トライアスリートの日常


by kuniorinox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
SUAC日記
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:SUAC( 28 )

後輩ができた

今日おれの母校の合格発表があり、妹が後輩になることが決定しました。


けっこう嬉しいもので、思わず大学の後輩や地元の友達にメールしまくったり。

大学の後輩といっても、妹は6つ下なので、俺が4年だった頃の1年生が、妹が入学する頃にはもう4年生。

年をとるのはあっという間だなぁと、二十代前半(ギリギリ)の若造がしみじみ感じておりました。
[PR]
by kuniorinox | 2009-02-24 23:35 | SUAC

碧風祭2007

久々の浜松。
後輩が俺のTシャツもつくってくれました。今年は俺の大好きなパーポーです。
d0037489_22513311.jpg


アルティメット部に入部したその日に碧風祭責任者にさせれ、大道具をつくり、くったくたになって、でも最高に楽しかった初めての碧風祭からもう4年。

四年間はスタッフとして働いてばかりでろくに展示を見れなかったけど、今年は主要な展示やパフォーマンスは殆ど見れました。

今年は映像作品でおもしろいのが多くて、拙い技術ながらも音と映像の効果を理解しておもしろさを追求する努力がよく見られたメディア二年生の作品、笑いのセンスを感じた生産三年生のストップ・モーションの作品、そして確かな実力をつけた四年生、ぐっさんの作品。

若き才能のこれからに期待です。


一緒に卒業した予備校時代からの友達は留学のために毎月10万の貯金に励んでいました。
一緒にバカばっかやってたやんちゃ坊主は来春結婚です。
俺はなにをしてるのやら。

チョイワルオヤジ化が進む某OBは久々に大学の友達と会い、昼間から夜中まで飲んでました。
[PR]
by kuniorinox | 2007-11-05 23:17 | SUAC

静岡文化芸術大学第四回卒業証書授与式

帰国したのが卒業式の前夜で、旅の興奮と疲れで卒業式の準備とかなんにもしてなかったから、ふっつーの会社行くみたいなかっこでぶらりと。

卒業パーティーはもう成人式みたいでした。久々にあう友と二言三言交わして写真をとり(デザイン人とは卒展でしょっちゅう会ってたけど、文政の人とはずいぶん会ってなかった)先生に挨拶してまわり。
5000円の会費払ったけど、500円分くらいしか食べてない・・・・。





式が終わるとアルティの後輩たちが花束やら手紙やらみんなでくれて、その手紙をさっき読んで、このすっごいたのしかった四年間を振り返ってました。

パーティーが終わったあと、二次回までの間サークルにちょいとかおだして、二次回までの間メンバーをカフェに付きあわせて、いつもみないなおしゃべり。しっかしそれも来週で最後・・・・
ええ、合宿終わって追いコンやってもらって、さらに卒業式終わってもまだサークルいきますよ。夏にはキャンプにも行きますよ。


俺の大学での遊び仲間の大半はサークルつながりで、なかにはサークルと学科が同じでこの四年間多分一番多くの時間をともに過ごしたであろうJAMとか、美研時代からの友達で受験生らしからぬ受験期もともにすごしてきたオスギ、全然にてないけど、なにか通じるもを感じていっしょにバカばっかやってきたりょーちゃん。

卒業して一年経つのにまだあの頃みたいに仲良くあそんでくれるサエ、カオリ、サイコ、しめっちょ。寄せ書きとフリスビーありがとう。

うちに毎週集まって苦しみも喜びも分かちあった仲間達。

みんなほんとにありがとう。東京から浜松に先輩面してちょくちょく遊びにきます。」



四年間、ほんと楽しかった。
[PR]
by kuniorinox | 2007-03-16 15:57 | SUAC

同窓会

みんな入る??

