トライアスリートの日常


by kuniorinox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
SUAC日記
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

群青日和

俺のけーたいのアラーム音は、着信音と同じに曲に設定しています。

そうすれば、電話がかかってきた、と思って慌てて起きるかとおもったのですが、どうやら俺は目が覚めた直後でも冷静に、「これは目覚ましだ、よって無視」という判断ができてしまうので、あまり効果はないようです。


寝たのが4時だから、今日は10時に

♪新宿は豪雨~貴方何処へやら~今日が~蒼く冷えていく東京~戦略は皆無~私何処へやら・・・
と林檎嬢の素敵な歌声で目覚めるわけです。


しかし、朝やらなければいけない事といったら、洗濯くらいの俺。ごみはもう寝る前に出してあります。

当然、林檎嬢にはちょっと黙ってもらい、もう少し寝よう、という全人類共通の行動に出るわけです。

しっかし、近頃のアラームはなかなかハイテクで、一旦音を止めても、また3分もすれば鳴り出すように設定できるわけで、まぁその事を計算してもうちょっとだけ寝よう、という魂胆です。




予定通り、またしばらくすると林檎嬢が唄いはじめます。


♪新宿は豪雨~貴方何処へやら~今日が~蒼く冷えていく東京~戦・・・・

さあ、決断の時。ここで大人しく起きるか、それともまたあと3分だけ寝るか・・・・

とけーたいを手に、そしてとりあえず音を止めようと電源ボタンを・・・

あれ?画面には何故か友達の名前。


それが何を意味するかを理解する前に電源ボタンを押す俺。





そして直ぐ我に帰る。





電話じゃん!!







頭の中を整理する。アラームかと思ったら着信で、電話をくれた友達は、最近ちょっと凹んでいて、そして今日も最終面接・・・・。



何があった!?



とにかく電話をかけなおす。

「どうした!??」

「クニオ~内定とったよぅ!!!第一志望のとこだよ!!!」


うおっ!まじか!?!?!


起きてまだ数十秒の俺にはうまい祝福の言葉が見つからない。とりあえず、オメデトウを連発。
その友達もかなり興奮している様子。


俺の時もそうだった。
内定もらって、うれしくてむっちゃハイテンションで友達に電話して、その友達もテンション上がって、もう話した内容なんか全然憶えていないけど。






ブラインドを上げると、外はすっげーいい天気。

真っ白なベランダが眩しい。

晴れの日の朝。
[PR]
by kuniorinox | 2006-05-31 11:58 | 就活

なぜリーバイスはユニクロよりも高いか。

この間、友達の買い物に付き合ったときに思ったこと。

リーバイスの501ジーンズ、10500円。
ユニクロのジーンズ、2900円。

その価格差、3倍以上。


では、実際に501がユニクロのジーンズの3倍の価値があるか?

服の価値を仮に、見た目と丈夫さ、という2つの視点に絞ってみる。

ぱっと見のふたつ違いはバックポケットのステッチのみ。でもこのステッチは、何万もする高級ジーンズでも入ってないものもある。生地については、ユニクロでもかなり良質なものを使っていて、実際の見た目では全くと言っていいほど遜色ない。

うちの弟は3万もするリーバイスのヴィンテージ復刻ジーンズと3000円のユニクロのジーンズを穿いているけど、どうもユニクロのもののほうがかっこいい。まぁ、ヴィンテージはシルエットが今風じゃないってことも大きいけど、とにかく服で一番重要な見た目においてはユニクロとリーバイスでは決定的な差はない。

次に耐久性だけど、前にトリビアでリーバイスのジーンズが一番丈夫だということが実証された。でも普通に着用してる限りではその差なんて実感できない。


じゃあなぜ、俺も含め、多くの人がリーバイスを選ぶのか?

それは、リーバイスというブランドに歴史、という大きな付加価値が付いているからだ。

最初にジーンズをつくったのがリーバイ・ストラウス。

リーバイスなしにはDIOR HOMME の極細ジーンズも、DOLCE&GABBANAのぼろぼろジーンズも、TRUERELIGIONの美脚ジーンズも誕生しなかった。

