トライアスリートの日常


by kuniorinox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
SUAC日記
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2005年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

jobwebスカウトキャラバン 本番

このイベントを簡単に解説すると、まず学生が順番にプレゼンをし、その学生に興味をもった企業の人事担当者が学生の所に行って話すというもの。20分ごとに人事の方が移動し、学生は座って待つのみ。つまり、プレゼンがつまらなかったら誰も来ないかもしれない!

学生17人、企業17社
おれの順番は17人中15番目。金曜日の時点で覚悟はしていたが、おれ以外全員名門大学!さてどうする?みんな順調に進めていく中、高まる緊張。またあがったりしたらお終いだ・・・・・・と思っていたところ、早稲田のU君が見事なボケを連発し、会場のみなさん爆笑!おれの緊張もほぐれ、自分のプレゼンでも多少あがったがまずまずの結果。

そして人事の方との交流開始。なんと俺のところには一回目から2社の方が!
双日とマクロミルの方々。双日は大手商社、マクロミルはただいま超急成長中の注目IT系。
その後もフージャースコーポレーションという不動産会社の二人と都市再生を熱く語ったり、IBMの方が、ポテンシャル採用もありだから、みたいな事をいってくれたり。それとゆめみというIT系、beBitというコンサル系の方とも話しました。

結局、空き時間ができることなく、フルに約20分×5しゃべりまくりました。まだ採用とは直接関係ないから、自分が今までやってきたことや社会について考えていることなどを語り、終わったころには喉ガラガラでした。

今日の収穫
東大の学生とも対等にやっていけるかもしれないという自信を持てた。
さまざまな業界の生の声を聞くことができた。
意識レベルの高い優秀な学生と知り合うことができた。


東京への往復交通費       7390円
東京での滞在費と交通費   約20000円
就活用に買ったベルト       5250円
これからともに戦っていく仲間  priceless


買えるものはVISAカードで買ってますが。

おれも名刺つくらないと
[PR]
by kuniorinox | 2005-05-31 20:46 | 就活

インターンシップ&キャリアサミット

昨日とはうってかわって(昨日の練習会に来たのは10人程度)今日のイベントは2000人規模東京ビッグサイトです。

キムチの友人に、東京ビッグサイトへの行き方を聞いたら幕張メッセの行き方をおそわり、うっかり幕張まで行って来ました。

で、整理券の配布に間に合わず、参加したいイベントを一つ逃す。

はっきり言って、テレビ朝日以外ほとんど興味はなかったけど、せっかくきたのでいろいろ覗いて見ることに。

そしたらすごいのがあった。ことしできたばっかりのモバードという住宅と自動車の販売会社。何が凄いって、住宅の販売価格を半額にするなんてとんでもないことを言っている。なんか暑苦しくてとても入りたい企業じゃなかったけど、とりあえず勢いだけはすごかった。

そして意外な収穫
東京海上日動保険。保険になんてまったく興味なかっかけど、人事の中野さんがすごく好感もてた。一見さえないお父さん。しかし、彼の会社選びのポイントはとても参考になった。
会社選びのポイント
経営理念、ビジネスの対象・・・・・・・・・・・・・◎
働いている社員・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◎
処遇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・○
会社の規模・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・○
業務内容・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

経営理念なんてものは変えるものじゃないし、処遇は長く勤めれば当然業績も変化するからかわっていく。新鮮だったのは、業務内容で会社を選ぶべきではないということ。会社の業務自体、大きく変化していくらしい。そして当然だかそこで一緒に働く人間が大事
東京海上日動保険はとても自由な会社らしい。中野さんが言うには、自由な会社です、と言っているところが多いが、そういうところには具体的にどう自由なのかを聞いた方がいいらしい。
ちなみに東京海上日動保険は、上下関係が自由、勤務スタイルが自由、年賀状などの挨拶なし、とのこと。どちらかというと堅苦しいイメージを持っていてだけに、かなりこの会社に惹かれた。
[PR]
by kuniorinox | 2005-05-28 20:19 | 就活

jobwebスカウトキャラバン 練習会

本日、就活デビューしました

今日は18時から六本木のjobwebにて31日のjobwebスカウトキャラバンの練習会。東京に慣れていないため、六本木に15時30分に到着。コーヒーを飲んで時間を潰すも、落ち着かないので開始30分前に事務所に向かう。

さて、18時を少々まわったところで各自プレゼン開始。一番に事務所についた俺からプレゼン開始。授業内のプレゼンでは最優秀賞もとったし、本番に強いはずだったのに、なぜかあがりっぱなし

きつかった。言いたいことが整理できず、視線はずれるわ、心臓バクバクだわ。

しかし続く学生達は落ち着いて、堂々と話している。しかも東大、一ツ橋などの名門大学ばかり!そして話の内容も大学名に負けていない。中には200人規模の国際交流を主催したツワモノも!!

