トライアスリートの日常


by kuniorinox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
SUAC日記
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:part time job( 19 )

最後のバイト

昨日で、某電気屋でのバイトは最後でした。

あと二ヶ月後は社会人。もうバイトなんてすることはないでしょう。


思えばけっこう長かったバイト人生。


高校入学前に面接に行ったマクドナルド。2年半もよくやったもんだ。
仕事のやりがいなんて全く無かったけど、仲間が良かったから楽しく過ごせた。


高2の夏海の家。むっちゃ楽しかった。思えば一番バカだった時期。茶髪の小僧が真っ黒に日焼けしてギャルをナンパしてた。


向かいの家の大工の棟梁のとこでのバイト、高校卒業前から大学二年まで。
一番充実したバイトだった。棟梁には多くのことを教わったし、俺の住宅に関する知識のほとんどはそこから得た。衰退していく一方の伝統工法の技術をまのあたりにできたのほんとに幸運だった。


大学の入学式の前から始めた家庭教師のバイト。
正直これがいちばんきつくて頭も使った。多分一番自分が成長したバイト。
辛抱強くがんばるということを学びました。

そして一瞬で辞めたホームセンターのバイト。レジ打ちってのはもう耐えられない。無理!

年末の短期でやった食品工場のライン。6日間だったからたえられたけど、頭がおかしくなるかと思った。次から次へと流れてくる黄色い玉子焼き・・・・・・。悪夢そのもの。

ホテルオークラのウェイター。すっごい嫌な先輩と社員がいたけどかなり稼げたからなんとか一年続けて就職活動を期に辞める。

そしてあと何回かヘルプで呼ばれる金魚でバイト。給料は悪かったけど素敵な出会いがありました。

金魚では全然稼げなかったのでこの間まで業界トップだった家電量販店へ。自分が営業向き人間だということを再認識。ここの時給はとんでもなく良かった。


こうしてみると7年間でけっこういろいろバイトしてきました。

けっこう稼いだな・・・・。計500万くらい。


普通のバイトじゃ3ヶ月もすれば大概のことは学べてあとは惰性でやったけど(大工と家庭教師は別)正社員になれば身につけなきゃいけない知識もとらなきゃいけない責任も全く違う。

一人前になるまで10年かかるって会社のエライさんには言われたし、自分としても3年以上は最初の会社でがんばる。。。。でも結局居心地よかったりしたらずっといるけどね


院に残るやつに「おまえはいいよな~あと2年も学生できて・・・」
なんてぼやきつつも、春からの生活が楽しみでしょうがない22歳です。
[PR]
by kuniorinox | 2007-02-13 23:59 | part time job

ヲタク。

一日に12時間以上PCに向かい続ける生活から解放されたかと思ったら、今度は怪しげなOSを搭載したPCを売りつけまくる仕事。


Windows Vista。かっこいいんだけど、OSが重たすぎてメモリが1Gあっても不安。使いやすくするためのOSのバージョンアップなのに逆にPCへの負担が増えてフリーズしやすくなるってどうよ??
ってかエアロって意味あんの??


的な会話をバイト先で繰り広げています。

自分のPCはもう4年前のもの。初めて買ったのにデルでカスタマイズしたからPen4なのに256MB。

そろそろ限界だけど買い換えるなら半年は待った方がいいな・・・・。

はい、


ヲタフレーバーがでてきました・・・・・。
[PR]
by kuniorinox | 2007-02-04 21:43 | part time job

中性

男性 中性 女性 社員アルバイト募集

って張り紙が時々ヘルプで行く居酒屋のトイレに貼ってあります。


酔っ払いは面白いこと大好きなんで、そのことをしょっちゅう突っ込まれるわけで、こないだも合コンのお客さんたちが・・

客「お兄さ~ん、あのトイレに貼ってある、男性 中性 女性 社員アルバイト募集の中性ってなによ??」

俺「な~に言ってんですか!?男と女の中間ですよ!うちのお店はオールオッケーなんで、学歴性別そのた性的志向も不問ですよ!」

客「マジで!?じゃお兄さんは何性??」

俺「今いるスタッフはほとんど中性ですよ。だから見た目に騙されちゃだめなんです!俺ですか?両方いけますよ~。」ニヤリ。


何故かオカマネタや女装ってすごい盛り上がりますよね?

あ、もちろん俺はストレートなんで男性諸君はご安心を・・・・


そんなとっても愉快な居酒屋がただいまバイト大募集中でございます。我こそはという猛者はクニオまでご一報を。
もちろん、男性中性女性オッケーなんで!
[PR]
by kuniorinox | 2006-11-02 12:37 | part time job

やな客

態度の悪い店員から物を買いたくなんてないのはあたりまえな感情だけど、

実は店員の方も無礼な客に対しては「おめぇーに売るもんはねぇ!さっさと帰れ!」くらいに思ってる。

売り上げを気にしてる正社員はそれでも我慢して接客するわけですが、そんなことどうでもいいバイトにとっては、ちょっとの歩合給のためにやな客を相手しようとは思わないわけで。


じーさんが偉そうにしてても特に気にならないけど、小僧が威張ってると無性に腹が立つ。


客の質問に丁寧に答えたのに、上下アルマーニのホスト系小僧は
「あ、そう。」
興味ないことなら聞いてくんな!

