トライアスリートの日常


by kuniorinox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
SUAC日記
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:何かの感想文( 45 )

バビルサ

今さらですが、国立科学博物館の大哺乳類展〜陸のなかまたち〜のレポートです。

科学博物館に行くのは20年ぶりくらいでしょうか。

日本の博物館というと、どうしても子供向けなイメージがあって、これまでなかなか行くことがなかったのですが、これはおもしろかった!

骨格標本や剥製がずらっと並んでいるだけなのですが、見入ってしまう。

リスザルは類人猿のなかでも頭骨が人間のものに似ていて、小人の骸骨みたいで怖かった。
アリクイはあの頭の通りの骨をしているからやたら長い。

ところで、今回の展示ではじめてその存在を知った動物がいます。
これまで自分が知らなかったことと、あまりにおバカな生態のために、自分の中では一番インパクトがあった展示、それがバビルサ。
d0037489_2295774.jpg

この動物のおバカなところは、顔の真ん中から生えている牙。
角ではありません。

上顎の犬歯が皮膚を突き破って出てきてしまったものらしいのです。
そのどこが問題かというと、運の悪い個体は、その犬歯がグイグイ伸びて、自分の頭に突き刺さってしんでしまうということ。
幸いこの写真の個体は、間一髪のところでくるんと丸まっているので命を落とさずに済んでいるのですが、運が悪いと自分の牙で死んでしまう。あまりに過酷な運命です。

でも、なんだか笑えてしまう。

自然界は弱肉強食。
でも、そんなかかでこんなマヌケな生き物が生き残ってこれたんだ。
ナマケモノとかも。


会場はすごい人で、入場40分待ち。でもその価値ありました。
もうこの展示はおわっているけど、同じシリーズで、海の哺乳類の展示が7/10からあります。

そういえば、物議をかもしてるイルカ漁の映画、国内じゃ観れそうにないですね。
過剰な演出や誤解を招く表現が多いらしいけど、だからって、上映させないってのはどうかと。

公開させた上で批判すればいいのに、一般の人たちにはその機会すら与えられないってのは良くないとおもう。
[PR]
by kuniorinox | 2010-06-20 22:42 | 何かの感想文

かわいそうなおっさん

久々に自転車で遠乗りをし、帰り道で休憩に寄ったちょっとさえない喫茶店での出来事。

マンデリンを注文し、席で手持ち無沙汰にしていると、高校生くらいのバイトさんが気を利かせて雑誌を持ってきてくれました。そのこころ遣いはありがたいのですが、まさかフライデーとは・・・・。

しかし、非は自分にありました。短パンにスポーツ素材のポロシャツ、若干くたびれたスニーカー姿で、しかも100km以上ちゃりをこいでいたので頭はぼさぼさ。
生活や仕事に疲れて楽なかっこのまま出てきちゃったかわいそうなおっさんに見えたのでしょう。

まだ24です。仕事に疲れてるんじゃないです。スポーツで体力を使い果たしつつあるだけです。
彼女の気遣いに対してはお礼を言うものの、隙を見て元の棚に戻しにいき、朝日新聞をゲット。そしてとりあえず帽子をかぶってぼさぼさ頭を隠します。


そんなかわいそうなおっさんのサイクリング中にもうひとつさえない出来事。
トロピカーナの、炭酸入りグレープフルーツジュースを買ったのですが、炭酸が抜ければただのグレープフルーツジュースだから、と思い、自転車に装着しているドリンクボトルの中にいれました。
この自転車用のドリンクボトルは、走行中に飲めるように、口にくわえて蓋(?)が開くようになっています。走りながら飲もうとして口にくわえた瞬間・・・思いっきりシェイクされた炭酸水が喉を直撃!驚いたのとむせたので転倒しそうになりました。



そんなさえないサイクリングでしたが、走り自体は充実していまいした。
ようやく都内の走り方にも慣れ、いまのちゃりが大学の頃に乗っていたやつよりもだいぶ高性能だということも実感し始めています。これから走るのに気持ちいい季節。休みの日が雨にならないことを祈っています。
[PR]
by kuniorinox | 2008-09-14 07:30 | 何かの感想文

大麻とナースとバウハウス

クーリエ・ジャポンを買ったら、食糧危機の特集でした。

燃料が高騰して、温暖化で水も不足して、アジア人が肉をどんどん食べるようになり、人口も加速度的に増えていく。これらの要因の相乗効果で食料が高騰し、飢える人が出て紛争につながりさらに状況は悪化。

