トライアスリートの日常


by kuniorinox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
SUAC日記
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

通過してました。

昨日面接受けて、だめだめだった企業、さっき次回の選考案内がきました!


そこはか~なり行きたい企業。落ちたらほんと凹んでました。まだ内定はとれていないものの、いい感じに進んでいる企業は多数。



今日はひっさしぶりに何も無い日。洗濯して、後輩の展示会見にいって、夕方から酒飲んでもう寝ようかとおもってるくらいです



んまぁ調子乗ってます。後2週間もすればまた凹みはじめるのでみなさんお楽しみに。
[PR]
by kuniorinox | 2006-03-31 20:15 | 就活

↓・・・・・↑

夏から狙っていた企業。
今日は3回目の選考。
既に9000名が脱落・・・

俺は面接ではほとんど緊張しない。あまりに余裕過ぎてそれが原因で落ちたかな?と思えるところもあるくらい。

面接なんて怖くない。


そう自信過剰になっていた。


しかし今日、緊張してわけがわからなくなった。そんなのは初めての体験。もうわけわからない。

もうだめだめだった。

落ちたな・・・・今回の選考で1000人から400人まで絞られる。



凹んだ・・・・・・



しっかし、別の企業では・・・


記念受験くらいの気持ちで、筆記を受け(業界は難しいという話だったので、興味本位で)、小論文を書き、何故か通過し、一次面接も通過し、二次面接もあっさり通り、そして、今日、役員面接への案内が・・・・

財閥系金融。正直ガラじゃないかもしれない。しかし、学歴でふるい落とされなかったし、俺のキャラクターを認めてくれた。

まだこれから面接が残っているけど、なんだかそこは行けそうな気がする。

多分、普通の親なら子供がそこへ行けば安心。という企業。

安定性、ネームバリュー、待遇は整っている。

また獲らぬ狸の皮算用だけど、そこへ入ればまた関門を一つ突破と言えるかな。



なんてことばっかやっている最近。

一番の楽しみはサークルと、その後の飲み。今日はもう5時間くらい笑いっぱなしでアゴが痛い・・・・これからだんだんきつくなっていくけど、ストレスは溜め込まずにいけそうだ。
[PR]
by kuniorinox | 2006-03-31 00:54 | 就活

給料は・・・・・・?

長いですよ。そして内容はぐだぐだです。


午前中から浜松で二次面接。40分て聞いていたけど、結局70分くらいかかりました。前回も60分近い面接。ちゃんと見ていてくれているな~と思います。選考が進むうちに好きになってきた企業です。なぜか交通費くれたし。
「チャリの部品でも買いなよ。」だって。ふとっぱら~

しかしその交通費は20分後には別の企業のための交通費(新幹線代)になりました。静岡行くのに新幹線使いました。

なぜかって、履歴書持参なの朝知って、もう新幹線の中で書いてやろうということになったから。鈍行のなかじゃきついからね~


午後は静岡の某小売。小売には全く興味が無いのですが、その店はすごくいい店なので興味本位で説明会に参加してみました。

が、そのセミナーは今まで聴いたどんな企業の話より感銘を受けました。正社員17名、資本金1000万円のちっちゃい会社の説明会なのに。

話をしてくれた専務さんはシャネルのスーツに身を包んだ上品なマダム。一軒お金持ちの優雅な生活をしている奥さん、という風貌です。

が、この人は実は流通に革命を起こして日経新聞やNHKにも取り上げられたという猛者。SC向上のためにあらゆる工夫をし、売り場面積当たりの売り上げを全国トップのしたという小売の女王。

経営ビジョン、仕事への誇り、商品への愛情、どれをとってもすばらしく、前から好きな店だっただけあって、その実情もみているので、もうここで働くしかない、とまで思いました。そう、ほれ込みました。

・・・・・一瞬ね・・・・・・


ふと募集要項を見るまではね・・・・・。年間休日85日て!!夏季休業3日て!!!年中無休て!!!!

