トライアスリートの日常


by kuniorinox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
SUAC日記
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:foods( 24 )

萌える

d0037489_920158.jpg

も・える【萌える】
①芽が出る。きざす。芽ぐむ。「春は萌え、夏は緑に紅の綵色に見ゆる秋の山かも」
②利息がつく
  広辞苑第六版より

二週間前に撒いた二十日大根が発芽しました。

二十日で収穫できるわけではなく、もう一ヶ月くらいかかりますが楽しみです。
[PR]
by kuniorinox | 2010-02-28 09:30 | foods

やさい んまい

暖かくなって、隠れた野菜の名産地、埼玉の恩恵を預かっています。

まずアスパラ。

みじん切りのニンニクとた~っぷりのバターで炒め、胡椒ふってバルサミコを垂らしたら、めちゃうまです。

いい素材にはシンプルな調理で。


ほうれん草は塩茹で、おかかとポン酢をかけるだけ。
ほうれん草って、有機か否かでものすごく味に差が出ますね。

きゅうりに至っては、もう味噌つけるだけ。
この時期のきゅうりは微妙な感じがしますが、イボイボ具合のいい感じのやつが、ちょっと高かったけど気になって買ったらこれも当たり!

味噌つけただけで3本いっちゃいました。


千葉もおいしい野菜あるかな~。
ベランダの日当たりがいいから、ちょい自分でも育ててみようか。
[PR]
by kuniorinox | 2009-04-20 23:33 | foods

子羊を喰らう

埼玉大学の近くのウイグル料理店、「シルクロード ムラート」にいってきました。

ラム肉が絶品というウワサで、連れて行ってくれた同僚も太鼓判を押していましたが、期待以上の味でした。

ジューシーで、羊臭さは抑え気味ですが、しっかり味のある肉。

味付けがちょっと単調ですが、それも素材を活かすため?

滝沢クリステル似の店員に釘付けになりつつ、ケバブやらラムチョップやらをむさぼりました。
おなかいっぱい肉を食べて、一人3000円ちょいのお値段もとってもお得。


さいたまに来たばかりのころは、冴えない街だな~と思っていましたが、2年ちょい暮らしてどんどん良いところ、いい店を見つけ、愛着を持ち始めたところ。

でもあと2週間でさようなら。


来月から千葉県民になります。
広くて日当たりのいい部屋。
嫁の実家に買ってもらった高性能な家電に、一年間探し回ってやっと決めた真っ赤な革張りのソファ、ムダに豪華な花梨のテーブル。

インテリアづくりはこれからですが、遊びにきてくださいね~。
[PR]
by kuniorinox | 2009-04-18 21:10 | foods

野菜もりもり

d0037489_167027.jpg

パプリカとセロリ

d0037489_1672873.jpg

そしてレンジで軽く加熱したアスパラとにんじん。


こいつらみんなピクルスにしちゃいます。


敢えて米酢と七味唐辛子で。


今までいろんな野菜をピクルスにしてきました。
とりあえず緑ピーマンは失敗。大根は無難。エリンギは微妙・・・・。

一番おいしいのはにんじんです。


ピクルスにしちゃえば保存がきくので朝ちょっとつまんでいけます。一週間分まとめ漬け。
d0037489_16204049.jpg

[PR]
by kuniorinox | 2008-03-22 16:24 | foods

アイランド・キッチンが欲しい

昼間っからワインを何本も空けました。

同期の友人宅での料理バトル、という名のホームパーティー。


みんなで交代で料理しながら、だ~らだ~ら飲む。 

今日の料理
・にんじんのピクルス
・レンコンのアンチョビ焼き
・ココナッツカレー
・春キャベツのボイル
・豚肉の梅肉巻き
・パプリカと豚バラのグリル
・タイ風サラダ
・夏野菜のカレー
・デザート

一応目的を持って食材を買っても、途中で使い忘れたり、細かいことはどうでも良くなって、それぞれが好き勝手に料理を作っていく。

俺は最初のつまみだけ用意して後の料理はお姉さま方にお任せ。

かなりの量を食べたはずなのに、時間を開けて出てくるから食べてしまう。


作り手の顔を見ながら食べる。食べる人の顔を見ながらつくる。


店に行って出てくるのを待つだけなのも楽だけど、やっぱみんなで作った方が断然楽しい。
準備や片付けに手間がかかるけど、それも楽しみの一つ。


やっぱりみんなで料理のできる家に住みたい。
[PR]
by kuniorinox | 2008-02-11 22:09 | foods

もちとラムレーズンとチーズとキャラメル

新宿ルミネの入り口付近で発見した怪しげな店

モチクリーム。


もちのなかにラムレーズンやらチーズやらキャラメルやらマンゴーやら・・・・・


店はおしゃれな構えをしているが・・・・

・・・・明らかに怪しいでしょ。アイスクリームじゃないんだから!
もちですよ餅!

原材料はもち米!!


