トライアスリートの日常


by kuniorinox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
SUAC日記
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:酒( 26 )

最強の梅酒

いきつけの居酒屋でイケメン店長に勧められるがままに一升瓶買いした白ワイン梅酒。

甘い酒はあまり飲まないのですが、こいつは甘すぎず、料理にも合うので4人であっという間に空けてしまいました。せっかくオリジナルのラベルつくってもらったのに。

ずいぶん飲みやすいな~と思ってラベルを見て見ると、アルコール度8パーセント。それをロックにすればもうビールと変わらないわけでした。


それでふと思い出したのは、学生時代に友達の誕生日プレゼント用につくった最強の梅酒。世界最強の酒、スピリタスで漬けたので度数は70度くらい。


久々につくってみることにしました。
スーパーに行くと、ちょうどシーズンなのでいろんな種類の梅、専用のボトルなんかが売ってます。大粒の青梅と、ハチミツ、それに2.4ℓのボトルを購入。

スピリタス一本じゃ足りなかったので、不足分はレモンハート(75度のラム)で補います。
今回はハチミツをかなり入れたので、仕上がりは40度くらいでしょうか。

真夏にソーダ割りで飲むのが楽しみです。
[PR]
by kuniorinox | 2008-05-24 12:55 |

初幹事

部署内での飲み会があり、初めて会社での幹事をやりました。一年がかりのプロジェクトの打ち上げです。

・まず気になるのは食べ物の好き嫌い。
肉NGな方がいたので肉無しのコースが選べるところを。

・社外の人に聞かれたらまずい話もしたいので個室で。

って条件+俺の好みで店を選びました。


やっぱ大人な方々も多いので安い居酒屋とかは無しで。


で、有楽町のちょっとしゃれたイタリアンにしたのですが、ちょい失敗が。


1.有楽町て直線距離では会社からかなり近いけど、乗り換えが不便で地味に時間がかかる。
2.料理は4000円くらいで、っていう予算だったけど、ドリンク(ワインをボトルで頼んだりした)がけっこうかさんで若干予算オーバー。一応領収書もらったけど、経費じゃ落ちないよな・・・。メンバー構成が20代と40以上だけっていう組み合わせだったから、たぶん年長の方々に多めに払ってもらっちゃうんだろな。

さて、うちの部署、男の新人は当分こなさそうなので、しばらくは俺が幹事です。

つぎはもうちょい頭使いますわ。
[PR]
by kuniorinox | 2007-06-13 23:45 |

氷に埋まる

寮の部屋には、いかにも一人暮らし用な小型冷蔵庫の他に、備え付けのミニ冷蔵庫がついています。

こいつがなかなか酒を貯蔵しておくのにおあつらえ向きなサイズで、完全に酒蔵化しております。


ところが、アルティ飲みが無くなってからというもの、酒の消費量はめっきり減り、というか部屋で酒を飲むことがほとんど無くなり、そのミニ冷蔵庫の扉は一ヶ月以上閉ざされたままでした。



今日久しぶりにワインを買い、週末に飲むために冷やしておこうと扉を開けると・・・


d0037489_22571574.jpg




むっちゃ霜がついてる!!



一番厚いところでは約7cm!!


このポンコツ冷蔵庫は冷風をファンで送るタイプではなく、不凍液を冷やして製氷コーナーを冷やし、それで庫内全体を冷やすものらしいのですが、その製氷コーナーは完全に霜に覆われております・・・・。





当然このままにしておくわけにいかないので、スイッチを切り、ひたすら氷と格闘してるわけでうが、力任せに氷を破壊しようとすれば冷蔵庫が壊れてしまいます。

気長にコツコツ攻めるしかありません。


そんなバトルにつかれてこんな日記を書いております。
[PR]
by kuniorinox | 2007-06-06 22:58 |

竹のお猪口で熱燗、ストーブで餅。

d0037489_16523238.jpg

もうおっさんだね。

ちょいワルイタリアオヤジどころかただのおっさん。


でもい~んです!おいしければ!!


卒制で竹を割ってたら、JAM氏
「これで熱燗とかうまいんじゃね」
発言をし、

大量に餅をもって来た後輩Pがストーブで餅を焼き始める。テーブルの上では鍋がグツグツ。

あ~もう冬ですね~。
[PR]
by kuniorinox | 2006-11-24 16:42 |

毎年のことですが・・・・・

d0037489_237589.jpg

いや、買うつもりなんて無かったんですよ。高いのにうまくないし。

でもね、

酒買ってて、本日解禁って書いてあれば買っちゃいますよ。
[PR]
by kuniorinox | 2006-11-16 23:08 |

GET!