参考までに、ふっつーの企業は年間125日休めます。休みの少ないカーディーラーはどこも一律105日。まぁその通り休んでいるかは不明ですが、しかし・・・・

そして、この5年で14人採用しているのに社員が17名って・・・・・・・

そこで頭に一つの言葉が浮かんだ・・・・・


ブラック企業


社長のカリスマ性、急成長中、異常に低い平均年齢、少ない休日、内定後の拘束(半年間のインターン)


もちろん、その会社がそれだけでブラック企業だとは言えない。ネットのやりすぎでブラックに過剰反応しているだけかもしれない。

危険な香はする。しかし魅力的だ・・・・・


んまぁそいういう時には社員訪問。今度行ってきますわ。




ところで、最近気づいたこと。

実は俺が企業を選ぶ基準にしているものが、賃金、休み、福利厚生、昇給、安定性だということに気づいた・・・・・・

いい、と思える企業でも、それらが満たされていないと、とたんに冷めてしまう。



午前中に行った企業、30歳モデル年収700万。←かなり行く気
明日二次面接受ける企業、同900万。←内定くれたら就活終了
こないだ最終受けて、内定出そうな企業、同500万・・・・・・・・・・。もう内定もらう前から辞退する気でいます。
もっと前に最終面接受けた企業、平均年収1000万、福利厚生最高!仕事内容はほとんど興味なかったのに、入社する気まんまんでした。落ちたけどね・・・ 


こんな自分が嫌です。

世の中お金だけじゃないことは分かってる。休みがなくたって仕事が楽しけりゃそれでいいじゃん!それに今高給な仕事でも、20年先なんてさっぱりわからない。面接じゃ、

「お金は後からついてくるものだと考えています」

なんてかっこいいこといってますよ!

でも、どうしても気になってしまう・・・・


大胆で怖いもの知らずなように振舞っていますが、ほんとはすっげー小心者です。そして見栄っぱりです。大企業はいって、おしゃれなオフィスで働きたい、会社の名前を自慢したい。そんな願望があります。


何のために働くんだろ?
とりあえず、見栄はったり、ぜーたくするために働くわけじゃないことくらいはわかってるつもり。


「あなたはなん(誰)のために働きますか?」と、今日聞かれた。

「自分のためです。」と即答した。そのあとに適当にかっこいいセリフを並べてみた。

じゃ、ほんとうは何のために自分が働くんだろう?

今の気持ちは、自分の豊かの生活のために働くんだとおもう。「生活」のなかには仕事も含まれる。自分と、その周りの人の環境を快適にして、楽しく生きたい。そのために仕事をする。

んじゃー給料そこそこでいいじゃん。静岡で500万あれば、十分やってけるよ。

そうなんだけど、どうしても給料にはこだわってしまう・・・幼き日の貧乏のトラウマ・・・


あー!!!!!自分がわからん!!
[PR]
by kuniorinox | 2006-03-29 23:09 | 就活

ブービートラップ2

mixiから飛んできた人、タイトル見てわかってますよね。

『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。
 ここまで読んだ方は諦めてください。
 やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。』


■ステータス
[靴のサイズ]
 革靴 27 44
 スニーカー 29

[兄弟]
 弟とくそ生意気な妹がおります。

[ペット]
 実家にワイヤーヘアドミニチュアダッススフントという珍しい犬がいます。俺をみると恐怖でおしっこもらします。

■好きなもの
[色] 赤
[番号] 9
[動物] 犬
[飲みもの] ウイスキー
[本] いろいろ
[花] わっからん。花のことなんて

■質問
[髪染めてる?]
 真っ黒ですわ。就活生ですから。
 
[タトゥーしてる?]
 あれってきえないじゃん。

[ピアス開けてる?]
 もう5年くらい前に閉じました。

[お酒飲む?タバコ吸う?]
 酒は少し飲みます。タバコは嫌いです。

[ジェットコースター好き?]
 あんま乗らないね。

[どこかに引っ越しできたらな~と思う?]
 東京

[丸字?どんな筆記?]
 芸術的な書体

[ウェブカメラ持ってる?]
 何に使うよそれ?

