トライアスリートの日常


by kuniorinox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
SUAC日記
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

浜名湖ちゃりの旅

後期のデザイン課題として浜名湖のサイクリングロードにつくる自転車利用者のための休憩所を選択しました。

設計するうえで重要なのは、その敷地や周囲の環境をよく研究すること。片道48kmもありそのコースまでまた10km弱あるので敷地を見るだけで一日潰れてしまう。

これまでも何度か志登呂のジャスコに行くついでに足をのばしたけど、今回は本気で。何せ往復すれば100kmは軽くオーバー。榛原~沼津間の約100kmは何度か往復したけれど、それは毎日15kmの道のりを往復していたころの話。現在は明らかにトレーニング不足。

しかし、そのコースを走らずにそのコース上にコースを走る人のための休憩所なんてデザインできるはずがない。

今日はやりたいことがほかにもあった。インターンの選考に飛び入り参加したかった。貴重なチャンスを逃した。地元じゃ市議会と市長の選挙だ。空港反対派に一票入れたかった。しかし、中間プレゼンまでもう日が無い。気温良し、天気良し、体調良し、今日いかずしていつ行くか。


以前も何度かコースの途中まで走ったが、いつも曇っていていまひとつ景色を楽しめなかった。しかし休憩所は景色のいいところに設置しなければならない。いい場所を探しつつ、事故らないようにゆっくり走る。

しかし自転車道というものはどこもそうだけど、途切れ途切れになっていて案内も不親切だからコース通りに進むのはなかなか困難だ。予算がなくて途切れ途切れになるのはわかるが、せめてコースに戻るための案内くらいはしてほしい。

それでも今日は天気が良かったから走っていてかなり気持ちが良かった。
d0037489_23102059.jpg


家を出たのは昼前だったが、写真を撮ったり休憩したりで、目的地の三ケ日駅につく頃には3時をまわっていた。まあ帰りは飛ばしていけば5時には帰れるだろうと思っていた。

d0037489_23131837.jpg

浜名湖唯一の島、礫島


しかし、往路で見落としていた道を走行中、工事で迂回することになる。これがはじまりだった。

迂回路に入ったころにはかなり暗くなっていた。とりあえずサイクリングコースに戻ろうとするが暗くてよくわからない。かなり広い面積で真っ暗になっていたとこらがあったから浜名湖かと思って近づいてみるが、そこは広大な田んぼだった。この時点で完全に道を見失う。

とにかく南を目指しつつ太い道路を探す。しかしここはド田舎。なかなか幹線道路に出ない。そして青看板もない。とにかく明るい方をめざしてチャリを飛ばす。かなり気温も低くなってつらくなってきた。もうとっくに家についているはずの時間だ。

そしてようやく国道257に出る。しかしそんな道は知らない。とにかく浜松と表示されている青看板を探すが、いくら走っても浜松という地名が出てこない。
d0037489_23241740.jpg


ん?まてよ・・・自分が浜松に背を向けて走っているから浜松方面の案内が無いんじゃないのか?気がついたときすでに遅し。3時間前に三ケ日を出たのに三ケ日まで15kmという表示を発見。かなり逆走していた・・・・

仕方が無く引き返すと、浜松市街という表示が。とにかくこのまま進めばかえれる・・・・

アクトタワーを発見してこんなに安心したのは初めてだった。

家に着くと8時。8時間も走っていた。休憩したり写真撮ったりで実際に走ったのは6時間半程度、平均速度25kmだと仮定しても 走行距離距離162.5km!!

いやー走った。自己記録大幅に更新。なまった体でよくがんばった
[PR]
by kuniorinox | 2005-10-30 23:33 | bike

競艇野郎とエイリアン3みたいな女の子

実家同士が100メートルくらいしか離れていない、かなり付き合いの長い友達が競艇選手になった。

庄司孝輔選手。 浜名湖競艇なんかに行くことがあったら応援してやってください。


競艇の訓練所はかなり厳しいところで、そこに入る前はジャニーズ系だった顔が、一年ですっかり男らしくなってかえってきた。訓練所では坊主頭じゃなきゃいけないので、髪もかなり短い。

ところで、男が坊主のみってのは昔の中学や野球部でもよくあることだが、競艇学校では女のこも坊主にしなければならない。

昨日、庄司が競艇学校にいっていた女の子を連れてきた。けっこうかわいい。・・がしかし、ショートヘアの女の子は数ヶ月前は坊主頭だった・・・・

顔はかわいいのに髪の毛がない・・・・!エイリアン3を思い出した。


それほど激しい競艇訓練所。俺だったら一日でドロップアウトだ。
[PR]
by kuniorinox | 2005-10-29 23:46 | 遊び仲間

続・免許

今日は起きれたので静岡へ免許を取りに行く。

3年ぶりくらいに静鉄バスに乗る。乗ったバスは免許センターまでは行かず、免許センター入り口で降りる。
が、免許センターどっちだ?前来たのはもう5年以上前。わからん!
そしたらバスの運転手さんが

「免許センターでしょ?そこ上がってあっちね」 

と親切に教えてくれた。いまいちわからんがとりあえずその坂を上っていく。
そしたら、さっき出たバスが止まって、なんと運転手さんが出てきた。

「あー、そっちの坂じゃなくて、そこの土手登って土手沿いにいって」

と大声でおしえてくれた。まじサンクス!こっちもでかい声でお礼をいう。いい人だ。朝からかなり気分だ良くなった。

が、免許センターにいってまた気分が変わった。こっちはおっさんもおばちゃんも揃いも揃って大柄だ。アナタガタハソンナニエライノデスカ?