学校ではオドオドしてるくせに親や店員に対しては大きな態度をとれる系ネクラヲタ小僧は
「これずいぶん高くない?価格コムの方が3万くらいやすいんだけど」
全国トップと片田舎の店比べるな!秋葉原いってこい!

そんなホスト系小僧には要らない機能満載の超高額マシンを売りつけ、ネクラヲタ小僧はどうやらPCヲタではなかったために得体の知れない保証も付いていない超低価格アメリカ製マシンを売りつけてみた。


もちろん、多くの店員はもっと真面目に働いているんだろうけど、おれはジェントルマンとチンピラを同等に扱う気なんて全くないし。



ところで、スーパーのレジでは、店員がいちいち「いっらっしゃいませ、こんばんは~。」と挨拶してくる。マニュアルでもう条件反射的に動作しているのだろうけど、うちの親はそれにちゃんと、「こんばんは。」と答える。
昔はそれがなんだか恥ずかしかったけど、おれも最近、いつもレジ打ってくれてるなじみ(?)のおばちゃんには挨拶するようになった。なんだかちょっと気さくなひとになれた気がした。
[PR]
by kuniorinox | 2006-10-09 10:16 | part time job

なめてかかると・・・・・・

痛い目にあいます。




今やってるバイト、パソコン売りつつインターネットの契約をとる仕事なんだけど、作業内容は、家電量販店に来た客にパソコンの説明して、ブロードバンド加入すれば安くしときますよ~みたいなこといって抱き合わせで販売して、契約書類つくるだけ。

簡単で給料もいい。



・・・・・ところが・・・・・・・・・・



こないだ契約した客からクレームが来たらしい。後から調べたらお客さんの記入ミスで、おれがそれを見落としたってだけなんでけど、契約時おとなし~かんじだった青年は鬼のクレーマーに変貌し、店に怒鳴りこんで使用済みのパソコンまで強引に返品。
店長やプロバイダー、さらにはNTTの営業まで呼び出されて大騒ぎ。次の日の会議では俺の名前が何度も出されて悪い見本にされたらしい・・・・・・・。


凹んだよ・・・・おかげで今日は一件も契約とれず、とっても気まずい営業日報を提出して帰宅。
[PR]
by kuniorinox | 2006-09-17 23:54 | part time job

売ってやったさ!

PC4台、プリンタ2台、プロバイダ契約1件!その他諸々!

計70万くらい?


このぐったり感は久しぶりだ・・・・・


遊び疲れとは全く違い、金魚のバイトの疲れ方とも違う、いやな疲れ方。

慣れない仕事にいやな客。


それでも8時間で9300円はまずまずの給料?



金魚よりはずっといい時給だけど、金魚のほうがずっと楽しい。世の中うまくいかないな~。



昨日と今日は県内トップセールスの人におしえてもらいながら仕事していた。その彼はなんと俺の一つ年下!すげ~よ!!

年下に敬語使いまくりだぜ!!
[PR]
by kuniorinox | 2006-08-13 21:37 | part time job

好きなんだけど・・・・・




やっぱきつい・・・・・













真夏にネクタイ&革靴は!!


新しく始めたバイトのドレスコードがきつい!



来年からそんなこと言ってられなくなるけど、ネクタイは暑いって!営業マンにもクルービズ流行らせようぜ??



本日の売り上げ・・ノートPC一台・・・。
[PR]
by kuniorinox | 2006-08-12 22:11 | part time job

バイト仲間


きん魚のメンバーで川に遊びに行ってきました!

うちのお店はバイトも社員もすごく仲が良くて、よく飲みに連れて行ってもらったりするのですが、今回はアウトドアへ進出!


天竜川の支流に行ってきました。


しっかし今日はあいにくのお天気。寒い!


川にはあまり入れず、ずっとシャツ羽織って岩の隙間でバーベキューしてました。

それでも川は今年初だったから楽しかった~!!


最後の夏休みですから!