みんな凄すぎ!

解散後も、おれはそのまま帰るわけにはいかず、皆からのフィードバックを元に大幅に直し、一人そのイベントの担当者、小緑さんにプレゼン。
「さっきよりずっとよくなった」と励ましの言葉をいただき、一安心してキムチ家に向かう。

しかし、コケたけど、今日の収穫は大きかった。まず、
意識高い人たちと接すると自分の意識も高くなる
そして、プレゼンのテクニックも教わった。もうちと話の内容を練って、本番で名門大学生どもを負かしてやろうと。
[PR]
by kuniorinox | 2005-05-27 19:31 | 就活

新参4本

d0037489_8334010.jpg

左から
黒糖焼酎 伝蔵 黒糖らしくさっぱりして軽やかなかんじ。女の子にもおすすめ。オスギ購入

アップルリキュール APPLE BARREL いまひとつフレッシュさに欠ける。どうやって使おうか?

カシスリキュール ルジェ 最もポピュラーなカシスリキュール。これ一本あればなんとかなります。うちでの消費量も多く、一日で写真の量まで減ります。

ブルーベリーリキュール ルジェ ベリーベリーを作るためにオスギが購入。ルジェのものはどれも使いやすい。


ところで、俺は店ではいつもウイスキーばっか飲んでるし、休みの日は昼からワイン飲んでいるし、酒のストックもかなりあるために酒飲みだと思われていますが、じつはかなりアルコールには弱い。なんで居酒屋でカクテルを頼まないかというと、まずいカクテルが飲みたくないだけ。なんで酒のストックが多いかというと量を飲めないから。自分で甘い酒を飲むことも滅多にないからリキュールは客用。もっぱらカクテルは人につくって味見する程度です。

一人で飲むときはシングルモルトをロックかハーフロックで一杯やっておしまい、ってとこです
[PR]
by kuniorinox | 2005-05-26 08:52 |

続 ミヤのBP

d0037489_818738.jpg

パティシエ2人。まだ19歳。おれは11人分のたこのマリネ、ラタトゥユ、ハンバーグ、パエリヤをつくってぐったりです。
d0037489_8201346.jpg

made by しんまみ 
林檎は20枚にスライスしたらしい。まだ二十歳ってすばらしい。まだ3年近く大学生やってられるなんて・・
[PR]
by kuniorinox | 2005-05-26 08:19 | 遊び仲間

Happy birthday MIYA

今日はミヤの誕生日。

今回はミヤがだいぶ前に俺の手帳に今日のシナリオを書いていったので、それをできるだけ忠実にやろうと思います。

↓ミヤが5月24日の欄に書いたシナリオ
 
○○(←ミヤの本名)の誕生日

ケーキをつくる
○○に花束(バラの)とガラスの靴を買う
○○に飲み会と言って呼び出す
小きゅうけい(トイレ)
大きゅうけい
一時間まちがえてクラッカーをあけてしまう
いそいでクラッカーを買いに行く
戻るとケーキが焼けていなかった
○○がケーキ生焼けと気づかず食べる
Happy birthday ワイワイ♪
 

きゅうけいの意味がさっぱりわかりませんが、細かいことはきにせずいきましょう
[PR]
by kuniorinox | 2005-05-24 00:43 | 遊び仲間

紗枝

いつもはみんなに合わせてバカやってるけど、本当はいろいろ考えてるんです。天気がいいときに洗濯物を干したいなぁ、浜松からたまに見える富士山は小さいなぁ、今日のご飯は何を食べようかなぁ、お金貯まらないかなぁ、などなど・・・・ごく平凡な普通な人間。

いじられキャラもラクではないのです。場の雰囲気を考えて行動するのはとても頭を使うことなのです。普段はまじめに勉強をし、家事をし、散歩をし、バイトでは笑顔で接客…

心の中では腹が立つことも時々はある。でも簡単には怒らない。だって大人だから。私の周りのお子ちゃま達を相手に一喜一憂していたらとてもじゃないけどやってはいけない。

誰かの家に行ったらまず食器洗い。布団をたたんで食器洗い。ご飯を食べて食器洗い。帰る直前にまたしても食器洗い。私は一体何なんだ・・・・・

たまに疑問に思うけど、「深く考えてはいけない」と、そう自分に言い聞かす。みんなが楽しく過ごすための私の役割なのだろう。でも、それなのにどうしていじられるのか。年上なのに。。。。。。
夜中みんなが寝るのを見届けて、朝にみんなを起こす。そしてそれぞれが学校やバイトのために井牧家を出るのを無事に見送る。自分の家に帰れば正常な人間とは思えないくらいにたくさん寝られるのに、人がいるとまったく眠れない。困った性質である。