どちらかと言ったら入りたいけど、入会金の2万は今痛い。


地元ならともかく、今の後輩や院に行く奴らが卒業したらまず浜松には戻ってこない気がする・・・・。


東京から新幹線で往復15000円。


会社の先輩とかに聞くと、同窓会って貴重な人脈になるらしいけど、それって三田会とかの話じゃん。

うちの大学は県内私立じゃ最強。

だから県内に残る人には後々貴重な人脈になるとおもうけど、

でも全国区での知名度は0に等しいよ。

こないだ今の三年向けの就活本をちらっとみて、内定先の会社の採用実績大のところにうちの大学の名前があってびっくりした。よくその他22大学の中に含まれなかったな、と。


mixiとかあるし、実際の同窓会には入らなくても問題ない気がする。


みんな同窓会、入る?
[PR]
by kuniorinox | 2007-01-22 19:43 | SUAC

部活、ラスト。

前期最後の部活でした。

今期は、学期末に4年生が下級生みんなにジュースをおごる、っていう伝統をつくりました。


あと何回部活にいけるんだろう?


去年先輩たちが後半にやたら感傷的になっていたのを思い出します。特に今年の4年生は、たぶん誰も浜松には残らない・・・。


みんなバラバラです。東京に行くのが多いと思うけど、まだ配属はわからないし。



ずっといっしょにいれるような気がする、最高のメンバーだけど、ほんとにいっしょにいれるのは、あと8ヶ月。
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-21 00:14 | SUAC

卒業研究

ただいま卒業研究のレポートを執筆中。

ボリュームは10枚以上。

それが卒業論文なら短すぎですが、あくまでそれは卒業制作のための研究レポート。つまり前半戦。提出は2週間後。


最初はやるきまんまんだったものの、途中から伝統的な茶室への興味が失せはじめ、もう文章の大半を引用で埋めようとしています。


しかし、制作では今までにない斬新なものをつくるつもりなのに、それを作るための論理的な土台が全然見当たらない!

旧来の茶室の解説をする本はいくらでもあって、それをそのまま引用すれば茶室に関するレポートの10枚なんて簡単すぎるくらいですが、それで10枚埋めてしまうと、制作物も旧来のスタイルを踏襲せざるおえなくなってしまう!!


助教授に
「藤森先生の作ったツリーハウスみたいなやつをつくりたいんですが・・」

d0037489_1165650.jpg
と相談するも、

「あんなのじゃアカン!!」

と、一蹴。



さてさて、ほかに斬新な茶室の例はないものだろうか?
もしくは伝統的な茶室を批判している文献を・・・・
[PR]
by kuniorinox | 2006-06-26 01:11 | SUAC

派閥

政党内に派閥、俺が来年から直面するであろう企業内の学閥などなど、世の中には派閥ってもんがいろいろあるようだけど、その派閥の存在意義みたいなのがようやく最近わかった。


うちのサークルは、去年まで登録人数は40人くらい、飲み会をやるとくるのは30人くらい、普段体育館に来るのは20人ちょい。

だから、遊びに行こうとか、うちに飲みにこいとかいうことになると、集まるのは10~15人程度。

そのくらいがのんびりやるにはちょうどいい。



ところが、

最近一年生が15人くらい入って、さらに今まであんま来ていなかったメンバーも復活してきて、もう体育館はぎゅうぎゅう。

うちのキャパは15人くらいで、サークル後にうちにみんなで流れるなんて不可!
だから一年生はあまりうちには呼んでいない。


うちにくるメンバーは仲良しで、その他はバラバラってのはどうもな~。サークルのまとめ役がもう一人いれば、オスギ派となんとか派ってのができて、ゲームの時とかもそれで盛り上がればいいのに、と思っていた。


そしたら先週、やってくれた!二年生に兄貴肌のシュンというやつがいるんだけど、そいつが一年生を飲みに連れて行ってくれた。以前からシュンは一年生に慕われている様子。

んなら、シュンがなんとなくグループを作ってくれればやりやすい。


サークル内に二つの派閥。あとは世代交代を進めれば四年生の仕事は終わりかな~。



すっかり先輩気分な今日この頃。

その先輩気分が頂点に達した直後、会社にはいって一番の後輩になるんだよな~へんな感じだ。
[PR]
by kuniorinox | 2006-06-03 17:13 | SUAC

