トライアスリートの日常


by kuniorinox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
SUAC日記
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:俺の日常( 117 )

ふくろいりません

おいしい牛乳っていう安直すぎる名前で売られている牛乳が2つもあって、

一つは明治、もう一つは森永。

俺の周りでは、明治派が圧倒的で、森永に至っては、「おいしくない牛乳」なんてかわいそうな呼び方をするやつまでいます。
別にまずくはないよ、森永も。


今日、駅の近くのファミマで明治のおいしい牛乳を二本買ったのですが、店員(40歳くらい)が、何を思ったか、ながーいストローを二本つけようとしていたんですよ。

牛乳をパックからストローで飲むんですか!?それも二本とも!?

そりゃおれも美研で一日デッサンしてた高3の夏や、一日工房に篭ってた大学時代は、1Lで100円のお茶にながーいストロー挿して飲んでましたが。

でも牛乳はきついでしょ。
それも二本。

そんなに俺牛乳を1Lストローで飲みそうな顔してたんでしょうか。


でもとにかく、おれは1Lのパックから牛乳をストローで、それも二本も飲むつもりは全くないので、
「ストロー要りません」
と言ったつもりだったのです。

ところがその店員店員(40歳くらい)はストローを下げようとはせず、牛乳を詰めようとしていたビニール袋を下げたのです。


まさか「袋は要りません」に聞こえた?


でも牛乳二本だよ。
おれのブリーフケース、マチがなんにもなくて、ペットボトルすら入らないんですが。


でも、
「いや、袋はください」
なんていうもの時代の流れに逆行しすぎてる気がして、しょうがないから左手にブリーフケース、右手に牛乳二本抱えて駅から5分ほどの道のりを帰ったのですよ。

一本だけならよく裸のまま持って帰るのですが、やっぱ二本はちょいきつかった・・・・・
[PR]
by kuniorinox | 2009-04-08 23:53 | 俺の日常

勉強部屋

土曜日は、朝の9時から3時すぎまでドトールで勉強していました。
6時間も!

朝・昼・おやつと休憩しながらだったけど、少なくとも正味4時間は集中して勉強できました。
実は、未だに簿記を取れていなくて、来週の検定に落ちたら部長に本気で怒られるのです。

自分の部屋だと周りに誘惑が多すぎて、机の上にはPC、右に手を伸ばせば雑誌たち、ふと玄関を見れば靴の手入れがしたくなり、部屋の隅を見れば掃除がしたくなる・・・

勉強しなきゃいけないと思うと、そこから逃げたいあまりに家事の鬼になります。


そんな失敗をこれまでさんざんしてきたのに、何故か今日はいける気がして、案の定大失敗です。

・鶏牛蒡ご飯をつくりました。とってもおいしくできました。
・普段あまり連絡を取らない友達・妹とメールをしました。
・昨日に引き続き、天気が良かったので洗えるものを全て洗濯しました。
・靴を磨き、シャツやパンツにアイロンをかけ、革製品の手入れをまとめてして・・・
・体力維持にはジョギングもしないと・・・

・・とかやってたらもうこんな時間ですよ。

喫茶店で勉強ってのははかどりますが、あんまり長時間居座るのは気が引けるし、図書館は場所取りが大変なうえ飲み物禁止。

勉強部屋がほしいです。

漫画喫茶も漫画が無ければきっと快適な勉強部屋になるのに。

社会人になってから、皆さんはどこで勉強していますか?
俺はもっぱら通勤電車が勉強スペースなのですが、ペンとノートを使う勉強は電車の中ではできないので困っています。
[PR]
by kuniorinox | 2009-02-15 23:23 | 俺の日常

レジ袋は要りません

「レジ袋は要りません」(レジブクロが不要な方はこのカードをカゴに入れて下さい)

ってカードがレジの横にぶら下がっているのをよく見ますが、皆さんはこれを見てどう感じますか?