まあそんなとこに接客態度なんてまったく期待してないけどさぁ。毎日仕事が単調でストレス溜まるのもわかるけどさぁ・・・・・・・


まぁそんなかんじで試験を受けてみる。みんなテキストですごい勉強してる・・おれなんかテキストは合宿所の宿舎に放置してきましたが。

それにしても免許の学科ってたち悪い。国語的にどっちともとれる問題がフツーに出てる。教官に聞いた話だが、法曹を目指す国立大学法学部の学生が、三回仮免学科落ちたらしい。文法的に正確に読もうとすると混乱し。

まあそのへんも想定の範囲内。教習所が県外だったから初めて見る問題も多かったけど、そこも想定の範囲内1割は落としても良いわけだし、二択だから2割は分からなくても合格はできるはず。

が、しかし、おれの想定していなかった問題が待っていた。

「長い坂道を下っているとき、フットブレーキもハンドブレーキも故障したので、やむをいえずドアを開けて車から道に飛び降りた

!!アクション映画かよ!!頭にはムッツリ顔の試験官が車から飛び降りてごろごろ転がっていくシーンが!!!周りが真剣にといているのに思わず吹き出してしまった。

やってみたい。故障した車から地面へダイブ。気分はアクションスター!正の方にマークしたい・・・・
でもだめだろ、そんなことしちゃ!飛び降りた人は対向車に轢かれてグチャ!暴走した車は周りの車も巻き込んでドッカーン!

普段だったらそのくらいじゃ笑わないけど、試験っていう緊張状態でいきなりおかしものがでてきたらやばいでしょ。

試験が終わるまでニヤケっぱなしだった。


結果ですか?もちろんパスしましたよ。半分くらいの人が落ちてたけど、それはあの問題で必死に笑いをこらえてこらえているうちに時間がきちゃったんだと思います。かわいそうに。普通午後になったら半分になってる、なんてことないでしょ。
[PR]
by kuniorinox | 2005-10-26 19:26 | 俺の日常

免許

今日免許をとり行くはずだった。

住民票を移していないので静岡の町外れまでいかなければならない。よって7:15分の電車に乗らなければ間に合わない。しかし

目が覚めると部屋がだいぶ明るい。目覚まし時計を見ると・・・ 7:10 のあたりを指している。しかも目覚ましはしっかり5:30にセットしてあった・・   =一時間くらい目覚ましが鳴っていたのに起きなかった

凹んだ。午後は静岡の友達と買い物いくはずだったのにそっちもキャンセル。もうなにもかもがめんどくさくなって二度寝。来週にするか、明日講義をさぼっていくか・・・

しかも

バイトから帰ったら洗濯物を取り込み忘れたことに気づく。すでに22:30さらに 今日は天気が良かったからベットパッドを洗濯した。 意味なし! 湿気てるし。
[PR]
by kuniorinox | 2005-10-26 00:14 | 俺の日常

冬のインターン

夏にインターンを受けたけど落っこちたL&Mからメールが来た。
 
L&Mは人事コンサルティングの会社で、急成長中のベンチャー。

またエントリー開始の案内か~。いーよ、あとでリクナビかどっかでまとめてエントリーするからさぁ。

と思ったが、一応読んでみた。そしたらなんと、冬の短期インターンの案内だった!その時期のインターン=採用直結!?

説明会いってみたけど、なかなかよさそうなところだった。とにかく、また受けてみることにしよう。あのころは右も左もわからない状態で履歴書を書き、面接を受けた。

また落ちるかもしれない。でもどんどん受けて本命までに慣れておかないと。
[PR]
by kuniorinox | 2005-10-25 00:09 | 就活

日経ビジネス

d0037489_9583233.jpg
日経ビジネスを二ヶ月購読してみた。

日経の、しかもビジネス。いかにも堅そうなイメージだった。しかしビジネスパーソンを目指すならそれくらい読まなくては、と日経ナビの無料ためし読みキャンペーンみたいなものに申し込んでみた。

最初に来たのがCSR(企業の社会的責任)についての特集号。えらい話題になっていることらしかったが、そんな言葉初めて見た。しかし、セミナーに行く途中の電車で読んでいると、なにせ電車にのっている時間がながいので熟読でき、東京に着くころにはそれなりに理解したつもりになってみた。

そして、事業説明のあとの質問タイム。あるIT企業に、CSRについてはどのように取り組んでいるか?ということをたずねてみた。その会社の人は少し困った顔をし、「じつはまだ具体的な取り組みということはしていないのですが、このような会社の規模になってきた以上、そろそろ考えなければいけない時期にきています」との回答。そのついでに、その会社が社会のなかでどのような役割を果たしているか、ということを説明してくれた。