あぁぁぁ・・・・悪循環だ。


浦和駅ではナースさんたちがナースの労働環境改善のための署名活動をしていました。仕事がきつい→人が辞めていく→さらにきつくなる→の悪循環も断ち切らないといけない。両親の名前も勝手に借りて署名しときました。

ところで、ナースも大変でうが、もっとまずいのは介護の現場です。ヘルパーの仕事はむちゃくちゃきついし、専門知識も要求されるのに、家族を養うだけの給料がもらえない。当然そんな仕事を長く続けらられる人は少ない・・・・。

どうする?超高齢化社会日本。



世の中問題だらけですが、それを認識しつつもなかなか行動には移せません。
自分ひとりの力じゃ何もできないし。


そんなこと考えながら原宿の街を歩いていると、デモ行進を発見しました。フリーチベットかな?と思って近づいてみると、彼らは大麻の合法化を主張しています。
大麻は依存性や毒性が弱い分、タバコよりだいぶましと言われていますが、大麻を規制することによって社会的損失があるとは考えにくいと思います。

彼らの主張は一般には受け入れ難く、それを承知の上でお祭り気分でやっているようですが、それでも彼らが日本の「都市で暮らす知識労働者層」よりだいぶましなのは、自らの主張を公にして行動に移していることです。


一人で街を歩いていると、こんな風にいろんなことを感じてもすぐに誰かと共有できないのが残念なとこです。


ところで、来週末、バウハウス・デッサウ展に行きたいのですが、誰か一緒に行きませんか?
[PR]
by kuniorinox | 2008-05-12 06:52 | 何かの感想文

小さな野望

東京で活動するデザイン学部同窓会みたいな集まりに行ってきました。

デザインとは全く違う仕事に就いて一年とちょっと。古巣に戻ったような気分でいい刺激を受けてきました。



実はいま、2年くらい前から考えていた計画の最初の一歩を踏み出せそうなところにいます。

それは、中古不動産をリノベーションして、みんなで集まったり、住んだりできるスペースを作ること。飽きたらそれを転貸したり、売却してよりおもしろい素材をリノベする。

理想は東京の交通の便のいいところでぼろいビルを一棟リノベ。自分や仲間の住まいや、仕事場をつくり、そして価値観を共有できる人へ提供する。


それには、素材となる不動産や、実現するための人脈、自分の技術など足りないものがかなりあるのですが、最初の一歩として、一家族が住めるくらいの広さの中古マンションを借りられるかもしれない機会に恵まれました。

そこを、自分がただ楽しむためだけじゃなくて、資産価値を上げるためのリノベをする。商売でやるわけじゃないし、自分も数年住むつもりだから、投資額が物件の資産価値上昇分を上回っても構わない。

笑とアイデア、出会いが集まる空間をつくる。その土台となる最初の一歩を踏み出す。同じ土壌で育った仲間と会って、なんとかなるんじゃないかと思えてきました。

まだそのマンションを借りられるかさえ決まっていませんが、俺はなぜかいつも絶妙なタイミングでチャンスと出会いに恵まれることが多いのです。
[PR]
by kuniorinox | 2008-05-11 11:22 | 何かの感想文

若い男女のイブの過ごし方

「クニオ今日空いてる?」


12月24日の昼過ぎにかかってきた電話。


かけてきたのは会社の同期。男です。しかも彼女います。


クリスマス・イブはカップルで過ごすのが日本の習わしらしいのですが、あいにくお互い彼女が多忙なため、一人で過ごすことになりそうだったのですが、まさかの男からのデートのお誘い受けたので、ついでに同期をもう二人連れて出かけることにしました。


さて、うら若き男女4名。イブに集まって何をするかと言えば・・・・

「耳をすませば」の舞台になった場所
・「地球屋」のあるロータリー
・聖二が雫に弁当を渡すためにムタと一緒にちゃりにのって下りてきた坂
・そしてラストシーンのあの場所
を巡礼しちゃったり


ディナーは牛角で。

食後は夜の公園で本気になってフリスビー。


さて、去年のイブもロマンティックとは程遠かったけど、今年もそんなんでした。
[PR]
by kuniorinox | 2007-12-24 23:50 | 何かの感想文

探しもの

プレゼントは買ったし、テニスもしたし、ちょこっとだけ勉強もした。

さて、2日間リフレッシュしたから明日から仕事がんばるぞー!