マニアに語らせれば一日中しゃべっているだろう、ってくらい様々なエピソードが、リーバイスにはある。その歴史に7000円を払っているようなものだ。

COMME des GARCONSは何故あの値段で売れるか?
もちろん、その製品の美しさもあるが、川久保玲の強烈なカリスマ性がその価格のほとんどを占めている。

製品の良し悪しだけでは価格は決定できない。

トヨタの往年のスポーツカー、ソアラは、ブランドをレクサスに移しただけで、販売台数が100倍以上になった。変わったのは品質ではなく、ブランドの付加価値だ。

フェラーリのオーナーのうち、その性能を出し切れている人はどれだけいるのだろう?多くの人は、その卓越した走行性能ではなく、フェラーリというブランドを買っている。


品質だけでは、日本の製造業はじきにアジアに追いつかれてしまう。ヨーロッパではソニーよりもサムスンの方が優勢だ。韓流ブームに乗って、現代自動車が日本でもシェアを拡大しはじめた。


品質、価格、それにもう一つの価値をつけなければ物は売れない。その価値をつくれるか、そして日本が生き残れるか、ということがうちらの世代にかかっている。


とかいう、日経ビジネスのスクラップみたいな日記でした。


で、またこないだユニクロ行ってきたんだけど、製品の品質としては悪くないものが多いんだけど、どうも、欲しい、とまでは思わないんだよね。別にここで服を買わなくても全く困らないだろう、と思ってしまう。

ユニクロよ、あと一歩がんばれ。
[PR]
by kuniorinox | 2006-05-31 00:17 |

安いぜ!扇屋!!

さて、大学生の味方、3000円で腹いっぱいになっていい感じに酔える素敵な居酒屋、扇屋が今日の舞台です。


サークル終了後、11人でぞろぞろと呑みに。


おれのバイト先で700円で出している焼酎が480円。早速オーダー。


そしたらまぁ、ロックグラスらしきものになみなみと出てくるんですよ。しかも氷ちょっとしか入ってない!

これ、水割り??オーダーミス??


なんで思いながら飲んでみると、明らかにアルコール度43°の舌触り!普通のお店の3倍の量!

もうその一杯にビールとか頼めばアルコールは十分なわけです。すごいな~と感心していたら、後輩がオーダーしたラムネ割り、グラスの半分まで焼酎が注がれて出てきた。

いや、そんなに焼酎入ってたらラムネ入りませんから!



どうやら慣れてないバイトが入れる量わからずに山盛りにしていた様子。その後も山盛り大サービスが続き、一人あたり2100円で大満足した晩でした。


居酒屋で働いていると、よその店に行くのが楽しくてしょうがない。だからバイト後によく社員さんが飲みによくつれていってくれるんだろうな~。彼らとしては店舗経営の参考にもなるはずだし。


サークルの仲間と、それにOGと、そんな安い居酒屋で将来の夢を語りました。

みんなで雑貨屋を開こう、と。


メンバーは、パン屋、IT業界のキャリアウーマン、建築家、インテリアデザイナー、ジュエリー職人、金融マン。

みんなが一人前になる4~6年後、それぞれの知識、コネを総動員して会社をつくろう。


その日を目指して、みんなでそれぞれの仕事をがんばろう、と、。


その夢が実現するのは難しいだとうけど、それまで毎年みんなで集まって計画をすすめよう、と約束をした。


とりあえず、働く目標がひとつできた。
[PR]
by kuniorinox | 2006-05-30 03:04 |

配属先

必死こいて書いた文章が全部消えてやる気も全部消えた。



気力を回復するまでに

コーヒーを淹れ、アロマキャンドルの火を眺めること30分
腹筋と腕立てをそれぞれ150回ずつし
食材を買いに行き、本日二度目の夕食を食べ

ることを要した。


やる気が出るまでだいぶ時間がかかったから、文の内容はもうだいぶ変わってるけど、そんなの俺しか知らないからま、いいや~。
                      ↓↓↓


今年就職して、浜松で研修を受けていた先輩の配属が決まった。どうやら関東へ行くらしい。本人は県内にいたかったらしいけど、逆らえないからね。

その先輩の職場を昨日覗きに行ってきた。アネゴ肌で早くも権力をもっている様子。彼女ならどこへ行っても活躍してくれるさ。なにせ、新入社員の分際で、

「あの課長使えね~」

なんて言ってる人ですから。早くも年上を泣かしたという噂も・・



それでも会社の意向には従うしかないさ。



俺が来年から働く会社は、関西より西は子会社のが担当しているからそっちに行く心配はないんだけど、北のほうにはまだM&Aを仕掛けてないらしく、札幌まで行かされる可能性もある。

最初の配属先は本社に決まってるんだけど、3年以内に異動らしいから、それまでに英語できるようになって、海外支社に、あわよくば会社のお金でMBA留学を・・・・と夢は膨らむ。