マイバッグって、最近じゃ服屋のノベルティーで配っていたり、バッグメーカーが作ったりと、もうみんな持っていて、ムーブメントというよりも定着しつつあるところだと思います。

レジ袋に食料品やら日用品を入れて運ぶのは、エコじゃないし、見た目も悪いってことでかなりかっこ悪い。

俺も普段は、一昨年ユナイテッドアローズでもらった黒いキャンバス地のバッグを持って行って、「袋は要りませんから」とレジで言うんだけど、レジの横にぶら下がってる「レジ袋は要りません」カードは、その一言さえ不要なもにするためにあるんでしょうか?もしかしたら別の意味があるのかもしれないけど。

コンビニやスーパーで買い物する時って、客側はほとんど発言しないで、店員が機械的に金額を読み上げてる。店員は機械的に「こんにちは」とかいうけど、客はそれが機械的ってことを知ってるから、99%の客はその「挨拶」をスルーしてます。


うちの親父は、スーパーで機械的に「こんにちは」と言われても、「こんにちは」と返します。子供の頃はそれが、周りから変な目で見られるんじゃないか、と思って嫌だったけど(実際、初めてうちの親父に接する新入りの店員はたいてい挨拶を返されるとびっくりしてました)、今思うと親父は何も変じゃなくて、挨拶ってものを機械的にしたり、それをスルーする文化ってのはやっぱ変なんだと思う。


昨日、もう5年くらいはいているブーツを修理に出しただけど、その修理屋さんは地域密着って感じで、ドアを開けると、簡単な修理を待っているらしいおばあちゃんが、作業している職人さんと世間話をしていた。
おれも前回(といっても、4ヶ月くらい前)直してもらった鞄の様子を聞かれたりしながら、ブーツを預けた。すると、座ってたおばあちゃんが、「おやまぁ、立派な靴ねぇ」と話かけてきて、おれが、「でっかいでしょ?足がでかすぎて靴探すの大変なんですよ」ってかんじでちょっと話す。

その修理屋さんと、行きつけの居酒屋があるから、この街を離れるのがちょっと惜しいと思ったりするけど、もう2年近く暮らしているのに、そう思える店が2つしかないってのもさみしいね。
[PR]
by kuniorinox | 2009-02-01 23:16 | 俺の日常

今年も年末強行軍

29(月)
多くの会社は今日から冬休み(=土曜日から冬休み)だと思いますが、俺は今日も出勤します。

で、8時かそのくらいに会社を出たら故郷の静岡に向かい、地元の友達がソフトトップのジープで駅まで迎えにきてくれて、実家には帰らず親父の山小屋へ。

徹夜の窯焚きでひたすら薪をくべ続け飲み続け、

30(火)
朝には山を下り、実家に帰ってばーちゃんに挨拶してシャワーだけ浴びたら今度は大学の先輩が迎えにきてくれて、そのまま合宿へ。

この日のために先週から鍛えているのですが、何せ、寝てない状態。俺は走れるのでしょうか・・・
ここでもゲームのあとは朝まで飲み続け(おれは早々にダウンします)

31(水)
大学のメンバーと別れたら、彼女の実家へ挨拶に。

大事なイベント控えてるのに、体ボロボロになってそう・・・


年始の休みを2日くらい延長して実家でひたすらダラダラ過ごそうと思っていてのですがそうはさせてくれず、5日から仕事です。

なんか休み入るまえなのに休み明けのことを考えてしまいますが、来年もがんばります。

それではみなさん、良いお年を。
[PR]
by kuniorinox | 2008-12-29 06:01 | 俺の日常

RUN大宮公園

年末にアルティメットをやることになっていたのを思い出してよぎる不安。

・・・・俺は走れるのか??

アルティメットはフリスビーを使う、ラグビーみたいなルールのスポーツなんだけど、グランドはサッカーよりも縦に長い=すんごい走る。

一応ロードバイクに乗ってるので心肺機能の極端な衰えはないだろうけど、runとbikeじゃ使う筋肉も違うし、ダッシュを繰り返すのと一定のペースを保ち続けるってとこでもだいぶ違う・・・。


まだ当日まで10日間あるので、少しでも体を慣らすために走ってみることにしました。

目的地は大宮公園。往復10kmに公園内を2~3km走るかんじ。
旧中山道と氷室神社の参道の並木道をずっと行けば着くのでなかなか快適(なぜかこれまでこのルートに気付いていませんでした・・・)