って思ってもまだもう一日休みな素晴らしい3連休。

d0037489_22465923.jpg


天気が良かったので久々に六本木へ。

まずは国立新美術館。フェルメールをはじめとする17世紀のオランダの風俗画の展示。

光の扱い方が印象的でした。フェルメールとは関係ないけど、蝋燭を持つ少女とか、ものすごく暗い画面のなかで、本当に蝋燭の炎が輝いて見えたり。


次はサントリー美術館で鳥獣戯画。

鳥獣戯画ってじつは甲乙丙丁って四巻あるんだけど、カエルとうさぎが相撲とったりしているのは甲巻で、四巻とも画風はバラバラ。やっぱ見慣れたカエルとかうさぎが遊んでるやつが一番良かった。ユーモラスで明快な絵。


そしてグッドデザイン2008展
d0037489_22583475.jpg

一度はなれるとデザインの世界が懐かしくなります。


ところで、いま探しているものが2つあります。
定期入れとマグカップ。

どっちもどこでも買えそうな気がしますが、どうもいいのが見つからない。
定期入れは、ほんと定期だけ入ればいい。スイカだから、毎日中の定期を取り出して自動改札機に通す必要もなければ、駅員に見せる必要もない。だから革を二枚縫い合わせただけのもので十分。
でも実際に売ってるのは、中身を出しやすく小窓がついていたり、中身がよく見えるように片面にビニールのパーツがついていたり。もうそんな機能だれも要らないと思う。
今日までで少なくとも20店舗で定期入れをみたけど、余計な機能が一切ついていない、革を二枚縫い合わせただけのものは一つしかみつからなかった。
色が今ひとつ気に入らず結局購入には至らず。

それとマグカップ。アメリカ人が使ってるみたいな、400mlぐらいはいるでっかいやつが欲しい。ただ大きいだけならいくらでもあるけど、大概は要らない絵がプリントしてある。ごくたまにシンプルででっかいやつがあるけど、電子レンジで使えなかったり、微妙にプロポーションが悪かったり。
前にittalaでいいのがあったんだけど、ちょっと値段が高くて見送りました。買っておけばよかったと非常に後悔。全体が上品な紺色の、でっかいカフェオレカップ。

どこかにいいの無いですかー?
[PR]
by kuniorinox | 2007-11-25 23:12 | 何かの感想文

ハチクロ

映画館で観ようと思ってたけど、グズグズしていて観れず、結局一人でDVDで。


人気漫画を映画化しちゃった、というより、原作を元に、日本の映画にした、ってかんじでした。

漫画が元の映画が嫌いな映画好きでも楽しめるはず。


それにしても、うちの大学、美大でもないし、工学系でもない。
中途半端だな~。



でも卒制は無事(?)提出したので、ウヅのところにあったバトン拾います。

■始まりの合図
ウンコ食べてる時にカレーの話するな!!

■身長は?
175cm。中学の頃から伸びてない・・・

■身長に比べて体重は多いほうと思いますか?
決して多くは無いはず。しかし、周りの奴らが細すぎるためにマッチョ扱いされる・・・


■体型はどうでしょうか?
腹筋は割れてますよ。


■髪質はどうですか?また好きな髪形は?
軽いパーマ。細くて柔らかい。禿げるといわれている。
トップにボリュームをもたせたいのに、髪質がヘタレだからぺっちゃんこ。

■目について語ってください。
視力はかなりいいほうです。
目は細くて、笑うとなくなっちゃいます。


■顔についてどう思いますか?
証明写真撮ってわかった。
輪郭が左右でか~なり違う。


■誰に似ていると思いますか?
中村トオルに似ていると何人かから。



■好みのものを沢山あげてください。
ジーンズ、スーツ、細身の服、自転車、車、自然、都会、歴史、バイト先の店長、今住んでる家、大学、料理、酒、コーヒー、ドライフルーツ、かたまり肉、丈夫なもの、秋、春、建築、本格的なもの、正統なもの、風力発電、旅行、洗濯、レトロ、モダン、薪ストーブ、無垢材、セール、美人、動物。

■嫌いなものを沢山あげてください。
夏に着るスーツ、制服、かっこ悪い服、襟と袖の汚れたシャツを平気で着てる人、言葉の意味に無頓着な人、バイト先の社長、タバコ、ヘタレ右翼、警察、中国政府、バカなアメリカ人、合成皮革、キティサン、化学調味料、農薬、融通の利かない人、戦争、対人地雷、純米じゃない日本酒、安酒、安倍首相、石原都知事、汚いトイレ、小林製薬の芳香剤、ユーズド加工、エコノミーシート。

■涙を流す(流しそうになる)ものは?
悲しい話とかじゃ泣かない。

■自分の心に響いた話は?
「安西先生・・・・バスケットがしたいんです・・・・」

■一日で一番好きな時間は?
ぐうたらできる日の朝。たまらん。

■自分ってどんな人に見えると思いますか?
無茶ばっかしてるように見えると思いますが、実はビビリです。無茶な行動の前には綿密な計画or保険がかけてあります。

■さあこのバトンを受け取る5レンジャー!!  
三井リース事業のみんな!さっさと本性見せてくれ!!