[運転の仕方知ってる?]
 知ってる分には知ってますよ。

[携帯何?]
 G-SHOCK
 
[コンピューターから離れられる?]
 完全にネット依存症。

[ウソついたことある?]
 ない人なんているのかね?最近毎日のように嘘ついてます。
「はい、御社が第一志望です!」
 

[誰かを愛したことある?]
 そりゃー21年も生きてますから

[友達とキスしたことある?]
 ありえんだろ

[浮気されたことある?]
 ・・・・

[何かを盗んだことある?]
 んまぁいろいろ。

[拳銃を手にしたことある?]
 ないね~
 
■今現在
[今着てる服]
 スーツ。紳士ですから。

[今のムード]
 なぜかケータイから投稿したmixi日記、PCから見えない。

[今のテイスト]
 ちょいワル就活生

[今のにおい]
 ブルガリ ブルー プールオム

[今の髪型]
 つんつく

[今やりたいこと]
 海外逃亡

[今聞いてるCD]
 大人

[一番最近読んだ本]
 ソクラテスの弁明

[一番最近見た映画]
 NANA

[一番最後に食べたもの]
 カツオの土佐造り

[ドラッグ使ったんは?]
 おれはまだ。

[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?]
 人類はいないでしょ。タコみたいな宇宙人しょ。

[初恋覚えてる?]
 さ~あ。

[まだ好き?]
 会ってないからねぇ

[ゲイやレズのともだちはいる?]
 うーん、謎。

[奇跡を信じる?]
 信じる。
 
[成績いい?]
 中学→超劣等性 高校→超優等生 大学→ふっつー

[自己嫌悪する?]
 ポジティブですから。

[なんかに依存してる?]
 頼るより頼られたい。

[何か集めてる?]
 何も。

[親友いる?]
 たぶんいると思う。

[身近に感じれる友達いる?]
 いる。
 
[見た目気にする?]
 見た目まったく気にしない人間とは付き合えない。

[初恋]
 14?

[ファーストキス]
 15

[一目ぼれって信じる?]
 するやつはするしょ。

[ビビビ!を信じる?]
 さあ

[思わせぶりははげしい方?]
 思わせぶりなことってあんましないな~。

[シャイすぎて一歩を踏み出せない?]
 一歩どころか思いっきり体当たりすることも。

■自分のこと
[よく物思いにふける]
 ないない。

[自分は性格悪いと思う?]
 じつは性悪

[天使?] [悪魔?]
 基本天使。しかしじつは悪魔

[シャイ]
 ではない。

[よくしゃべる?]
 相手による。仲良いやつほどしゃべらないかも。

[疲れた?]
 たったいま鈍行で東京から帰ってきたところです。しかもえきから徒歩で。
[PR]
by kuniorinox | 2006-03-29 00:44 | バトン

真夜中のドライブ

ペーパードライバーなのに、いまから高速乗って栃木を目指します。

途中には、そう、恐怖の首都高が・・・

まさかおれが首都高デビューの日に首都高バトルとかやってないよね~



何しに行くかと言うと、ちっちゃいころからお世話になってるおばさんが大学を移るので、自治医大の研究室の撤収を手伝いに。その帰りに東京で面接×2社。

運転自体あまりしないので、高速を長距離運転できるなんて楽しみでしょうがなかったりするんですが。


そいや、今日、役員面接に行ってきました。役員面接なのに何故か集団面接。3人だったのですが、ほかの二人がむっちゃくちゃ緊張していて、こっちまでプレッシャーだった。志望理由をド忘れした女の子、同じことを何度も繰り返しつつかみまくる男・・・

俺一人まったく緊張せず、淡々と喋っていた。場慣れしすぎたか・・たぶん、おれに初々しさなんて全くないんだろうな。こないだなんか、面接官に間違えられたし。ストライプのスーツがまずかったかなぁ・・・・
[PR]
by kuniorinox | 2006-03-24 20:51 | 就活

お好み焼き

お好み焼きに入れるもの


まず

キャベツ←これは基本でしょ。それと小麦粉、卵、あげたま

それと

肉(薄切り、ひき肉などなど)、イカ、やまいも、桜海老、キムチ

で、今日意見が割れたのは
もやし、しいたけ、やきそば、さらに人参!