5kmを超えるコースを走るのは数年ぶりで、走りはじめはペースを抑えることをかなり意識しました。体が十分温まってから少しずつペースを上げて・・・

午前中の早い時間だったので、参道も公園内もそれほど混んでなく、葉は落ちてしまっていますが木がたくさんある中を走りぬけるのはとても気持ちいいものです。

俺、意外と走れるじゃん。と油断してペースを上げると・・・・

痛んできます、あちこちが。
股関節、モモ、膝、ふくらはぎ、足の裏・・・つまり脚全体が。

帰りは参道を抜けたあたりからほぼ徒歩。
短パン+タイツっていう、いかにもな格好の若い男が、「疲れちゃいました、もう走れません」って顔でとぼとぼ歩くのはなかなか情けない・・・・

やっぱちゃりとは使う筋肉が違うし、脚にかかる衝撃も違うわけで、それになれなきゃ再び走れるようにはならんのです。

アルティメットまで、火曜日の祝日と来週の土日があるので、それをフルに使ってなんとか人並みに動けるようになりたいです。
[PR]
by kuniorinox | 2008-12-21 16:18 | 俺の日常

東京とJAZZとはりねずみ

起きている時間の大半は会社の机にいるので、楽しく仕事をするためには机の上をすっきり、かつおもしろくする必要があります。

d0037489_21402872.jpg

こいつはねずみの形をしたクリップホルダー。クリップをつければはりねずみ。

丸ビルと新丸ビルはファッションだけでなく、雑貨もかなり充実しているので物欲が止まりません。服も靴も鞄も買いたいのを堪えてかわいい文具と時計のバンドだけでがまん。

今日は東京JAZZの最終日。
野外ステージをちょっとのぞいてきました。
d0037489_21513290.jpg

弦楽器の美女5人。たまりません。

d0037489_21523357.jpg

真ん中の人が持っている変わった楽器はハープみたいなもので、音がすごくきれい。

やっぱライブはいいですね~。
音が楽しいだけじゃなく、近くでみると、演奏者がお互いに音と視線で語りあってるのがわかります。


ところで、なぜが会場のスタッフに妹そっくりな人がいました。小・中の同級生と一緒にいったのですが、「おい、お前の妹あそこにいるぞ」と言われ、見てみると、兄の俺ですら見間違うほどのそっくりさんが!!
背があと10cm低かったら声かけるとこでした。
[PR]
by kuniorinox | 2008-08-31 22:03 | 俺の日常

日曜日の定番 サザエさん症候群

ケータイを機種変しようか迷い中で、とりあえず近所のショップに寄ってみました。

俺のケータイはもう4年くらい使っていて、この使い方なら、先にいくらか払って月々の使用料が安い仕組みの最近のプランに変えた方がお得なはず。

最新機種の機能はすごいですね。TV観れるし、定期になるし、買い物できるし。ケータイだけあればとりあえず何でもできそうな雰囲気です。

俺はTVは観ないけど、Suicaが一緒になればちょっと便利かも。
でもこの先4年間毎日持ち歩きたいデザインのものは見つからず、機種変はとりあえず保留。


で、今日はケータイとスイカ持って免許の更新に出かけました。免許センターは田舎なので定期の範囲外ですが、Suicaがあれば切符を買う必要はもちろん無し。

Suicaでバスも乗れます。

っと思ったら、鴻巣から乗ろうとしたバスはSuicaが使えませんでした。仕方がないので先に小銭を用意しようとすると・・・・財布がない!

バスが出発前だったので慌てて降りました。さて、免許センターまで歩くこともできるけど、更新料払えないと意味が無い。
あ、Suicaにはいってるお金、駅の窓口で返金できないかな?多分できそうな気がする・・・・・。

ってとこまでは思いついたものの、財布の中に入ってる免許がなければ更新のしようがない!

財布をわすれて愉快なサザエさん・・・・・。
愉快なはずないって!


