。


っていっても、普通の公立高校だから何があるわけでもなく、いい年して一人で屋上に登る気にもならない。


校庭の前の、コンクリートの段になっているところに寝転んでみた。

昼間の暑さの残りを背中に感じる。


そういえば、おれも4年前は高校生だったんだ。
あんな高校だったから、高校生らしい思い出なんてほとんどないけど、唯一がんばた3年の文化祭のあと、力尽きて駐車場に大の字になってしばらく動けなかったのを思い出した。



空を見上げると、やっぱり浜松よりも空気がきれいなのか、それとも暗いだけなのか、星がきれいに見えた。東京じゃ、星なんてほとんど見れないだろうな、なんて思いながら。










さ~て、mixiで7777番目の足あとをふんだのは、かおりんです!ありがとーー!
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-27 01:23 | 俺の日常

my sister

うちにのなかで俺は一番暇なので、実家に帰ってからというもの、毎日、妹の運転手をしています。

吹奏楽の部活が9時過ぎまでやることも多く、高校も結構遠いので送り迎えはまぁしょうがないかと。


今日も妹が練習している音楽ホールまで迎えにいったのですが、ケータイを忘れてしまい、ホールのエントランスまで入って待っていました。

お迎えは当然母親が多いようで、父親も迎えにきているのですが、父親の方は車の中でおとなしく待っています。

さて、エントランスで練習を終えた娘たちを待っている、母、母、母、

そして俺。



もう普段着の、化粧もろくにしていない母、母、母、

そしてミリタリーなシャツを着てでかいサングラスをかけてたヒゲを生やした俺。


しばらくして練習を終えて出てくる女子高生軍団。
そして俺に気づくやダッシュでやって来る妹。


その妹がしたことというと・・・・

楽譜で俺の顔を隠した!!


おい!何をする!!


「なんか友達のあいだでクニオがカッコいいお兄さんって噂になっているから、現物を見せて幻滅させるわけにはいかない!!
とかかなり失礼な発言をする妹。


どんどん出てくる妹の友達。そして視線は明らかにその場に不釣合いな俺に集まる。
「え?アノ人彼氏??」
「お兄さん???」
「お父さん????」


騒ぎが大きくなってきて早々に俺を連れ出す妹。
「なに堂々と人前に顔出してんだよ!恥ずかしいなぁもう!!」

え?俺って犯罪者か何かですか・・・・・・?



そんな俺は明日も妹を送迎しますよ・・・・。
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-26 01:38 | 俺の日常

d0037489_011075.jpg

に行きました。

藤枝の奥の方。


実は、こんな山奥に手作りの紅茶工場があって、とってもおいしい紅茶を作っています。
そんな紅茶が飲めるお店もすぐそばにあって、しかもこれまたすごいおいしい蕎麦屋さんもすぐそばにある、お気に入りスポットです。

残念ながら蕎麦屋さんはお休みでしたが、山の空気を満喫してきました。
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-25 00:11 | 俺の日常

実家は

広い!

トイレが!風呂が!

やっぱ広いと開放感が違う!


ただ、何もものがない、ひたすらだだっ広い自分の部屋は何だか寂しいので、実家にいてやることがない時は居間にいます。


久々に帰ってきました。
陶芸をやるために朝早くに浜松を出たのに、カフェに行き、家でダラダラし、夜はバーベキューをし、結局まだ土に触っていません。
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-24 00:54 | 何かの感想文

昼から


「天気は最高!洗えるものは全部洗って物干し竿もいっぱいです!!。昼飯もいい感じにできました!」

もう一人の俺
「じゃ~昼間からダラダラ、ワインでも呑もうぜ?どうせもう夕方までやることなしょ?」

d0037489_23111465.jpg


夏野菜のスパゲッティー。

バラ肉の脂を茄子がいい感じに吸ってくれて旨い!


そして脂っぽい料理に赤ワインってやっぱ合いますね。今日のワインはイエローテイルのシラーズ。1000円もしない、田舎のスーパーでも売ってる安ワインだけど、なかなかうまい。


そして、夜。
昨日買ってきたマイヤーズを早速ラムコークにしました。
マイヤーズ30mlにコーラ、そしてレモンを1/4。

うまい!ホワイトラムやゴールデンラムとはまた違った味わい!


あ~夏が来た!!!




ところで、mixiの足あとがもうすぐ7777になりそうです。
そこで!
7777の足あとの踏んだ方にプレゼントを進呈!
するかもしれません。(足あとが全く面識ない人だったらその次の人にします)

お楽しみに~
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-23 00:03 | 男の料理 初級

皆さんには申し訳ないが・・・

一足お先に

夏休み!


ええ、プレゼンは先週終わり、論文は昨日提出し、うっかり忘れていたレポートも提出してきました!


後輩は
「レポートが終わらない~」
「あ~逃げてしましたいぃぃぃぃ!」


とか言ってる最中、梅雨は明けないけどバカンス気分ですよ!

さて、バイト休みとれたら、実家に帰ってちょっと陶芸でもしようかと思います。

さて、今日も成城石井でお買い物してきました。
d0037489_1342167.jpg

ダークラムといったらこれ!

マイヤーズで作ったラムコークは夏の定番です。
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-22 01:35 | 俺の日常