大手であればCSRに取り組んでいないはずがない。かといってベンチャーではそんな余裕もないだろう。一部の優秀な学生にとっては興味のある内容であろうが、あまり的確な質問ではなかったと反省した。なにしろ、大人数のなかでただ興味本位の質問をするのはその他大勢にとっては時間の無駄で迷惑な行為だからだ。

しかし、他の学生よりも一歩リードしている気になって気分が良かった。

・・・しかし・・・

セミナー終了後「やっぱCSRってこっちが会社選ぶ時の基準のひとつにもなるよな~。いい会社っていうか、とりあえずいいことしている会社にはいりたいし」

というような会話が近くから聞こえてきた。 こいつ、できるな・・・


その後、エレベーターのなかで同じセミナーに参加した学生数人とお茶することに。そこでそれとなくCSRについての話題をふってみる。すると・・・・・みんな普通にそのネタで盛り上がれる!

俺と同じく日経ビジネスで知った人もいれば、ゼミの中で出てきたとか、どこで知ったかわからないけど普通に知ってるだとか。まあそこで有意義な時間を過ごせたわけだが・・・・

日経ビジネスを読んで一歩リードしたかと思っていたら追いついただけだった!!というより、その他の経済知識やら英語力やら大学のブランド力やらで明らかにリードされている!!!!


ちなみに、ちょっとTOEICのスコアを聞いてみたところ、820だとか、「英語、苦手でさぁーこないだやっと730越えたとこ」 とかいうレベル。しかも留学経験なしで。


それが今後ライバルになっていく人たちのレベルなんだと痛感した。とにかくできることからはじめないと到底太刀打ちできない。そう感じたのが2ヶ月前

まだビジネス系の雑誌なんて読んだこともないって人、かなりピンチですよ。


CSRとは←参考までに
[PR]
by kuniorinox | 2005-10-24 09:59 | 就活

かんたん晩御飯;ポトフ

さむ~!
 
ジャケットを着て出かけたのに、店を出たら寒い!

バイトしてないから財布も寒い。鍋やろうと思ったのにだれもつかまらないからハートまで寒い。

もーいいや。晩飯はポトフで。簡単だし安いし。

人参、じゃがいもは皮ついたままで、たまねぎとしめじ、手羽本をちび土鍋につっこんで、ローレルとローズマリー、それに塩コショウして火にかけるだけ。

肉にはマイユの粒マスタード、じゃがいもにはバター。うまっ!
d0037489_194341.jpg


じつはポトフは二度おいしい。多めにつくって、次の日にカレールーを入れればそのままカレー。

ふつうにルーを入れるとかなりしょっぱくなるから、ルーは少なめにして、カレースープみたいなかんじに。
[PR]
by kuniorinox | 2005-10-22 18:48 | 男の料理 初級

カップヌードル

アメリカから帰ってきた友達からカップヌードルをもらった。

パット見はいっしょだけど、表記が英語とスペイン語だ。


でも中身は一緒だろ。カップヌードルだし。 ノーボーダーだし。

d0037489_1925584.jpg


あれ?

グピーンピース入ってるし。人参もはいってるし。

つか具それだけ?

つかラーメンにグリーンピース?


麺とスープはいっしょの味でした
[PR]
by kuniorinox | 2005-10-20 19:03 | foods

自己分析これからの人へ

マイバリューってのいいですよ。友達や親にも質問を送ってそれの答えと自分の質問の答えをあわせて適職だの適性だのを指摘してくれる。

無料でやってくれるぶんリクルートのやつよりいいでしょ。

後発だけからenジャパンがんばってるねぇ。さっきエントリーしました
[PR]
by kuniorinox | 2005-10-19 16:10 | 就活

洗濯機

久々に天気がいいので早起きして洗濯することにした。

洗濯機の残り時間表示はかなりいいかげんで、そのせいで何度も大学に遅刻。しかし今日は授業開始3時間前に起きたので余裕だ。

4日くらいためてしまったので3回に分けて洗濯。そして、2回目で、残り時間が2分になったとき・・・なんとヤツは注水をはじめた!2分で注水→脱水!?むりだろ。脱水5分にしてあるし。

洗濯機くんがどんな言い訳をするのか、髭をそりつつ眺めていることにした。

残り1分になってようやくすすぎを始める。さてどうなるか?

1、ずっと残り1分のまますすぎ→脱水
2、0分になっても無視して作業続行
3、何食わぬ顔で6分なり8分なりの表示に変える


たぶん1だろ・・・・・あっ0分になった!っち、2かぁ・・

ピーッ、ピーーッ、パチ。←終了の音

あれ、とまったぞ?ふたを開けるとそこにはネットに入ったシャツが浮いていた・・・


ヤツは想定外の行動に出た。

途中放棄!?ストライキ!?機械のくせに仕事に飽きた!?


そのまま放置しておくと、水満タンのままオートで電源OFF。いや、シャツ浮いてますから。


しょうがないからもう一回電源いれて、最短コースでやりなおし。
[PR]
by kuniorinox | 2005-10-19 09:46 | 俺の日常