トライアスリートの日常


by kuniorinox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
SUAC日記
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

堀江メールと永田議員をネタにぼやく

ライブドアショックで困ってる自民党にトドメの一撃でも加えるつもりだったのかな?

手書きの文書ならともかく、メールなんて誰でもつくれるのに、それを信じて公の場に出すなんて、あまりに軽率。誰かの罠にはまったんだろうけど、その罠を仕掛けた誰かもまさかかかるとは思っていないだろうなぁ。

敵の弱みを見つけたらそれを突きたくなるのは当然の心理だけど、根拠がないことで相手を攻めたらただの中傷だもんな。政治家には高度な判断力が要求されるのに、その程度のことを判断できないんじゃ政治家辞めたほうがいいと思う。あとでどんなとんでもないミスをされるかわからないし。

半年の党員資格停止処分って甘いな~。「鳩山由紀夫幹事長に一任しており、判断に従う」って発言は甘い処分を計算済みだったからだろうね。

最近の民主党って自民党の出来損ないみたいだって思ってるのはおれだけかな?いつまでも靖国参拝する小泉も嫌いだけど、じゃあ誰が次の政権を?うーん福田さんとか?


あー、風邪で体中痛いのに明日面接。誰かみたいに仮病で入院できないかな~
[PR]
by kuniorinox | 2006-02-28 17:31 | 時事対策

風邪ひいた・・・

疲れとストレスが溜まってるのを実感。休みが作れたので実家に帰ってみた。

ところが、実家でノンストレスぐーたら生活をした結果、気が緩んだらしく、鼻、喉、体のだるさ・・・・あーこりゃ完璧風邪だわ。明後日は最終面接。

もーう今日は寝るっきゃないですわ。
[PR]
by kuniorinox | 2006-02-28 00:15 | 就活

17歳

最近、先のことばっか考えてました。たまには昔を振り返りましょう。

モエからもらった17歳バトン。「17歳」ってドラマ、昔あったな~よくわかんないけどおもしろかったような気がする。


■17歳の時何してた?

朝とりあえず高校行って、ホールに溜まってるやつらに捕まる→サボリ決定
みんながタバコを吸いにちょっと離れた公園まで行くので、おれは非喫煙者なのに付いていく。
友達がライブに出るときは、学校帰りにライブハウスに寄って暴れる。

暖かいときは、学校帰りに河原でバーベキューをする。私服&金髪だったので、高校生とはばれずに酒を購入。そのまま河原でオールし、煙臭いまま授業に出る。
 
マックでのバイトにも熱中してた。月100時間くらい。友達をどんどん誘いこんで居心地を良くしていった。

一転、大学に行く決意をすると、生活は180°変わる
朝とりあえず高校行って、授業のレベルが低すぎるから図書室で自習。昼飯はいつもの仲間と食べるも、そのあとまた自習。4ヶ月で偏差値を20上げるという荒業をする。

夕方から美研でデッサン。へぼすぎて激しく凹む日々。でもそこでいまの大学のメンバーと出会う。美研が無い日は家にこもってひたすら勉強。一日15時間とか。

美研は楽しかった。途中で抜け出してさぼったり、みんなで一緒に帰ったり・・・・

結局、授業は卒業できるギリギリしか出てなかった。卒業式に欠席したら、特別活動への出席不足で卒業できなかったらしい。

卒業式は、男はみんなスーツなのに、おれひとり、ジーンズにジャケット、白シャツのチョイワルスタイル。そのかっこで大学の入学式にも行く。

■17歳の時何考えてた?

とりあえず、何して遊ぼうかな?とか。でも将来への不安とかもけっこうあった。
 

■17歳に戻れるとしたら?