I went to the river to play with water and do barbecue with my coworkers.
It was not too hot, so we coldn't enjoy the water, but we enjoy barbecue.
There is very nice place. I'll enjoy final summer vacation!
d0037489_118275.jpg

[PR]
by kuniorinox | 2006-08-01 00:05 | part time job

オリジナルカクテル

バイト先の居酒屋では、
「あなたに合ったオリジナルカクテル」

というメニューがあります。


ある程度酒を知っていないと難しいので、今まではバイトが注文をとっても社員が作っていました。


しっかし今日はか~なり忙しい日で、しかもオリジナルカクテルのオーダーが連発。いちいち仕事を抱えこんでいるアネゴに頼むのも悪いので
「アネゴ、オリジナルカクテル、俺が作ってもいいすか?」

と聞いてみた。


ぶっちゃけ、カクテル作ってる数じゃアネゴにも負けないと思っているけど、俺はバイトの中でも新入りの方なので大人しくしていた。先輩バイトを差し置いて・・・とはおもったけど。


「・・・・よし、任せた!!」


りょーかいです!


普段家で友達にカクテルをつくる時は味重視で作るけど、飲み会に来ているお客さんには演出と見た目重視で。


とりあえず、無駄にシェーカー振ります。ブルーやグリーンや、レッドの派手な色のシロップを使います。

女性からマティーニを007スタイル(ステアじゃなくてシェイクする)でオーダーを受けたときは、派手にシィクして
「そちらのボンドガールに・・・」
なんてセリフをむっちゃかっこつけた声で言ってみたり。


酔って盛り上がってるお客さんは完全に鉄板。ボケればウケてくれるか拾ってくれる。


正確なシェークと、正しい味のカクテルを飲みたければちゃんとしたBARに行く。うちにくるお客さんは楽しみたくて来てくれるわけだから、そのためにキャラをつくり、家じゃ出さないようなカクテルをつくる。


最近バイトが面白い。


仕事に慣れてきて、料理やドリンクを運ぶだけじゃなく「接客」もできるようになってきた。


このあいだ、空いたグラスを下げるときにグラスにヒビが入っていた。
ちょっと気まずそうにするお客さん。そこで一言。
「あ、ごめんなさい!ヒビ入ったグラスで出しちゃいました!?お怪我はないですか~?」

グラスにヒビを入れたのはバイトだろうがお客さんだろうが店のロスは変わりない。だったらお客さに気まずい思いをさせずにしたほうがいい、と判断した。


そういうちょっとした気づかいが、ちょっと寄っただけのお客さんを常連さんにすんだ、と思った。
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-30 01:48 | part time job

圧迫面接

「俺これまでに100以上面接してきたんだけどさ~、ヒゲ生やして来たの初めてだよ?キミ、やる気あんの?」

インターネットプロバイダーでバイトをしようと思っていった面接。

3人のうちの一番右の男が俺をにらみらみながら言う。


就活じゃありませんよ。


バイトの面接ですよ?


何??



「あのさ、キミはうちがサービス業ってわかって面接来てるんでしょ?なのにヒゲ生やしてくるって何事?サービス業でヒゲなんてありえないよね??」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・失礼しました。」
・・・・・・このヒゲでもう3ヶ月近くサービス業に従事していますが何か・・・?




「まぁいいや、じゃあ、うちで働きたい理由言ってみて?」

え?志望動機ですか??おれバイトの面接に来たんですけど・・
「はい、来年から社会に出るにあたって、ただ売るのではなくて、お客様に納得していただいた上で契約を頂くというビジネスのプロセスを学びたいと考え・・・以下略」

「あそう。じゃあ簡単にキミの長所言ってみて?」

え?次は自己PRですか??
「私は・・・・以下略」


そして最後に、

「あのさ~、最初にキミが電話してきた時すごく感じが良かったからもうほぼ採用の方向だったんだけど、ヒゲみてかなりキミの常識疑ってんだよね~。ホントにやる気あんの?」


あんたは社会保障もなんもないバイトに社員並みのやる気を求めるんですか?いや、ぶっちゃけ、やる気なんてないですよ。時給1100円もらえればそれでいいんで。嫌になったらすぐ辞めるんで。

それでも一応言ってみる
「はい、もちろんやる気あります」


「ん~、じゃあ明日の6時頃結果連絡するから電話出れる状況にしておいてね。」

イコールその時間に電話はかかってこないで、暗黙の落っこちました宣告ですね?


バイトの採用にも手を抜かないのもいいけど、正直あっちの態度はかなり頭にきた。採用だったら年末までやるみたいなこ言ったけど、もし採用されても金貯まり次第即効でやめますよ。


正社員だったら、ある程度のキャリアアップは保証されているし、そこで生活の基盤を築くんだから、多少の理不尽は我慢するし、自分の将来のためにもしっかり働こうと思う。仕事でストレスをためるのも仕方がない。

でも、俺の本業は大学生ですから。その大学生にそんなこと求めないでほしい。俺は最低限の仕事をきっちりこなす。会社は俺が働いた分の時給をくれる。それにプラスαで職場の雰囲気が良かったり、仕事が楽しかったりすれば、それなりにやる気をだして組織のためにはたらいても良いと思えるけど、やる気なんて強制されて出るもんじゃありませんから。


珍しくグチ日記でした。いや、正直このヒゲかなり気にいってるんで。
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-28 01:13 | part time job