人参?何故に人参が焼きそばに?どっかの地方では、そばを入れるかうどんを入れるか、もちを入れるか選べるらしい。


さらに紅しょうが。これはふつう上にのせるものだと思うけど、刻んで混ぜ込む人もいた。それってたこ焼きじゃん!とは敢えてつっこまない。


でも、「お好み」焼きなんだから、みんな好きなように焼けばいいじゃん。


春休みなのでサークルも集まりが悪く、今日は7人ていう珍しく少人数で晩御飯。
[PR]
by kuniorinox | 2006-03-23 23:38 | 男の料理 初級

失望したり見直したり

いいやつだと思っていたのに、途中から嫌いになったり、どうでもいいやつだと思っていたら実は自分とウマの会うやつだったり、ってこと、よくありますよね?

企業との出会いもそんな感じです。

半年まえからいいと思っていた企業が、どうも選考が進むにつれて、「ちょっと違うんじゃないか?」と思うようになったこともあります。このカリスマ社長についていくのは危ないな、と。その企業は結局面接でこちらから質問ばかりして落ちました。

かと思えば、今日行ってきた財閥系金融は、説明会と筆記試験・作文の日程がちょうど良かったからほかの企業を受けるついでに受けた企業。どうせ筆記で落ちるだろうと思っていたら何故か通過。

そんな財閥系なんて性に合いそうにないし、また東京に行くのもめんどくさいし、そんな大手企業、面接受けたところでどうせ落ちるし・・・・・なんていうネガティブオーラ全開で行ってきた個人面接。

控え室には、メガネのまじめっ子ばっかり。俺にこのインテリ集団のなかで働けと・・?無理です!


そして始まる面接。一部屋にブースが二つ。衝立で仕切られているだけなので隣の声丸聞こえ。隣のブースにはインテリメガネっ子。

しかし、机の向こうの面接官はいかにも営業、って感じの元気よさそうなおっさん。

「2分で自己PRして下さい」
なんで無粋なことは言わず、ESに書いてあることを話題に盛り上がる。隣のインテリが早々に面接終了して退室したあとも面接は続き、時間を大分オーバーして面接は終わり。

「じゃ、次の面接にも是非いらして下さい。」

あら?面接合格?


面接自体楽しかったし、そのなかで仕事の話も聞けたりして、気がついたらもうそこで働く気まんまんになっていた。そいや、説明会も学生は真面目そうなのばっかだったけど、社員は普通だったし。

わざわざ10時間かけて往復して良かった~。


そいや、昨日のGDの結果きました。合格しました!!
エントリー10000人からもう1000人まで絞り込まれたらしいです。そして採用されるのは10人程度・・・先は厳しい・・・
[PR]
by kuniorinox | 2006-03-22 23:15 | 就活

グループディスカッション

面接の目的は本人の人間性を見るもので、多少の慣れは必要なものの、訓練して合格するようなものじゃありません。

ただ、例外が一つ


それが、グループディスカッション(GD)です。4~10人のグループで、時間内に一つの結論を導き出すのが目的。

当然、そのなかでチームにおける役割みたいなものや、積極性、協調性が見れるわけですが、ディベートと同じで、ある程度のテクニックが必要になります。


おれも何度もやってきましたが、これまでGDで落ちたのは、T社のインターンの時のみ。それ以外では無敗です。


で、今日はそのT社の採用試験GD。


倍率1000倍の超人気企業T社。ある大学では学生の半分がT社にエントリーしているらしい・・・そんな無茶な企業がおれの第一志望。

今日のGDも半分がその大学の学生。

ところで、GDの特徴は、相手を言い負かして自分の意見を通すことではなくて、時には譲歩してグループで一つの意見をまとめ上げること。

なので、グループ内で足のの引っ張り合いなどもっての他。なんとかみんなで仲良くしようとします。

今日のGDは8人グループ。ところが、ディスカッションは俺を含む4人でほとんど進行されていた・・・・結論には達することができた。話し合いの内容も良かった。時間や流れもうまく管理できた。

しかし、実際に議論していたのは半分だけ・・・・・・


これをどう評価されるか?