あんなファッションはしない。服に金かけすぎでした。部屋にはスニーカーが20足とか・・・・
 

■17歳にもどって頂く人

大空 今でも17歳みたいだけど
ユカリ ちょっと前まで17歳だったけど
もっち そのころはあんま連絡とってなかったな
アスカ キャピキャピ女子高生?
コインサンマン どんだけファンキーだったんだろう
タカヤ ドラゴン桜?
[PR]
by kuniorinox | 2006-02-25 08:52 | バトン

獲らぬ狸二匹。どっちが旨いか

最終面接まで駒を進めた二社。
はっきり言って対極にある。

県内  ⇔ 全国
無名 ⇔ 超有名
厚待遇 ⇔ サービス残業あたりまえ
創立60年 ⇔ 21世紀創業
終身雇用 ⇔ 3年勤めればいい
平均年齢40歳 ⇔ 27歳
離職率超低 ⇔ 数ヶ月で辞めていく人多数
理系院卒が多く地味 ⇔ 学部不問体育会系ノリ
同族経営 ⇔ カリスマ社長
本社ビルは4階建て ⇔ 本社は超高層タワーのなか
オバサン多し ⇔ きれーなお姉さんばっか
平均年収800万超 ⇔ 400万ちょい

安定⇔冒険


安定の方は、しょっぱな月給30万コース。むっちゃ待遇良し!今日も交通費3000円+タクシー券くれたし。田舎で楽しく暮らすには十分過ぎる待遇。多くは望めないけど、地味に幸せな人生が送れそう。公務員ノリ

冒険の方は、ただいま急成長中。待遇は悪いが将来の起業もにらめるし、一部上場企業の幹部を狙うことも可能。堕ちるか昇るか、ハデな人生まっしぐら。ハイリスク&ハイリターン

今までのおれだったら間違いなく冒険コースでしょ。
でもわからん。安定した人生で家族や友達と楽しく過ごすってのは魅力的だ。

この2社に自分の二面性を感じる。多分どっちとも相性はいいと思う。
常時テンション低めで、自分で騒いだりしない。でも仲のいいなかまはバカ騒ぎばっかやってるようなやつら。
地味な性格だけど、ハデ好きで仕切りたがり屋
いつものメンバーで飲むのが一番楽しい。けど初対面の人ともガッツリ話す。
まじめな好青年(っぽいとよく言われる)けど本性はチョイワルオヤジ。


俺って何者なんだろ?わからん!!


ってかぶっちゃけ両方ともまだ内定とってませんけど。再来週には両方落っこちてこんな悩み忘れてるかもだけど。
[PR]
by kuniorinox | 2006-02-24 23:33 | 就活

やってしまった

今日は4次選考の個人面接です。

で、、、、、、、、、


久々に寝坊しました。

いやー、時計みてショック受けたの久しぶりですわ。


今回の選考は本社で行うので東京出張。

こうなったら最終手段、新幹線を使います。3800円。痛い!!

新幹線を使うと2時間の時間短縮になります。一時間を1900円で買ってる計算。うーん、家庭教師の時給並み・・・・

今日行く企業には、セミナー参加から既に5日の日数と約2万円の交通費がかかってます。今日行けばさら+1万円。十八切符無いのは痛い・・・・・・・せめて名古屋でやってくれれば半額の交通費で済むのに・・・

あーーーーー!
もう早く内定くれ!!!
金、ないし!!!!


ところで、会社選びに給与面でもこだわります。なぜかって、かなりの額のお金を学費として借りてるから、それ返さないとならないし。生活費と返済で給料消えたら何のために働いてるんだかわからないし。

深夜までの残業とか、休日出勤は覚悟してます。ようは課題〆切り2週間前の状態が1年中って考えればいいことだから。

ただそれを待遇面に反映してくれるところとそうでないところがある。一方は格安の社員寮つき、残業代も30時間までならつけられる。さらにボーナス8ヶ月分。もう一方は残業代はほぼつけられず、寮なし。どちらも初任給は20万。

それで、両社では、月々自由に使えるお金に10万くらい差がついてるんだよね。どっちも同じくらいの規模の会社で、同じくらいの時間で働いてても。

仕事内容や雰囲気も大事だけど、生活に直結してくる給与は無視できないでしょ。


ちなみに、待遇いい方の例で挙げた企業は外資とか金融じゃなくて、けっこう歴史のある地味で一般の知名度はむちゃ低い企業。もう一方は、都内のサラリーマンなら知らない人はいないほどの企業。

知名度と待遇ってそれほど関係ないみたいです。そりゃもちろん大手の方がいい傾向にはあるけど。


なんか汚い話になりました。けどきれいごとばっかじゃやってけませんから。
[PR]
by kuniorinox | 2006-02-23 08:00 | 就活

どっかがキャパオーバーな日

自分の感情がキャパオーバーです。

昨日はいろいろありすぎでした。

まず昼間はある企業のセミナーに参加し、そこは半年くらい前から狙ってたところなんですが、そのセミナーの内容が、すごく良くて、一時は妥協しそうになってた自分を鼓舞してきました。