でも現実はそんなにうまくは行かないもの。



それでも、5年から10年はその会社でがんばるつもり。

先輩社員の多くが、
「ここでの仕事はとにかかく勉強になる。カネの流れ、法律、モノの流れ・・・・」
と言っている。
給料は外資やメガバンクに比べれば安い、部署によっては10時より前には帰れない等等、社員の間に不満はないわけじゃない。
それでも入社3年後の男性離職率は0%という脅威の数字を持った企業。

金融って言っても、いまの時代、お金を動かして、はいおしまい!というわけには行かない。資金を回収して利益を取るためにはクライアントへの様々なサポートが欠かせない。潰れられたらおしまいだから。経営の話をする時は当然そのクライアント企業のトップと対等な立場で話をしなきゃならない。そのプレッシャーの中での仕事はそりゃ~きついらしい。


辛くても、今頑張ればそれなりに評価される人材になれるという期待。俺が行きたい財務部は最初、退屈な勉強ばかりらしい。しかしそこで詰め込む知識を生かすのが仕事だ。


とにかく最初の数年はいっちょ前に仕事なんてできない。とにかく修行。


多分それはどんな仕事でも言える事。う~ん、社会人って大変だぁ。


でもいずれは独立したいな~。パン屋子の店に財務コンサルタントとして参加するのもおもしろいかもね~。
[PR]
by kuniorinox | 2006-05-29 00:44 | 仕事のこと

お兄系と呼ばないで・・・・・

自分では服を選ぶとき、何系というのは特に意識はしていないのですが、気をつけていることは、お兄系にならないようには気をつけてはいます。


もし、この顔でバリバリお兄系のカッコをしたら勘違いチンピラになってしまいます。。


ところで、こないだショックだったのは、バイト先にお兄系のけんちゃんという少年がいるのですが、
「クニオとけんちゃんって服装の系統がいっしょだよね~。」
と社員さんに言われたこと。


おれはお兄系とは思われたくないからハーフミラーのサングラスも先っぽがとんがりまくった靴も我慢してるんですよ!!


だいたい、おれは蛇ガラやフェイククロコ、フェイクファー、フェイクレザーのものなんか一切身に着けておりません!!



ファッションて難しいな~。




今日は昼間っから一人でスペアリブを食べていました。

そこで気づいた。


スペアリブってそれほどうまくない。

バーベキューなんかでみんなでわいわいしながら食べるからうまいのであって、一人で骨と格闘してもむなしいだけだった・・・・・。

半額 のシールにつられて買ったけど、おとなしく定価のバラ肉でも買っていればよかった~。
[PR]
by kuniorinox | 2006-05-28 15:21 |

高飛び失敗

就活も終わったし、旅行でも行ってこようとおもって気軽に計画し始めたイタリア旅行。

なんたって航空券が安い!名古屋から往復で55000円とくりゃ、行くしかないでしょ!!



がしか~し、世の中そんなに甘くない!

いざバイトも休みをとり、卒制の計画も練り、そして航空券予約!とおもったら、

満席満席満席


10万くらい出せばまだあったけど、そんな金、なし!!


こりゃー、卒業旅行で一ヶ月くらい行ってくるしかないな~。
[PR]
by kuniorinox | 2006-05-27 14:24 | 俺の日常

ピータパンの逆襲

年下のおれにいつもいじられていてピーターパン。


おれがピーターパンにいじられることはなかったんだけど、ついにやられた。

会話の流れで俺が
「いや、俺、自分大好きだし。」

みたいな発言をしたところ、その日のピーターパンのmixi日記にはこう書かれた。


「クニオはナルシストらしいよw」


タイトルは「今日の収穫」だった。もっと中身のある話をしていたのに、お前の収穫はそれか!
とつっこみたくなった。


案の定、その日記を見たクラスメイツたちからはたくさんのコメントを。
いや、おれナルシストじゃないから!!



今日、イケメン後輩に
「先輩って後輩に人気ありますよ~。」
と、言われた。


ついに俺にもモテ期が来たか!


と思ったら、


「あんな風にワイルドになりたいってみんな言ってます。服とかどこで買ってるすか?」


あ~、人気だったのは俺じゃなくて俺のでした。しかも男に・・・・・。



うちの大学は女の子ばっかで、男もピーターパンを筆頭に華奢なのが多い。そしてなぜか小柄で中性的なやつも多い。

そんな中で、女度ゼロの俺はもはやレアキャラ。体格は、普通に部活しっかりやっているやつくらいの体格なのにマッチョキャラになってる・・


だだ胸板厚い色黒の男がヒゲをはやして、ぴったりめのシャツ着てでっかいサングラスかけてるだけですが、それだけでワイルドな男扱い。

得してるんだかそうじゃないのかよくわからん。


そいえばこないだ友達に
「クニオはうちの大学じゃ珍しい、男っぽい男だから、ワイルド系すきな子にはぜったいもてるよ~。」

と、言われた。

でもどうやらうちの大学の女の子はフェミニンな男が好きな子ばっかのようです。
[PR]
by kuniorinox | 2006-05-25 01:25 | 遊び仲間

