人気ブログランキング | 話題のタグを見る


トライアスリートの日常


by kuniorinox

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

フォロー中のブログ

Designcafe-B...
うちの食卓 Non so...
photo with Kiss
陶芸ブログ ぶらり
OMソーラーの家「Aib...
酔流亭日乗
Prisonerを聴きな...
田中英語塾講師の日記
料理人の休日
サソリ座の女@B型な日々
◆ Mamma ho f...
ゆみりんご
デザイン学生の英語日記
My Life
Tour de England
魚屋三代目日記
Everyday is ...
SUAC2007卒展ブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

村上事変

悪いことをすれば処罰されるのは当たり前だ。


だけどなんだか釈然としない、村上世彰氏逮捕。


正直、俺はホリエモンなんて大嫌いだし、その師の村上さんも好きじゃない。

彼らのやり方は日本の風土に合わない。


しかし、彼らの日本経済界への貢献は大きいと思う。法の目をかいくぐって問題提起することで、多くの企業の体質が改善されたし、法整備も進んでいくはずだ。


日本的経営が再評価されるなかで、それを否定するような挑発的な彼らの言動は多くの人を不快にさせた。

だからといって、なんとかその時代の寵児のアラを探して表舞台から退場させようとする当局の姿勢に疑問を感じる。

犯罪をすれば逮捕されるのは当然だし、怪しいところに探りをいれるのが検察の仕事だけど、どこだってちょっとくらい悪いことしていると思う。
だけど、もしトヨタ自動車からボロが出て、社長が逮捕なんてことになったら、経済への精神的打撃は大きいから誰も今はトヨタのアラ探しなんてしないだろう。




ところで、古い日本に挑戦する二人を追い出した当局は同時に日本の古い体質にもメスを入れている。公共事業の談合への徹底した取り締まりだ。

談合自体は紛れもなく悪弊で、取締りを強化した結果、大幅な受注額の値下がりが相次いで起きた。だが、公共事業で最も重視されるべきは工事の品質だ。橋が壊れるような事があっては絶対にならない。しかし、受注額の減少で割を食うのは実際に施工する下請け業者だ。

大幅に受注額が減って、工事の質が保てるのか?

公共事業を割安でするよりも、そもそも無駄な公共事業をどんどんやめるべきだ。

人口は減っていく。地方が廃れていくのは仕方がないことだ。そこを無理に延命しても経済が疲弊するだけだし、そもそも地方の生活というのは人間の健康にはいいが、とても環境負荷が大きい。






このごろの景気回復のおかげで、まぁおれもいいとこに就職が決まった。表面上、日本はいい方向に向かっているように見える。でも、それがこの国のゆがみを隠すようなことになってはならない。


格差は拡大する、国の借金は確実に俺たちの肩にのしかかってくる。
そして、最近もっとも心配していることが、偏狭なナショナリズムの増長だ。


オリンピックやワールドカップで自分の国を応援したりするのは健全な愛国心。


しかし、最近mixiニュースに対する日記なんかじゃ中国や韓国に対して穏やかじゃない感情を持っている人が書いたような記事が目立つ。
靖国神社肯定派の若い人も多いようだ。

昔の事の本当の真実なんておれにはわからないし、教科書にぜったい間違いがないかなんて俺にはわからない。


ただ言えることは、

国内世論を煽動して対日感情を燃え上がらせるようなことをしている幼い成長期の国に対して感情的になっているようじゃ大人の国とはいえない。
中韓の多少のオイタは若気の至り。それと同じ事を先進国の日本がやったらただのバカ。

何十年か先、中国が円熟期を迎えた時、日本は尊敬されるパートナーになっているか。
尊敬されるためには軍事力は必要なのか?

日本が成熟した大人の国になるか、それとも体力だけは衰えて中身が成長していないかわいそうな勘違い国家になるか。


少なくとも、安部さんや小泉さんには日本をいい方向にもっていけるとは思わない。



久々に堅い話題でした。
ここまで読んでくれてありがとう。
中途半端な知識とやや片寄った考えで書いてるから、突っ込みあればどんどんお願いします。っか、うちの大学でこうゆう話題の会話できないんだよね。そんな欲求不満がついにこのブログに・・・・・
by kuniorinox | 2006-06-07 01:10 | 思うこと