そのあと、セミナーに参加した仲間とみそかつ食べに行きました。初みそかつ。もっとこてこてかと思ったけど、意外にあっさり。かなり濃いメンツでおもしろかった~

さらに帰りの電車のなかで同じ大学の友達(と、呼んでいいのかな)と偶然会って、初めてリアルな世界で話して(そう、つまりmixi仲間です)、それも楽しくて、なんかかーなりいい日だなぁとか思いながら帰宅。

しかし、そのあとむちゃくちゃショッキングなことがあって、もうむちゃくちゃ凹んで、で、またネットの世界に逃避すると、かなり倍率高いらしい、&かなり狙ってる企業の選考通過のお知らせが来てて、とりあえず生きる希望は見出せたとこです。

シビアなはずのビジネスの世界が俺を救ってくれた・・


久々に大酒あおりたいとこだけど、明日も選考がはいってて、そうもいかず、コーヒーでがまんしているとこです。
[PR]
by kuniorinox | 2006-02-22 01:05 | 就活

皇室典範改正すべきか否か

朝日新聞の調査によると

皇室典範改正案を今国会に提出する予定だった首相が、秋篠宮妃紀子さまのご懐妊の後、一転して提出を見送ることにした判断については、60%の人が「適切だった」と答えた。

まぁ、ここしばらく天皇は男性ばっかだったから女性天皇に抵抗があるのは仕方がないか。でもなんでいまの皇室典範じゃ天皇は男性だけってことになってるのかな?もっと昔には女性の天皇もいたのに。

皇室には人権なんて関係ないから男女平等とか言っても仕方がないけど、そもそも右翼とか保守だとかいってる人たちもせいぜい明治の時代にあこがれてるだけなのかな?

おれの嫌いな、右翼的なもの、君が代とか日章旗とか皇室典範とかは明治にできたもんなんだよね。それをまるでもっと大昔からの伝統だ、なんて言ってるのはなぜだろう?


っつかふりまわされてばっかの雅子さんがかわいそうだろ。男でも女でもいーじゃん天皇なんて。


今日は雨で、一日ひきこもってみんなの仕事日記を読んでた。2chよりかは信頼できそうな掲示板。しっかし一時はカーディーラーでもいいかなとか考えていたのが、それを読んで一転。カーディーラーなんかやってられるか!!って気になった。 

その勢いでMR募集している製薬会社一気に10社くらいエントリー。
[PR]
by kuniorinox | 2006-02-20 21:46 | 時事対策

表現の自由と宗教の政治利用

デンマーク紙がイスラム教の預言者ムハンマドの風刺漫画を掲載して大騒ぎになった事件。


その風刺漫画を見ていないからどうもわからないけど、多分日本人が見ても何でムスリムがそんなに怒るか理解できないんだろうな。日本は宗教を軽んじていて、伝統行事か商業利用のためぐらいにしか見ていない。

去年、カトリックの3大聖地、サンチャゴ・デ・コンポステラまで旅した時、宗教の力の大きさを肌で感じてきた。心から信じていて、生活の根幹になってさえいるものを馬鹿にされたら暴れたくなるのも無理はないのか。

でも、自由な欧米と、きつきつなイスラム圏。キリストが風刺されたって、暴動を起こすクリスチャンはいないだろうなぁ。文化が違うって言えばそれまでだけど、どうも暴動の背景には為政者が民衆の不満の捌け口に利用しているみたいなきな臭いところもある。

表現の自由と風刺画っていうと、風刺画自体、その多くは描かれた側にとっては侮辱的な内容ばかりじゃん。ムスリムがムハマンドを侮辱するような風刺画を描いたら、その人はムスリムとしてどうなの??って感じだけど、そもそもジャーナリズムが宗教を批判しちゃいけないなんて根拠は、経済至上主義にどっぷりつかった俺らにはみつけられないんだよね。

いくら頭きたって、批判の精神は一つの文化として認めてもらいたいところだ。そこで暴動を起こすから余計に偏見を持たれることになる。「ムスリムは野蛮なやつらだ。だからテロなんて起こすんだ。」ってね。