特権階級

大学生って特権階級だと思う。

こんなすき放題できる時期は人生に他にない。


昨日から今朝までの出来事。


まずバイト先の人達と飲み会で、ちょっといい店でたらふく食べて散々飲んで、お勘定はバイト先持ち。

そして、解散後にふと友達に電話してみると、終電逃して帰れなくなった子といっしょにいるとのこと。そこに俺も加わりみんなでガストにて夜を明かすことに。


ガストは朝5時まで営業。それまでの時間、ケーキとコーヒーだけで粘る。むっちゃ粘る。


外が明るくなってきて、始発の時間が近づいてくると、僕らは店を出た。夜明け前は空気が青色で、風は冷たい。駅前の道は嘘の静かで、時間が止まっているみたいだ。

このところ雨ばかりだったから、朝焼けと晴れた空がすごくきれいだった。


始発の時間が来る。その子は帰る。僕も家に帰って今から寝る。

こんなことが許されるのも今年で最後。


もうすぐやってくる最後の夏休みを、おもいっきりたのしみたい。
[PR]
by kuniorinox | 2006-05-16 06:42 | SUAC

宮内庁に

手紙を書きました。

そして今日、返信がきました。



何故俺が宮内庁に手紙?




はい、桂離宮の見学のためです。予約くらいネットからさせてくれればいいのに、この時代に葉書で申し込めというきわめてレトロな手法。さすが宮内庁。


d0037489_1638620.jpg
ブルーノ・タウトが絶賛した数寄屋造りの名作。


なんだか見学の手続きとか面倒でこれまで行ってなかった京都。だって2ヶ月前に申し込めとか言うし。二ヶ月後なんかわからん!

でももう行かないと。茶室見てこないと。



その他、待庵、不審庵、修学院離宮などなど、一泊二日で行ってきます。





なぜかと言いますと、はい、卒制で茶室つくります。


設計じゃなくてほんとに作ります。たぶん一畳半か二畳だからサイズは2m×2m×2.5mくらい。今年度の学部生卒制で最大のものをつくる予定。


卒業したら建築と関わることはもうほとんどなくなってしまう。だからこそ、卒制には全力を注ぎたい。

クオリティーじゃ本気で建築目指している学生には敵わない。じゃ一番でっかいものをつくって目だってやるさ。


何で茶室かというと、俺は日本文化について何も知らないから。この機会にしっかり勉強しておきたい。

将来海外で仕事をするかもしれない。その時日本の文化くらい紹介できるようにならないと。静岡文化芸術大学 卒 という学歴。自分の強みとして文化的素養くらい持っていないと「大学で何してたの?」といわれてしまう。
  

夏は実家帰って、茶碗作らないと。
[PR]
by kuniorinox | 2006-05-13 14:12 | SUAC

国際交流

学生には抜き打ちで、授業中に香港の学生が授業の見学にやってきました。

英語でその授業について解説する教授。


「あ、それじゃ~ここからは若い人達にお任せして~、みなさん、フリートークして下さい。


え!?英語トークですか!?



抜き打ち英語テスト。


外国人と話すのは去年の春に海外行って以来。それからTOEICは100点以上アップしたから、ある程度会話を楽しめるよになるはず・・・・・・


が、ほとんど進歩を実感できず。

なんというか、英会話スクールでおれが生徒、香港の学生が先生みたいな。もちろん向こうも訛りがあって発音とかけっこうおかしいけど、なにせおれの日本訛りがひどくて文法がめちゃくちゃな英語を聞き取って正確に理解している!

対する俺は、ちょっとした言い回しがなかなか出てこず、あいてのちょっとした訛りのある簡単な単語、例えばgovernmentが「ギャーメ」と聞こえてひたすら聞き返す始末。


はい、ちゃんと英語勉強します。30分くらいの会話だったけど、もーのすごく疲れた!そして疲れたままバイト行ってきます!!!!
[PR]
by kuniorinox | 2006-05-12 17:59 | SUAC