夏バテは酷くなるばかり。


アイスコーヒーやらアイスティーやら、その上にアイスクリームをのっけたものやらばかり飲んでいたらついに腹をこわす。


まだ面倒なレポートには全く手をつけておらず、論文の手直しも進んでいないのに全くやる気が出ず、本読んだりしながらダラダラ過ごす。

やれやれ、このままではまた一日を空費してしまう。


QUETION
「やる気が全く出ません。どうしましょう??」

ANSWER
「酒でも飲んで気分転換してみたら?」



酒なんて飲んだらさらにやる気が失せる恐れが・・・

少なくとも南国系は避けよう。ラスタな気分になんて今はなれないから。


よし、あいつに挑戦してみるか。

GET(ゲットではなくジェットと発音)ペパーミントリキュール。うちの問題児。下手に使うとカクテルが台無しになってしまう、なかなか難しいやつ。


シェイカーに氷をぎっしり詰めて、GETを30ml。強く、長~くシェイク。


手が痛くなった。シェーカーの冷たさと振りすぎで。
d0037489_1259385.jpg

冷凍庫で冷やしておいたカクテルグラスに注ぐ。

半分以上水とフレーク(細かな氷)で薄まってキンキンに冷えたペパーミント。


そいつをくいっと。


あの強烈な風味がいくぶんかやわらかくなって、気分転換には最適。
GETの使い方としてはなかなでした。



そしてなんとか論文の方は一通りチェックを済ませ、レポートにも手をつけはじめました。
提出は金曜日。
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-18 00:00 |

毒殺計画



友達の誕生日に、お酒をプレゼント。

これはよくやること。

今回は自家製梅酒。

ちょっと愛情がこもってる。

「俺からのプレゼントは自家製梅酒。今日のために二ヶ月前から用意しておいたから。」

その梅酒、スピリタス(アルコール度97%のウオツカ)でつくってみた。推定アルコール度数75%。

普通に梅酒飲む勢いで飲んだら★即死★

ラベルもちょっと意味深に、ボトルに黒い和紙を張りつけただけのもの。

さあ、くいっとやっておくれ
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-10 12:06 |

上と下

朝起きて、頭が痛くて体がだるい・・・
それが二日酔いだということに気づくまでずいぶん時間がかかる男、
クニオです。






就寝は7頃でした。


何をしていたかというと、バイト先の送別会で、開始が25:30だったためにお開きが5:00。


そんな時間まで飲むこともそれほど珍しくないお気楽大学生な俺ですが、今回はちと違った。


それはまるで接待の予行練習というか、目上の人と飲むにはどうすればいいかみたいな授業のよう。



うちのバイト先を経営している社長は上下関係にすごくうるさい人で、年下が年上にタメ語で話し掛けるだけで大声で怒鳴るような人。

グラスが空いていたらお酌or次の注文を伺いにいかなければいけない。

とうぜん、社長が注いでくれた酒はぐいっと飲み干さなければならない。



ところで、うちの大学ではまったくと言うほど上下関係の厳しさがなく、酒の席での目上の人に対する接し方というものを全く知らなかった。


で、まぁそこでのバイトをはじめていろいろ学習しているわけですが、この経験は会社に入ってから必ず役に立つ、と自分に言い聞かせ、気を使いまくりながら飲んでいました。


実は俺はかなり酒に弱いので、サークルの飲み会とかだと3杯程度でストップして酔っ払わないようにセーブしている。

しっかし上の人に気を使いつつ自分の飲みをセーブするなんていう高等テクはまだみにつけておらず、頭痛に苦しめられる結果となっているわけです。


まぁ社長もダダで威張ってるわけではなく、昨日の飲み代は全部出してくれました。


で、その接待テクを来週の内定者懇親会で早速生かそうとおもったら・・・・・

ゼミ旅行と日程が重なってる~

なんか話の流れでおれが旅行の幹事みたいになってるのでそっちを休むわけにはいかず・・・


あーまた会社に電話しなきゃ。
[PR]
by kuniorinox | 2006-06-12 11:13 |

大人買い

安売りしてたので買っちゃいましたよ。
d0037489_10471310.jpg

左から
オレンジキュラソー
クレーム・ド・バナーヌ
クレーム・ド・ペシェ
アプリコット・ブランデー
クレーム・ド・フランボワーズ

いつも使っているルジェのもよりちょっと香料がきつい気もしますが、カクテル用なので問題なし。

定価は一本2100円。半額以下になってたのでまとめ買い!
さらにタンカレー・ジンが1500円、マリブ・ココナッツが1200円と超お買い得!!

はい、週末のバイト代ドーン!!

さあ、みんな、成城石井に行こう!!




と宣伝してみました。。。





いや、でもほんといいですよ、成城石井。閉店前に行けば寿司とか刺身とかむっちゃ半額だし。
[PR]
by kuniorinox | 2006-06-05 11:05 |

ロンリコ 151プルーフ

d0037489_233646.jpg

最強のラム。
d0037489_23364887.jpg

火気厳禁って。
[PR]
by kuniorinox | 2006-06-01 23:37 |