あ~、ケータイに免許まで入ってしまえばいいのに。
[PR]
by kuniorinox | 2008-08-24 21:33 | 俺の日常

かわいそうな壁 痛みを伴わない改革

サッカーをしていました。

敵陣で見事なパスを受け、ロングシュートは苦手だけどここで打たなきゃ男じゃない。

右足に渾身の力を込め、思いっきり蹴ったのは、壁。


そう、夢を見ていました。夢の国から俺を引き戻してくれたのは足に走る激痛。
爪が二枚割れました。

この部屋で暮らすようになってから壁を蹴るのは二度目。無意識に寝ながらストレス発散していたのでしょうか?
幸い二度も蹴られたかわいそうな壁はひ弱な石膏ボードなんかじゃないので、表面のクロスが剥がれただけでほぼ無傷ですが・・・・・・。

先週のバスケで左手の薬指は骨折。



さて、外は雨。手足は怪我。先週借りた本は今ひとつおもしろくない。

思考をポジティブな方向へもっていくべく、去年から貯めている500円玉をカウントしてみました。気分は悪徳商人です。
d0037489_2115364.jpg

そしたらなんと、206枚!

いっしょにつっこんだ紙幣も合わせると136,000円!
新居に置くソファを買うために貯めているのですが、引っ越すのは半年以上先。このペースで行けばいいソファが買えそうです。

500円玉貯金のすばらしいところは、痛みを伴わないこと。コーヒー一杯飲むのに敢えて1000円札を出しておつりに500円玉をもらってみたり。
かなり楽しい貯金方法です。


まだ安月給なので、高級マンションにいきなり有名デザイナーの家具をびっしり、なんてのは無理ですが、中心になるいいものを買って、少しずつ好きなものをそろえていこうと思います。
[PR]
by kuniorinox | 2008-06-22 21:36 | 俺の日常

水風船とプリン

スーパーの乳製品売り場で、おもしろいものを発見しました。

円筒形のプラスチックケースに丸いものが4つ。

何かな?と眺めようとすると、すたすた歩いてきたチョイ悪オヤジがその円筒形のものをさっと取って立ち去りました。


気になって手にとってみると、それの中には水風船に入ったプリン。まん丸です。

お値段は800円ちょい。プリンとしては安くない。

でもチョイ悪オヤジはまるでいつも飲んでいる牛乳を買うかの如く、そのプリンを買って行きました。

ただパッケージがおもしろいだけではチョイ悪オヤジの日常に溶け込むことは無いでしょう。
彼は今週も水風船に入ったプリンを愛しの家族と、あるいはニキータと一緒に食べるのです。


このプリンは決して見た目だけではないはず。食べずにはいられません。

d0037489_1585126.jpg


さてこのプリン、食べるにはこの水風船を割らねばなりません。
器にのせて包丁の先をぷすっと刺すと、ぷりっとプリンが出てきました。

口に運んでみると、濃厚なミルクの味が広がります。
そしてなめらかな食感とやさしい香り。

ここ一年で食べたプリンのなかで一番おいしいと思いました。

牧家というメーカーので、成城石井で売ってます。
[PR]
by kuniorinox | 2008-06-21 10:41 | 俺の日常

本に棲む蛙

奴のことは、一年くらい前から知っていた。


だた、なんとなくほっておいた。


でも仕事に関係のない本も読む余裕が出てきて、図書館に寄ったついでに、こいつを我が家に迎えることにした。
d0037489_14414739.jpg

こいつの正体はブックマーク。

蛙だけじゃなく、いろんなパターンがある。


ところで、東京(住んでるのは埼玉だけど)で暮らして一年とちょっとが経過したけど、静岡に比べて物が多い。狭い家に住んでるは俺だけじゃないはずなのに、なんでこんなに物があって売れていくんだろうと思った。


でも、ものが多いってことは、それだけの中から選べるってこと。
今日のもう一つの買い物は、サンダルだったんだけど、このサンダルを買うまで、多分1000足以上見て、100足くらい手に取り、30足くらい試した上で買った。

去年も確か、サンダル一足買うのに探し初めてから一ヶ月くらいかかったけど、とにかく足を使えば満足のいく買い物ができる。

狭い部屋に不満はあるけれど、何かを買おうと思ったときに、「これを買ったらあれを捨てないといけないな。あれを捨ててまで買う価値はあるのか?」と自問しるようになったのはいいことです。
[PR]
by kuniorinox | 2008-05-25 14:41 | 俺の日常