宗教という一つの共通項を主張しながら行動をとるなら、その行動が多くのまじめで思慮深い同胞にどんな影響を及ぼすのか考えるべきだろ。
[PR]
by kuniorinox | 2006-02-19 01:15 | 時事対策

追いコン

春は出会いと別れの季節・・・・・

でも別れが先で、出会いはまたちょっと後なんだよね。
今日はサークルの追いコンがありました。4年生とはかーなり仲良かったんで、さびしくなります。スピーチしながら泣いちゃってた先輩もいた・・・

3年間いっしょに過ごしてきた先輩が卒業するのは、なんか実感が沸かない。中学でも高校でも先輩とはかかわりなかったから、初めて送り出すっていうことを体験した。いっしょにバカなことやって、苦しいときは相談にのってもらった先輩たち。

そして俺らがもうすぐ最高学年。これも実感わかないなー。



就活はすこぶる順調です。未だにどこにも落とされず、今日も選考の合格通知が到着。なんかトントン拍子に進みすぎて怖いな・・・インターンの10社連続落ちが嘘のようだ。
[PR]
by kuniorinox | 2006-02-16 22:39 | 遊び仲間

通販と広告と政治の話題

実家で定期購読している『通販生活』

去年の秋号に『憲法を変えて戦争へいこうという世の中にしないための18人の発言』っていうブックレットをつけた。そして次の号でその付録に対する読者の意見を掲載。もちろん賛成派もいれば、もう通販生活は買わないって言う人までいる。

通販にジャーナリズムを持ち込むことはいいのか悪いのか?ちなみに、通販生活ってのはカタログ雑誌だけど有料。ディノ○やニッセ○と違っていいものだけを扱っていることでも有名。定期購読者は自分の意図に関わらず、そのブックレットが送られてきたわけだ。

改憲派の人たちは、勝手にそんないらないオマケがついてきたことに腹を立てたらしい。んでも、だったらポストに勝手に入ってるピザ屋のチラシといっしょに読まずに捨てればいーじゃん?

一方、『広告批評』は「この国のこれからのカタチ-憲法前文のイミ」という特集。市川準・安野光雄・池澤夏樹・池田香代子・伊勢谷友介・いとうせいこう・加藤周一・おちまさと・香山リカ・ジャン=ユンカーマン・谷川俊太郎・田原総一朗・筑紫哲也・鶴見俊輔・野坂昭如・森達也・山田太一・和田誠ら、65人が、自由に自分自身の「前文」を表現している。昨年の2/3月合併号でも、憲法9条を特集して68人のアンケートを載せていた。


どっちも本来なら商業のための雑誌。批判者たちの攻め口は、「本業をしっかりやれ」だの、言ってますが、どちらの雑誌も常にクオリティーが高い。批判は的をえていない。


っつか怖いのは、憲法9条が変わることじゃなくて、タカ派のおっさんたちがうちらの知らないうちに戦争できる国に改造していくことじゃん。

人間って、一度に一つのことしか考えられないらしくて、耐震偽造事件はホリエモン事件で目立たなくなる。それさえトリノの盛り上がりで色あせる・・・・憲法の話題なんて、面白くもないし、酒の肴にもならないから、フツーの人にはすっかり忘れられてて、その間にも戦争できる憲法になっちゃうんだろうな・・・

雑誌として、そんなメッセージを発信していくことは、俺はむしろメディアの義務だと思うんだけどね。


俺自身は護憲派。っか頭くるのは、ルール破っておいて、その後にルール変えようとか言い出す奴。そんなやつ、遊びの時だっていたらむかつくし、ビジネスじゃまず許されないよね?


戦力を持ってはいけないルールがあったのに、世界有数の軍事力を持つまでになって、そうなってから、じゃあ憲法変えて辻褄合わせようっての?

自衛隊って役に立ってんの?雪下ろしには大活躍だったらしいけど、戦車とかいらなくね?戦闘機って何の役に立つよ?除雪車とか救助ヘリの方がだいぶ安いんじゃね?

100億の飛行機無駄に飛ばす金あんなら大学のポンコツコンピューターをもっと早く最新型にしろ!!


あー長くなりました。最後まで読んでくれたひと、ありがとう。
[PR]
by kuniorinox | 2006-02-15 20:55 | 時事対策