で、気になるお味の方は・・・・・





いちご大福というか、雪見大福というか、つまりあのへんの味です。
案外しっくりきてしまっていて、まるでインパクトがない・・・・。

いや、普通においしいんですよ、普通にね・・・・・・・。




東京は不思議がいっぱいです。
[PR]
by kuniorinox | 2008-01-21 23:51 | foods

浜松人は餃子をよく食べるらしい。

外に出て初めて自分の今まで住んでいた地域の特徴がわかる、ってことありますよね?



寮の同期の発言
「浜松と言えばさ、餃子の消費量が日本一なんだよね。」

??

餃子といえば宇都宮でしょ?

「いや、宇都宮よりも浜松なんだって。」


そんなはずは無いと思いつつ、晩御飯は餃子をつくることにしました。


みんなでごはんはをつくる時は、一駅くらい歩いてちょっと大きいスーパーに行くのですが、いざ餃子の皮を買おうとすると、あれ?あんま種類が無い。

俺「ねえ、ここでっかい割りに餃子の皮3種類しかないだね。」

大阪娘「え!?私餃子の皮がこんなに売ってるの初めて見たよ!」


え?普通大きいスーパーなら、水餃子用とか、大きいサイズ、小さいサイズ、それとメーカーが3社くらい分あるでしょ??

無いの?

浜松だけですか??


まぁ大阪人はたこ焼きとばっか食べてるらしいので餃子なんか作らないとのことですが、どうも長野でも新潟でも一つのスーパーにそんな何種類も餃子の皮は置いてないらしいのです。


そして大阪娘と長野人と北海道人は餃子の皮で具を包む作業がむっちゃ下手でした。



どうやら浜松(というか多分静岡県も)人は餃子をよく食べる、っていうのはガセでは無いようです。
[PR]
by kuniorinox | 2007-09-02 07:30 | foods

週末ベシタリアン

朝5時に起きて、しっかり朝から栄養とるっていう生活がきつくなってきました。

6時起きが精一杯です。

晩御飯なんか作る余裕はありません。

誰かと外食か、誰も捕まれなければ食べません。


平日の昼は100%外食なので、栄養がとれません。



しっかし、野菜を食べないと死んでしまうので週末の一人飯は野菜オンリーです。

主婦ばりに野菜を袋買いして、野菜と野菜ジュースと牛乳しか買ってないのにお会計が2500円とか。


その大量の野菜をどう処理するかといいますと、最近はラタトゥユばかり作っています。

1回で4食分くらいできるのですが、そんなに日持ちするものでもないので、薄味に作って食べるごとにいろいろと味付けします。

一杯目はブルーチーズを投入して濃厚な旨みに。

二杯目なタバスコをいれてホットに。


夜食べる時はレモンでも絞ります。



休日ぐらいは手間をかけた料理をつくりたいところですが、なにせキッチンが電熱器で、むっちゃくちゃ狭いので、簡単なのしか作れないのが痛いところです・・。
[PR]
by kuniorinox | 2007-07-22 13:38 | foods

熱いやつ

熱くなるのはいいけれど、


そんなキミにおれはどう接すればいいんだい?

d0037489_632789.jpg




こいつはレンジでゆで卵が作れる素晴らしいハイテクマシーン。


ちょこっと水を入れてレンジで五分、あっという間にとろっとろの半熟卵のできあがり!



ところがいざレンジから出そうとすると・・・・熱いよ!!



とてもじゃないけど素手で持てるはずはなく、厚くタオルを重ねるとねじってあける蓋があかない!

しょうがないからボウルに水はってそんなかにドボン。


簡単にできるのか思ったら意外と手間かかりました。


軽く手を火傷しました。


今日はだいぶ涼しいようなので久々にスーツでも着て行こうと思います。
[PR]
by kuniorinox | 2007-07-04 06:11 | foods

ジャケ買い

d0037489_2218465.jpg


新宿紀伊国屋で発見しました。即買い。


しょうゆくらいならこの安いしょうゆの5倍くらいする井上古式醤油だって躊躇なく買えるし、、360mlで2000円くらいする超高級しょうゆだって買えないことはない。


そんな極端に高いのは買わないけれども、おれは調味料は普通のスーパーじゃ一番値段が高い部類のものを買います。



いい調味料を使うと味の違いがはっきりわかります。

もちろんいい素材を使うのが一番だけど、一番高い牛肉は買えないので。



ところで、同じ紀伊国屋で6コ650円の高級タマゴがうってました。おばちゃんがゆで卵を試食させてくれたのですが、これが黄身がなんとも濃厚でうまい!!

塩すらつけてないゆでただけの、それももう冷めたタマゴなのに、それでもうまい!

こりゃ塩つけて食べたくなる!!


たかがタマゴが一個100円以上したら高いように感じるけど、100円ちょいでこんなにおいしいもの食べられるなら買うしかないでしょ。


食費はそんなにかけれない、けれどもうまいものを食べたいので、いい調味料使って自炊が一番です。
[PR]
by kuniorinox | 2007-05-20 22:19 | foods