投稿キャンペーン


トライアスリートの日常


by kuniorinox

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>もっち しばしお待ちを〜
by kuniorinox at 20:05
続きまだ~
by もっちもっち at 16:53
>木内 うちのは電気のや..
by kuniorinox at 06:09
すごく似てるやつ使ってるw
by 自己破さん at 00:50
>エミ 街中に帰宅難民..
by kuniorinox at 11:20
無事でよかった。。。 ..
by エミ at 11:14
>teho イエローも..
by kuniorinox at 06:04
teemaいいですよねー..
by teho at 23:58
>nono 少しずつ買..
by kuniorinox at 06:03
蓋いいね!フィンランド!..
by うすい at 23:18

カテゴリ

全体
卒制日記
男の料理 初級
foods
デザイン

就活
遊び仲間
何かの感想文
俺の日常

bike
part time job
SUAC
思うこと
時事対策
バトン
仕事のこと

プチ贅沢
art
Tokyo Life
買い物日記
スポーツ
お気に入り
未分類

お気に入りブログ

以前の記事

2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月


おすすめキーワード(PR)

ファン

記事ランキング

なぜリーバイスはユニ..
商社ってなに?
人生に於いて必要な経験
火葬場の本質
竹を割る
ランニング中毒
バビルサ
良いプロダクトとその..
革ジャンを洗濯機につ..
10 Schottのpea..

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

商社ってなに?

商社ってドラマのなかによく登場するし、かっこいい&稼げるってイメージがありますが、実際のところ具体的にどんなことやってるか知らない人がおおいのではないでしょうか?

ある準大手の総合商社にいってきました。準大手といっても、社員一人当たりの売り上げは5億円。ということは、10億売る営業も珍しくないということ。そこにはいればかなり大きな仕事ができる。


人事の人と一対一で二時間弱、その会社がどういう会社なのかを話してもらった。

その商社は独立系。商社は大きく分けて

財閥系・・・M物産やらM商事といった、金融やら不動産やら様々な会社とグループを組んでいる

メーカー系・・そのメーカーや提携会社の商品のみを扱う商社

独立系・・商社として単独でビジネスをする

独立系はグループからのサポートがないけど、どんな商品でも扱えるという自由がある。

そして、I忠やらM紅といった大手では扱う商品がでかくなる反面、個人の裁量が小さくなる。また、小さな商社だとそもそも資本がないので、大きな仕事をすることは困難になる。

それだけ聞くと、俺が向いているのは、独立系準大手商社。まさにその会社ということになる。

さらにその会社のすごいところは、徹底した現場主義だということ。美味んぼみたいにカニを仕入れるために担当者が北海のカニ漁船に乗り込んだり、遊園地の遊具を受注した担当者が納品してからもチェックのために1000回以上その遊具に試乗したり。

ブランド物でおしゃれに着こなしスマートにビジネスをこなしていき、アフター5は合コンなんていうドラマの中の商社マンとはかけ離れたイメージ。いや、むしろ「anego」のカシミアを仕入れるためにモンゴルの遊牧民と生活しちゃうあの商社マンに近いか。とにかく自分の目で確かめて、自信を持てるものしか売らない、そして売ったものに責任を持つ、というスタンスがかっこよかった。


泥くさくてガッツがある、というイメージを持った。行動力がものを言う世界。それおれにぴったりじゃん!そして、そこで働けば確実に自分を成長させられるような気がする。

まだ10社くらいの人事の人としか話してないけれど、この会社はかなり目指すものに近い。暑いなかスーツ着ていった甲斐があった。


■  [PR]
by kuniorinox | 2005-07-30 00:26 | 就活