麒麟館

バイト先の姉妹店があって、そこではよく結婚式の二次会とかがあるらしく、2回ほどヘルプに呼ばれました。

そこの人もすっごいいい人だったんで、もうすっかり馴染んだつもりでいます。



今日は友達の誕生日なので、どっか飲みに行こうってことになって、その麒麟館にいってきました。バイト先はちょっと高くて俺にはきつかったのでね。

なんかサービスしてくれないかな~という淡い期待を胸に。



で、最初にたのんだちょっといい焼酎、むっちゃ大盛りにしてくれました。
「クニオ、サービスで入ったときにお客にこの量で出したら怒るからな。」

とか言いながら。


で、その後ががすごかった。

なぜかケンさん(店長)が、
「明日なんかあるの?」
って聞いてきて、友達が
「明日、わたしの誕生日なんですよ~。」

って言ったら、
ばっちりデザートにろうそくたてて
「ハッピバースデイツゥーユー~・・・」
とか歌いながら登場!


そしてなんと!

誕生日プレゼントにお店のワインを一本くれました!
ケンさんかっこいい~!!!



びっくりした。お店は暇だったから、誕生日ならなにかやってくれるかも、とは思っていたけど、まさかそこまでとは!!

だって、誕生日なのはお店とは全く関係のないその子だし、おれだってまだそこじゃ二回しか働いてないのに!


サービス良すぎだよ~。

みなさん!
麒麟館ですよ!
ビオラ田町の裏あたりにあります!
飲みに行く時は是非麒麟館へ!

特別サービスはなくても、安くておいしいよ~。
[PR]
by kuniorinox | 2006-05-24 00:38 | part time job

マリブ・ライム

マリブといえば、ココナッツリキュールの代表。夏の必需品。
d0037489_17524826.jpg

で、こんなの買ってみました。

ココナッツ+ライムなのか、それとも全くのライムリキュールなのか???


とりあえず、アイスクリームにかけてみました。

すると・・・


こってりバニラアイスがさっぱり味に!

やっぱりライムリキュールでした!

スギ!りょー!こいつもうまく使ってくれ!





この酒のつまみにはならないんですが・・・・
d0037489_1756576.jpg

こんなのつくりました。

半熟味付けタマゴ。

しっかり味が付いていて、なおかつ黄身がとろーり。うま~い!!
[PR]
by kuniorinox | 2006-05-23 17:58 |

一人飯。

d0037489_2338159.jpg

久々の一人飯。

上の片口にはバケットを。ワインはバックインザボックスの赤。一応、フランスワイン。

ナイフとフォークくらい揃えて置けばよかったな・・・・

それにソース作りすぎたぁ。結局半分以上あまり、バケットに乗っけて食べました。



バイトもなく、いっしょに食べる友達もなく。



みんながいるときはけっこう頑張って料理するけど、一人暮らしの男の晩飯なんてだいたいこんなもんです。

スープすら作らない。

だいたい丼か、ワンプレート。



今日の晩飯は若鶏のソテーに茸とネギのソース。材料費はだいたい500円くらい。

食材は安いの使ってます。

でも調味料は妥協しない!
粒マスタードはずっとマイユのを使っていましたが、実家で使っているポメリーを発見し、でかくて邪魔なのを覚悟して購入。
d0037489_23445665.jpg

ボイルした粗挽きソーセージにこいつをたっぷりつけて・・・・。最高のつまみです。






そういえば今朝、久しぶりに早起きしたら、こないだうちの大学に来た香港の学生がメッセに現れて、また英語地獄でした。


でも今回は、一瞬考える時間があのと、片手で電子辞書を駆使していたので前回よりかはスムーズに会話でき・・・・・たつもりだったけど、

恐ろしいねぇ、メッセだと自分の打った文が見えて、スペルや文法のミスがまるわかり・・・。俺でも気づくってことは、相手にはモロバレ。

そんなことを小一時間やっていた。

で、気づいた。


これって、すっごいいい英語の学習方法なのでは?自分の発言を反省しながら次の文を考えられる。


よし、こらから隙をついて絡みに行こう!
[PR]
by kuniorinox | 2006-05-22 23:52 | 男の料理 初級