そんなこんなでもう大学4年。わたしが今いる環境で過ごす時間は残りわずか。

まぁ楽しくやっていければそれでいいや。

猪突猛進のペガサスより。どうもおじゃま致しました。


↑紗枝がご飯食べにきたときに打っていきました。
彼女は自分が賞味期限切れのラスクを食べさせことがショックだったようです。
猪突猛進なペガサスというのは動物占い。おれは包容力のあるぞうでした。
[PR]
by kuniorinox | 2005-05-23 01:52 | 遊び仲間

高校時代

Attitude of study
TAKAたちと過ごした高校時代、学業なんてものは頭の片隅にもありあませんでした。それがうってかわって今はまじめな大学生。大学の友達に昔の写真を見せるとかなり驚きます。

さんざんいっしょにバカやってHIP-HOPだったキムチも都内有名私大に。人はかわっていくものですね。

to TAKA 来週キムチのうちに遊びにいってきます。
[PR]
by kuniorinox | 2005-05-23 01:21 | 俺の日常

しんまみの話

うちにくる仲間たちは多弁な方が多いのですが、しんまみは特別です。昨日せっかくみんなの紹介をしたので今日は彼女のエピソードを紹介


其の一 振り逃げ
ある晩うちでご飯を食べていたとき、しんまみがお笑いの話をしだしました。興味をもった大空とオスギがお笑いの話をはじめます。するとしんまみはその二人をほっておいて今度は映画の話を俺とりょうちゃんに振ってきます。その話題もおもしろそうだったのでうちらがのりだすと、今度は大空に自分が働いているラジオ局の話をしはじめる。しかし大空はしんまみがさっきふってきた話をオスギとしていたところ。もう一同「はぁ?」ってかんじでした。彼女は場を混乱させるのが得意です。


其の二
落ち、なし
俺自身よく慶應に話に落ちがないとか言われてますが、彼女と比べればおれなんてミジンコです。
庭でバーベキューをしていたときの話。いつものようにしんまみのマシンガントークがはじまったのでオスギが強烈な一言
「その話、おもしろい?おもしろくないならここでしんまみのはなし中断ね」かなり冷たい口調でした。俺だったら絶対そんなこと言われたら凹みます。

しかししんまみは
「うん、おもしろいよ」自信たっぷりです。あるいはよほどはなしたかったのでしょう。

しかし、
しんまみ「でね、~だったの」(落ちなし)

一同「いや、だから落ちは?」
 
しんまみ「落ちはなし。でねでね~」つっこみを無視してまた落ちのない話をしようとする。
 

彼女はかなりタフです。こないだオスギにヘッドロックかけられていました
[PR]
by kuniorinox | 2005-05-21 23:51 | 遊び仲間

初スポ

3週間ぶりにバイトいってきました。髪型なんか言われるかなーと警戒してましたが、えらいさんたちにも意外と好評。そして先輩たち総つっこみ!

で、今日はじめてスポットライト操作させてもらえました。披露宴の最後を飾る新郎新婦の謝辞と退場。操作は意外と簡単でした。会場が暗くなるときはスポ意外のサービス員は裏に下がるので謝辞も初めて見ました。新郎はブ男でもうすぐさえない中年になろうとしていたところ。新婦はバリバリのキャリアウーマンらしく、もうすぐ典型的負け犬になろうとしていたところ。結婚できてよかったね。花嫁ってみんながみんな美人ですが、メイクさんのテクってすごいんですねきっと。でも良いひとたちそうでした。

もう多分婚礼は20回以上見てきていますが、どれをみても下手な感動系映画より感動できます。(ブ男のキスシーンには正直引きましたが)まったくの第三者ですら軽く感動できるくらいだからスピーチ中に泣いちゃうのもわかります。そりゃその演出のためにすごいたくさんの人手とお金がかかってるわけですが。

さて、紗枝のこれからの活躍に期待。しんまみもウエディングプランナーになりたいとか言ってたし、大空の姉貴は現在ウエディングプランナー。下手すると周りに三人もウエディングプランナーが?そこまで一般的な職業ではないと思うのですが・・・
[PR]
by kuniorinox | 2005-05-21 23:13 | part time job