トライアスリートの日常


by kuniorinox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
SUAC日記
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:男の料理 初級( 28 )

お好み焼き?

お好み焼きって、作る人の好みでいろいろできるからお好み焼きなんですよね?


さて、お好み焼きが食べたくなったものの、冷蔵庫にあるのは

・サワーキャベツ
・枝付きトマト
・豚肉
・長ネギ
・たまご
・ニンニク

・・・・・・・・・この材料で果たしてお好み焼きができるのでしょうか?


とりあえず材料をそれなりの大きさに切って、強力粉をまぶし、たまごと水を投入。

ハーブミックスと塩、胡椒で軽く味付け。


あとは普通にオリーブオイルを広げたフライパンで焼く。


さて、見た目は普通のお好み焼き。
しかし、マヨネーズもソースも削り節も青海苔もない。


それっぽいものといえば、タルタルソースのみ。


・・・・・


結果から申し上げますと、それなりにうまかった。

しかし、お好み焼きを食べたい、という俺の欲求は満たされませんでした・・・・・・。
[PR]
by kuniorinox | 2008-04-20 17:28 | 男の料理 初級

栽培

d0037489_7505458.jpg


先週買った、スイートバジル、イタリアンパセリ、ルッコラの苗。


日当たりの悪い西向きのベランダに置いておいたらなんだか元気ないので思いっきり日差しのあたるところで養生中。


ところで、ここは四階なので風が直撃。鍋ごと下に落ちて人の頭にあたったら即死・・・・?
[PR]
by kuniorinox | 2007-06-16 07:51 | 男の料理 初級

一刀両断

d0037489_11234926.jpg


・・・・・ショック!!

うちの調理道具の中でも一番気に入っていたグローバルナイフ・・・・。


刃と柄が一体になってるからかなりハードな使い方しても大丈夫なんじゃないかと勝手に思い込み、けっこう無茶な使い方をしてきた。


今朝もゴミを分別するために醤油のキャップの部分を一刀両断しようとしたら・・・・・


カッキーーーーーン!!




まだ2年しか使ってないのに。



セットで買ったこいつのチビがいるからなんとかなるけど、やっぱまた買うか・・・・。けっこういいお値段しますのよ、このナイフ。
[PR]
by kuniorinox | 2006-12-18 11:27 | 男の料理 初級

酒盗×クリームチーズ

この組み合わせはいい!!

クラッカーにのせて、コショウをガリガリふりかければワインとの相性抜群ですよ!

さらにレモンを絞ったり、ケパーものせたり・・・・・。


日本酒のつまみとして店長に教わったのですが、どうも俺がアレンジすると洋風になってしまうのは確実に親父の教育ミス。

一人暮らしをしていると食事がパターン化してしまい、最近米を食べていません・・・・・・。だれかおれに和食に作り方をおしえてください・・・・・・・。
[PR]
by kuniorinox | 2006-11-20 17:34 | 男の料理 初級

昼から


「天気は最高!洗えるものは全部洗って物干し竿もいっぱいです!!。昼飯もいい感じにできました!」

もう一人の俺
「じゃ~昼間からダラダラ、ワインでも呑もうぜ?どうせもう夕方までやることなしょ?」

d0037489_23111465.jpg


夏野菜のスパゲッティー。

バラ肉の脂を茄子がいい感じに吸ってくれて旨い!


そして脂っぽい料理に赤ワインってやっぱ合いますね。今日のワインはイエローテイルのシラーズ。1000円もしない、田舎のスーパーでも売ってる安ワインだけど、なかなかうまい。


そして、夜。
昨日買ってきたマイヤーズを早速ラムコークにしました。
マイヤーズ30mlにコーラ、そしてレモンを1/4。

うまい!ホワイトラムやゴールデンラムとはまた違った味わい!


あ~夏が来た!!!




ところで、mixiの足あとがもうすぐ7777になりそうです。
そこで!
7777の足あとの踏んだ方にプレゼントを進呈!
するかもしれません。(足あとが全く面識ない人だったらその次の人にします)

お楽しみに~
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-23 00:03 | 男の料理 初級

夏は冷麺

マルタイラーメンっていう、2食分で130円くらいの、乾麺のラーメンがあります。

まず、安くてうまい!

そして、冷麺もつくれる!!