さっきDVD借りに行く時、このくそ寒い中、若い男がタンクトップ一枚で、けっこう車通りの多い道でたっションしてた・・・・・
酔っ払いってやだね。
[PR]
by kuniorinox | 2007-01-21 02:27 | 何かの感想文

一言いいたい!!

「うちの会社、うるさくてさ~ワイシャツは白じゃなきゃだめなんだよね~」
なんて言ってる人いますが、一言いわせてください。

白くないワイシャツなんて存在しませんから!!

白いワイシャツなんていう人もいますが、

ワイシャツ=white shirtです。ネイティブっぽく発音するとそう聞こえるでしょ?

つまり白いホワイトボードとか、黒いダークスーツとかいってるのと同じ!!


間違った用法としては、青いワイシャツとか(青い白シャツ!?青なの?白なの?)Yシャツという表記。


TシャツはTの形をしてるからTシャツ。でもYシャツって・・・・・・・?

信じられなかったのは浜松市の某デパートで、Yシャツ3900円均一なるワゴンがあったこと。店員に注意してやろうかと思いましたが、そこにいたのはパートっぽいおばちゃんばかり。そんな人に言っても通じないし、「責任者を呼べ!!」なんていうのも大人げないので黙って帰りました。
[PR]
by kuniorinox | 2006-11-26 02:07 | 何かの感想文

内定式

同期が集まりました。。秋採用の人が加わり、春の懇親会にいた人がいなくなっていたり。で、昨日集まったメンバーが俺の同期。北海道から九州まで、あっちこちからやってきました。

気のいいやつらです。二次回の参加者は30人近く。さらに地方から出てきたホテル組はホテルで三次会。せま~いシングルルームに7人がきゅうきゅう詰めになってました。


ところで、おれは酒をちょっと飲んだだけで顔が真っ赤になります。で、初めていっしょに飲む人にはすっごい酒に弱いと勘違いされたり、すっごい飲みすぎてると心配されたりですが、強くはないものの、そんなに弱くないですよ。心配御無用。


で、来年からの仕事にモチベーションを高めたところで帰ってきたわけですが、静岡で途中下車してちょうど今日仕事が休みの先輩に会ってきました。その先輩は、けっこう人気のある仕事に就いているのですが、現実はそう甘くなく、仕事のいい話ってのはなかなか聞けません。

最近ちょっと先輩方と会うことが多くて「やっぱ学生はいいよね~。」って話を散々聞くのですが、留年するわけにも行かず、そろそろ腹をくくって卒業制作に立ち向かおうと思います。



ところで、新幹線って途中下車できないんですね。
先輩と別れて、静岡から新幹線の自動改札を通ろうとしたら「コノキップハゴリヨウデキマセン」って言われてゲートを閉じられた・・・・。結局鈍行で浜松まで。
[PR]
by kuniorinox | 2006-10-03 21:36 | 何かの感想文

仲間はずれ

はどれでしょう?

1.YAMAHA SR
2.SUZUKI ST250
3.HONDA クラブマン
4.MAZDA ロードスター


サークルのバイク組が夏休みの最後のイベントでツーリングに行くとか言い出して、俺だけ仲間外れなのはいやだけど、どうあがいてもおれは普通運転免許しか持ってないわけで。


で、2人乗りで屋根も無い、車の中ではバイクに近いかな~??っていうロードスターを借りてむりやり参戦することにしました。


ところで
以前、山道でおれの運転の犠牲者になった方々、今回の俺の「隣に乗ってかない?」に乗らなくて大正解でした。

そのときはマーチに4人乗りだったから、登りのワインディングでスピードなんか出るはずもなかったのに相当怖い思いをさせたのせすが、今回はロードスターのマニュアルで一人、しかもバイクに勝負かけられていたのでそりゃーカーブの度にタイヤがキュイキュイなったり、回転数を上げまくってエンジンがフォーーーーンとかうなりまくって、しまいにゃスピンしかけるし。




ツーリングのコースは、浜松→知多半島→セントレア→蒲郡→豊橋→浜松で走行距離300km。
朝8:30に出発して家に着いたのは23:00。走った~。


おれの無茶な運転を知っていて、心配をしてくれた皆様、無事生還して参りました。


そして企画&先導してくれたりょーちゃん!ありがとう!!
[PR]
by kuniorinox | 2006-09-30 09:07 | 何かの感想文