間違いなく議論に参加していない学生は落ちる。ただ、その人たちを置いていって(もちろん発言を促したりはした)話を進めていったことはどう評価されるのだろう?

その企業は超少数精鋭で、仕事もかなりハード。てことは、できないやつらは置いていくってことも許されるのかな・・?

しかし、仕事は個人よりもチームが優先。難しいなぁ・・・・・。



しかし、GDのいいところは、終わったあとグループのメンバーと仲良くなれること。
今回もその4人でカフェへ。熱いやつらが集まって楽しかった。
[PR]
by kuniorinox | 2006-03-21 23:59 | 就活

やってしまった・・・・

伊勢丹、けっこう行きたかったのでESはかなり気合入れた自信作。

さらにWEBテストのために、理系、文系のエキスパートを助っ人に頼む。

3人でディスプレイを睨み、いざスタートボタンをクリック。



テスト期間外であるため、受付できません。


は!?なにもう夜遅くとかだめなの?


とか思いながら、よく見てみると・・受験期間3月15日~18日

昨日までかよ!!


あーやってしまったよ・・・


三人の間にはきまずーい空気が流れる。


みなさん、スケジュール管理には気をつけましょう。


その後は久々の深酒。助っ人コインサンマンとともに・・・・


てのが昨日のお話。


今日はまた別の会社の面接なのに、今から履歴書書きます・・・

3月中に内定、厳しいかなぁ・・・・


最近、選考日程、重なりまくります。時間まではなかなか重ならないけど、10時から東京で、13時から名古屋とか無理ですから。やっぱ3箇所で就活てのは厳しいなぁ・・

途中辞退も
静岡朝日TV、武田薬品、キャノンS&S、リクルートエイブリックス、富士製薬、双葉商事、吉和田商会、日本SHL・・・落とされるよりも先にこっちから辞退してる・・・もったいない・・・
[PR]
by kuniorinox | 2006-03-20 11:51 | 就活

筆記試験のつもりが社長面接!?

名古屋に筆記試験受けにいってきました。

アパレルなのに土曜日ってめずらしいな~とか思いながら本社ビルに到着・・・・

シャッター下りてるし!


おいおい、まさか日程間違えた?電話してみてももちろんだれも出ない。

途方に暮れていくと、シャッターについてる小さいドアから人が出てきた。

事情を説明すると、調べてくれて(休日出勤のところ申し訳ない・・・)どうやら、18日に13時半には違いないが、4月だったとのこと。

・・・・・・・・。

専務さんまで出てきて、静岡から来たというと、

「せっかくだから展示場見てきなよ」

と案内してくれた。
この会社が扱っているのはコンサバ系、20代がメインターゲットのブランド。
そう、アパレル業界では、メンズの市場規模ってのはかなり小さくて、アパレルで働くということはレディースを必然的に扱うことになる。
でも、レディースのほうがアイテム数も多くて楽しそうだし。

さらに

「せっかくだから社長に会ってく?」

はい、ぜひ会わせて下さい。
社長室でコーヒーのみながら業界の話、今後の会社の展開、最近の若手社員についての話などを1時間くらいしてくれた。


いい人達だった。

勘違いして逆にラッキーだった。


ところで、アパレル業界に美人が多いのはなんとかくわかるけど、どの会社でも女性社員の方が多いのに幹部が男ばっかってのは何故だろう?女だらけの男社会?



帰りにミヤにおしえてもらったコンランショップに寄ってみた。
すごいかっこいいものばっか。しかし値段もかっこいい。家具なんて明らかに0が一つ多いものばかり・・

グラスなんかは手ごろでいいのもあったけど、今日は友達の誕生日プレゼントだけ買って帰りました。就活終わって、バイトしはじめたらまた来よう・・・・・・
[PR]
by kuniorinox | 2006-03-18 18:02 | 就活