そう、冷やし中華用の生めんってびっみょーに高いんですよ。


この間、バイトのまかないでつくってもらった冷麺がうまくて、最近はしょっちゅう冷麺つくってます。


昨日は、水菜にボイルしたキノコ、あらびきウインナーにキムチで食べました。トマトを忘れたのはちょっと痛かった・・・。
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-14 07:40 | 男の料理 初級

スパゲティだけは・・・・

d0037489_0372330.jpg


ダメなんです。


一人前しか食べられません。


俺はかなりの大食いなのですが、どうもスパゲッティは胃にもたれてしまい、一人前が限度なのです。

しかし夜はがっつり食べたいので、夜にスパゲッティを食べたい時はソースの方を大幅増量します。

俺一人分の材料
スパゲッティ 100g
豚肉     400g
生クリーム  200g
タマネギ   中1個
エノキ    1株
しめじ    1株
シソ
ニンニク
ハーブミックス
オリーブオイル

胡椒


まっとうな料理人ならそのソースの材料で4人分は作れるはず。

9割は自炊なのに食費が全然安くない秘密はこの辺にあります。


今晩の材料費:約1200円・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-13 00:37 | 男の料理 初級

仕込み

パーティーの仕込みってけっこう楽しい。

今日は先輩の誕生日パーティーで、OGも久々に来てくれる。

予報は雨なのを無視してバーベキュー用の肉をワインべースのタレに漬け込み、冷たいスープを作り、デザートも用意し・・・。

なんとかケーキを詰め込むだけのスペースを冷蔵庫に確保。


ふーーーっ。


一人で料理するってのはあんま好きじゃないんだけど、仕込みだけは別。



あとは掃除して、夕方以降雨が降らないことを祈るのみ・・・・・。
[PR]
by kuniorinox | 2006-07-02 00:11 | 男の料理 初級

バターサンドもどき

d0037489_11424268.jpg

北海道土産、マルセイのバターサンド、
みたいな味です。

いや、けっこううまいよ、まじで。←自画自賛。

自家製ラムレーズンと生クリームをマリービスケットでサンド。
作ってすぐ食べるんじゃなくて、一晩おいてビスケットとクリームを馴染ませてからたべるのがミソ。



つか


いよいよおれが一番嫌いな季節に突入ですよ~。
この時期にまるまる海外逃亡するつもりだったのに!!
航空券がとれなかったのはW杯のせいか!?


来週も京都旅行もたぶん雨!

雨が弱まったところを見計らって大学いくつもりが、なかなかよわまらん。このままだとゼミの時間に間にあわんて!
[PR]
by kuniorinox | 2006-06-15 11:46 | 男の料理 初級

一人飯。

d0037489_2338159.jpg

久々の一人飯。

上の片口にはバケットを。ワインはバックインザボックスの赤。一応、フランスワイン。

ナイフとフォークくらい揃えて置けばよかったな・・・・

それにソース作りすぎたぁ。結局半分以上あまり、バケットに乗っけて食べました。



バイトもなく、いっしょに食べる友達もなく。



みんながいるときはけっこう頑張って料理するけど、一人暮らしの男の晩飯なんてだいたいこんなもんです。

スープすら作らない。

だいたい丼か、ワンプレート。



今日の晩飯は若鶏のソテーに茸とネギのソース。材料費はだいたい500円くらい。

食材は安いの使ってます。

でも調味料は妥協しない!
粒マスタードはずっとマイユのを使っていましたが、実家で使っているポメリーを発見し、でかくて邪魔なのを覚悟して購入。
d0037489_23445665.jpg

ボイルした粗挽きソーセージにこいつをたっぷりつけて・・・・。最高のつまみです。






そういえば今朝、久しぶりに早起きしたら、こないだうちの大学に来た香港の学生がメッセに現れて、また英語地獄でした。


でも今回は、一瞬考える時間があのと、片手で電子辞書を駆使していたので前回よりかはスムーズに会話でき・・・・・たつもりだったけど、

恐ろしいねぇ、メッセだと自分の打った文が見えて、スペルや文法のミスがまるわかり・・・。俺でも気づくってことは、相手にはモロバレ。

そんなことを小一時間やっていた。

で、気づいた。


これって、すっごいいい英語の学習方法なのでは?自分の発言を反省しながら次の文を考えられる。


よし、こらから隙をついて絡みに行こう!
[PR]
by kuniorinox | 2006-05-22 23:52 | 男の料理 初級